電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【競馬】オグリキャップはG1レースに生涯4レースしか優勝していないのに歴史に残る名馬扱いされてレジェンド(伝説)の競走馬扱いになっているのはなぜですか?

A 回答 (4件)

記録に残らなくても記憶に残るって事ありますよね。

その理由は意外性です。
先ずオグリは中央競馬ではなく中京地区の笠松という地方競馬出身です。それがあまりに強くてそこでは相手がいなくなったので中央に移籍しました。先ずそういう経歴が当時異色だった事。そして、中央競馬でもGIレースに勝った訳ですが、そこから不振に陥り勝てなくなって、もうオグリもここが限界だと誰もが思い、そして引退レースとなった1990年第35回有馬記念で奇跡の復活勝利を飾ったという本当に意外性の固まりの様な馬でした。勿論勝利に導いた武豊の手腕も重なって多くの競馬ファンの記憶に残る名馬となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/07/08 20:11

どのくらいレースに出て、獲得賞金の金額を見れば分かるのでは?


約10億円は稼いだもたいですよ
https://db.netkeiba.com/horse/1985102167/
    • good
    • 0

笠松出身の元競走馬・種牡馬。

主な勝ち鞍は1988年・90年の有馬記念、1989年のマイルチャンピオンシップ、1990年の安田記念。またの名を「芦毛の怪物」。日本競馬史上屈指のアイドルホースとして知られる。
    • good
    • 0

武豊とともに流行に乗っただけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A