電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頻繁に「もう早く逝きたいわ」と言う高齢者は老害ですか?

「そう言う人に限って長生きするとよく言われますね」とテンプレ返ししておきますが、本当はもっと良い、相手の気持ちに添った返し方があるんでしょうね。なんて返すのがいいですか?

年齢問わず「早く死にたい」って言う人が苦手です。

苦手を克服する方法おしえてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

その程度でギャーギャー言えるのが羨ましい。

本当の高齢者のモラハラって、そんなもんじゃ済まない。
    • 0

それを言う人に限って本当に死にたいと思っていません。

甘えているのです。
慰めてもらう事を期待しているのです。だから、それを真に受けて「早く逝けるといいですね。」なんて言ったら大変なことになります。(笑)
「そうですか?私は〇〇さんにまだまだずっていてほしいですけどね。〇〇さんと話していると楽しいから。」って言っておけば良いです。
    • 0

別に言わないけど、早く死にたいです。

80迄にいきたいです。
でも、親父を見送ってからでないと、相続が面倒になるので、その後です。
そういわれたら、これが効果的です。
「エンディングノート書いた?財産整理した?残される人のために準備してあげてね」
これでまず黙ります。なかなか納得いくものが書けないし、整理もし切らんのです。
    • 0

高齢者は入院とか介護とかで周りに迷惑をかける事が不安なんですよ。

「ピンピンコロリ」が良いですよねー。
って話を合わせてあげるといい感じになりますよ。
    • 0

高齢者のひねくれ発言は老害とは思いません。

本人なりに耳が聞こえなくなってきたり等生活に支障をきたしながら日々を過ごしているので、それがストレスになっているのです。
わたしならそういう高齢者の方には、「〇〇さんと会話するのが好きだからそう言われると悲しいな〜」って笑顔で返してみてはどうですか?
年齢によってデリケートな問題なので、今回はあくまでも高齢者の方向けの声のかけ方です。

年齢が若い人には、何があったのー?って聞いて話したくなさそうだったら、言いたくないこと聞いてごめんね。話したくなったらいつでも聞くよ!っと声かけてあげればいいと思います。(あなたがその方の話を聞きたくないなら、ほっとけばいいと思います!)
    • 0