電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きる意味が分からなくなりました。

最近、勤務で急激に痩せて不安になったり
あんまり詳しく言えないんですが営業してる中、地域の方に"帰っていいよ〜"とか"帰ってください"と言われ、それは飛び込み営業をしてるので仕方ないことでも
地域の人に役立ちたいと思ってやっていたので、応援してくれる方もいらっしゃる中
そういった方の意見も確かにと思いつつ、
お子さんの前でそうゆう姿をさせてしまったという自責が辛くなり始め、
そんな中、家事も手につかないほど落ち込んでるときに
1人でいるのはよくないと聞いていたので、
寂しい気持ちもあり、家族とご飯を食べる時間をしてたんですが
幸せと思えた次の日に
心配してくれた母が普段通り買い物や一緒にいることをしてくれたんですが、皿洗いが滞ってることを注意され(食中毒になっちゃうよ!片付けないとなど)
最初は言われることにそれはそうだし、
分かってるよ、と、うん。と答えていたんですが
何故かそれを何回も繰り返し言うし、
だんだん同じ言葉なんですが強く大きい声になってきて、すごく不快に感じ始めてしまい
私の方も「分かってる!出来たらやってる!し、好きでその状態にしてるわけじゃない!」と反論してしまったのですが、そのあとそんなに言葉は交してないんですが
私「自分の部屋も片付けれてない人に言われたくない。」と言ったら
母親に「産まなきゃよかった」と言われました。

その言葉は以前にも3回以上言われてまして、「しね」とまで言われて、その時はそのあとお互い謝ったんですが
その謝りも何がいけなかったのか話あわずに、自分の方はそう言われ、鞄でたたいたことを謝ったつもりだったのですが、親は何に対して謝っていたのか分からないまま、こちらが勝手にその言葉を言っちゃったことに対して謝ってると思ってたんです。

ただ、それで質問なんですが
①酷いことを言ったのを謝ったのにまた似たような言葉を言ってきたということは謝っただけで反省してないってことですよね。
②この問題的には、私はどうしたら良かったんでしょうか。
③お互いさんなところがあるので、お互い良くなかったことはあるとおもうんですが
私は30代でそもそも、もう親に悩み相談してはいけないんでしょうか。
④親に産まなきゃ良かったと、言われ生きる希望ってあるんでしょうか。

どれか1つでもいいです。暗い話題ですが、辛くて考えてしまって..よろしくお願いします。お答えいただけると幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ここで長い間、あなたのように生きる意味を考えている質問をたくさん見てきました。

その経験上、そういう質問をする人は高確率でメンタルを病んでいると思います。
専門医のカウンセリングをお勧めします。
    • 0

①そうかもしれません。

でもそれが親だから
②素直に皿洗いをやれば良かった、ということですね
③いつまでもしない方がいいです
④親の注意に耳を傾けず、あなたが悪態をつくからです

ご参考に
    • 0

>私は30代でそもそも、もう親に悩み相談してはいけないんでしょうか。

50代の主婦です。

状況がイマイチ良く分からないんですが・・・。

もう、30代なら、自立して、親子の距離を取った方が良いと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
母も50代なので、そう思ってるだなって思いました。先程、電話がきまして謝るのかなって思ったら、寂しいなら結婚の相談所の話をされて
親離れを望んでそうでした。

ちょっと冷静になれました。ありがとうございます。

30代にもなって親に言われた事でクヨクヨしてるなんて親離れしてない。

くそーむかつくーと言ってご飯食べたら忘れる程度の事ですよ。
いまさら毒親がどうとかでもないし。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。ちょっと確かに。と思いました。
忘れてたなにかを思い出しました。ありがとうございます。

食べない、飲まない、眠らない。

であの世に行けます。逆に、食べて飲んで寝るから生きているんです。食べるためと飲むために稼いでいるんです。意味なんて有りません。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

伝えたいことが間違ってるかもしれないのが申し訳ないですが、いまはお腹がすきます。