電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスホテルの空室状況なんですが、今でもタバコ吸う人いくらでも居るのに、なぜ喫煙ルームの方が空いてるのでしょうか?
禁煙ルームが空室で喫煙ルームが満室の経験はありません。

喫煙ルームが満室なら禁煙ルームも満室です。
逆に禁煙ルームが空室なら喫煙ルームも空室です。

そんなに禁煙ルームは少ないのでしょうか?

ビジネスホテルはビジネス向けだからビジネスの人は喫煙者が多いのに禁煙を選ぶのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

喫煙者は、薬物中毒者であるという自覚を持ったほうが良いですね。


喫煙室の臭いというのはとんでもないレベルで部屋に染みついていますから、壁紙、絨毯場合によっては調度品、建材を取り替えないといけない場合もあります。
過去の喫煙率を元に喫煙/禁煙の比を決めている場合、気軽に禁煙ルームに設定することは難しくなります。禁煙ルームに泊まったはずなのに煙草の臭いがぷんぷんするのでは詐欺にも等しいですからね。
    • good
    • 1

昭和時代なら別ですが 今は ビジネスマンこそ禁煙者が多いですよ。

会社では禁止のところが多いですから 禁煙が身に付いています
    • good
    • 0

>喫煙ルームが満室なら禁煙ルームも満室です。


>逆に禁煙ルームが空室なら喫煙ルームも空室です。
非喫煙者が禁煙ルームが満室の場合は、我慢して喫煙ルームに泊まるから満室になる。
    • good
    • 0

ビジネスホテルはいわゆる観光ホテルと比べて安価です。


しかし施設的には古い観光地のホテル・旅館よりよっぽど新しくて内容も充実しているので今ではよっぽどの工場地帯以外では観光で宿泊する人の方が多いです。
自分は車で全国各地を旅行するので各地のビジネスホテルを利用します。
その経験上、ほぼ全てのホテルではフロアで禁煙・喫煙を分けています。
喫煙ルームの方が圧倒的に少ないのですが今は喫煙者はかなり減っていて、まずは禁煙ルーム(フロア)の方から埋まっていくのが通常ですね。
実際のところ週末や観光シーズンは、高くて観光ホテルに宿泊できないNo.1のような病的な反応をする連中が多いので禁煙ルームから埋まっていくんです。
そして、そこしか空いていないので仕方なく喫煙ルームに泊まった連中がクチコミで文句を書くんですよ。

はっきり言ってNo.1のような嫌煙家って一種の精神病です。
その他にもっと嫌な匂いがあってもタバコだけを目の敵にして悦に入ってしまう...
    • good
    • 0

基本的にはフロア単位で喫煙、禁煙を別けることになるので実際の需要に比べ喫煙が余ることになります。

    • good
    • 1

昭和じゃないので。

今、喫煙者は25%でマイノリティですよ。
ビジネスマンはむしろ、他の職種より喫煙者は少ない方だと思います。ビジネスはイメージが大事な職業なので、やはり賛否が分かれる喫煙から遠ざかってしまいがち。他の職種ならのびのび吸える職業は結構あると思います。

喫煙ルームが余りがちなのは、あなたと同じようにビジネスマンの喫煙者を多めに見積もってしまっているからかもしれませんね。
    • good
    • 2

喫煙者ても喫煙ルームは避けるみたいです。


臭いから喫煙所で吸うって人が多いみたいですよ。
    • good
    • 1

もはや喫煙ルームは事故物件です。


吸う人はいくらでも居ると思っていると、いつのまにか絶滅危惧種に成り下がってます。
通常、どんな害獣でも絶滅危惧種になると保護しようとするものです。しかし、喫煙者に至っては、これまで働いてきた悪事を許せる者は少なく、保護の動きは全くありません。最近、ラットに代わる実験動物として喫煙者を使う傾向が強まっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!