あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

こんにちは。

詳細説明の為、長文ですが、宜しくお願いします。


<簡略説明>

夫が妻の私に内緒で、
喫煙を開始しているのを知ってしまいました。
まだ夫には、私は「喫煙を知っている」とは、言っていません。
出来れば、禁煙を再開して欲しいです。
このまま黙っている方が、賢明か?
「もうばれているから、どうぞ」と、自由に吸わせてあげるべきか?
迷っています。



<詳細については↓です>


タバコが止められなかった夫が、
一念発起して自ら禁煙を始めて、2~3ヶ月たちました。

ニコチンパッチをずっとつけていて、
(夫は「パッチは、熱くて、痒くて、気持ち悪い。
    禁煙すると、体がだるい」と言っていたので)
すごく我慢していたと思います。

でも、数日前から、
パッチをつけていなかったり、
1時間に1回は、やたら理由をつけて外に出かけたりするので、
私は、心の中で「なんか変だな・・・もしや??」と思っていました。

「もしや??」を意識してみると、
外から帰ってきた主人がタバコ臭かったり、
探すと新たなライターやタバコがあり、
私に内緒で吸っている事がわかりました。


もちろん禁煙をしている人が自らの意思で
「吸わない!!」と思わない以上、
禁煙など成立しないのはわかります、しかし。。。

実は、夫の喫煙については、10年ほどの夫婦間では論争で、
結婚前、夫は「結婚したらやめる」と言っていたのに、
結婚しても止める気もなく、
喫煙が原因で離婚話もあったりしました。

私は、タバコの煙や服についた香だけでも
体調不良+論争のトラウマで、気持ち悪くなるので、
本当に喫煙をやめて欲しいのが、本音です。
(しかし、禁煙がどれだけ苦しいかと言えば、
 当人ではない私には、簡単に「禁煙して」等言えないかもしれません)


この論争がきっかけではありませんが、
ようやく始まった禁煙だったのですが・・・


<質問>

再び、禁煙の方向に持っていくには、
どうしたら良いのでしょうか?


A.「自由に吸って、どうぞ」と 緩和状態を作る。
 
  今のところ、内緒で、喫煙をしている夫ですが、
  私に内緒で・・・と言う行動からして、

  「内緒→ストレス→喫煙」

  と悪循環になるなら、
  もう黙認して、自由に吸わせてあげるべきなのでしょうか?
  自由に吸って、ストレスを減らして、また禁煙を始める・・・
 
  でも、吸ったら、もう禁煙は無理??な 気もします。


B.内緒で吸っているうちは、
  とにかく、私は「知らないフリをする」べきでしょうか?

  内緒で吸うのが面倒臭くなって、
  内緒に仕切れなくなって、
  また禁煙を始めてくれると、良いのですが・・・
 

最悪なのは、

夫が、「(妻が知ったから)もう、いいや~
 禁煙なんて馬鹿馬鹿しいや~めた。」

と思って、私の前でも再度喫煙を始める事です。
内緒のうちが花なんでしょうか??


妻の私は、どうするのが、賢明でしょうか?

禁煙して欲しい時、
禁煙、家族の人の態度についての
お知恵をご教授頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は禁煙から3年が経過しました。


そして、再喫煙してしまい、お恥ずかしい話2ヶ月吸い続けた為、なかなか抜け出せず、それでも再禁煙しようと頑張っています。

このまましばらく吸っちゃえば楽なのに と思いながら、何故またやめたいかと言うと、自分の体の事よりも、
禁煙を心から喜んでくれていた家族や大切な人の顔や言葉を思い出すからです。
皆、タバコをやめた事を疑ってもおらず、「禁煙できちゃったねすごいよ!誇りに思うよ!」 なんて禁煙当初から言ってもらったりしてきたからです。
何だか裏切る事が出来なくて(実際は裏切っているのですが・・)
みんなのがっかりする気持ちを思うとやりきれなく、だから、みんなを傷つけないうちにやめようと思いながらも隠れて吸い続けていました。

しょっちゅう時間を作ってはこそこそタバコを吸いに行かねばならない生活は、仰る通りにそりゃストレスですよ(笑)
カミングアウトしちゃう方がきっと楽ですよ。
でも、旦那さんはそれをしないのだからこそ、まだやめたい気持ちは続いているのだと思います。

家族が信じているっていう気持ちって大事だと思うので、私は黙っていて欲しいです。
それから、しばらくはなるべく穏やかに日々過ごせるようにしてあげてください。
これでやめるぞ!と思っても、もし夫婦喧嘩などしたら、すぐに買いにいっちゃいます。

もしもカミングアウトしてきたら、どうしたいの?って聞いてあげてください。
続けたいから協力してほしいとか、しばらくこのまま居させて欲しいとか。
聞いてあげて再決意できた時にまた、はじめたらいいと思います。
    • good
    • 0

禁煙をご主人任せにしていませんでしたか?


禁煙は薬物依存と習慣性と嗜好品の3つを絶つことです。
だから家族の理解、応援はたいへん励みになります。

ご主人の性格次第ですが、私の経験上嬉しかったことを書きます。参考にしてください。

私は徐々に本数を減らしました。
今日は何本減らしたとか、昼飯の後吸わなかったとか、妻に自慢げにしゃべりました。
妻はそれに一つ一つ反応して喜んだりがっかりしたり、そして励ましてくれました。
男なんて単純ですからね。褒められたり、すごい!っておだてられると喜びます。そしてがんばります。

吸ってることを知っていると白状し、一緒にがんばろうと応援してはいかがですか。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 0

アレン・カー著『禁煙セラピー』は知っていますか?


・タバコはなぜやめられないのか。
・なぜ、タバコを吸っているのか。
・ニコチン中毒だけが犯人なのか。
・どうすれば、タバコから自由になるのか。
・タバコの正体は。
などなど、最も明快に説いている本です。

実は10年以上、一日1箱吸っていた私ですが、この本でやめられました。この本により、夫を責める気持ちがなくなるはずです。
まず、奥さんが読むべきですね。
理由は読めばわかります。
ブックオフでも安く売っています。

喫煙は習慣ではありません。
ニコチン中毒と、洗脳です。
ですから、科学的に解明し、洗脳を解く必要があります。
旦那さんが悪いわけではないです。
それと、補足ですが禁煙には私はフォトリーディングとマインドマップが役に立ちました。本当です。
では。
    • good
    • 1

本人にやめる意思が全く無いなら言うべきだと思いますが


やめたいと思っているなら、きつく言う必要はないと思います
例え言ったところで効果はないでしょう

喫煙は普段の生活と大きく関わっています
例えば趣味でマージャンやパチンコをする人だと 煙草は欠かせないアイテムです
車の運転などが多い人もそうです
逆にスポーツ、特にランニングや水泳、自転車などが趣味の人は煙草なんてただの邪魔者です
単純ですが、スポーツなどはじめたら案外あっさりやめてしまう人も多いです

【やめさせる!】のではなく【やめるのに協力してあげる】というのが良いと思います
どうしても本人の力でやめられないなら病院に行ったほうがよいと思います
あなたが無理強いすれば、一緒にいたくないと思われるかもしれません
そういうのはお医者さんや、嫌煙家の人にお任せしましょう

喫煙は病気などと言われています 吸わない人間からすると少し都合が良すぎる気もしますが
仮に病気と考えるなら、病気【喫煙者】だから責める、それが離婚の原因になりうるというのも少し可哀想な気もします・・
    • good
    • 0

主人は吸いません。

私は吸います。
何故、そんなに慌てて禁煙させようとするのか???分かりません。
世の中、吸いにくくなって来ているのは、貴女も承知でしょう?

だったら、自然と、「辞めようかなあ。真剣になあ」と、ご主人が思うまで、1年か2年か、待ってあげたらどうですか?
目の前で吸わないだけ、いいと思いますよ!贅沢です!!
他人の趣向品を無理やり、取り上げる権利がどこにあるのでしょうか?

主人は全然OKですけど、私は、禁煙外来に行く予定です。
まってやれよなあ~!!!
    • good
    • 1

禁煙して、また喫煙しました。



もう、喫煙を再会した後の家族からのプレッシャーが厳しくて。
自宅に帰りたくなくなりました。

旦那さんをそんな目にあわせないで下さい。

たばこのにおいってすぐわかるから禁煙やめちゃったの知ってるわよ。

何で、と理由を優しく聞いてあげて下さい。

ダメダメとなるとストレスで余計タバコが欲しくなります。

辞めるのにはタイミングが必要ですから、
風邪を引いた時、咳が止まらない時、乗り物に長時間乗って出張する時

タイミングを見計らって、そろそろ辞めろって言う天のお導きよ

ぐらいで自覚を促してあげて下さい。

本当は喫煙者はタバコを辞めたがっているのです。
    • good
    • 0

元一日3箱のヘビースモーカーで


今年ようやく禁煙に成功したおじさんです♪

奥さんに隠れて喫煙している、ということは本人も喫煙は健康に悪いと思っているしやめたいと思っていると思います。
でも喫煙は一種の病気ですから、やめたくてもやめられないのが本音ですね。

僕が旦那さんの立場だったらこう言って欲しいですね。
「私の前や、自宅では吸わないでほしい」

どうせ会社では分煙だし、レストランに行っても吸えないし
飛行機でもタクシーでも吸えないし、そんな状況だから禁煙したい気持ちがあるのに、身内である奥さんから「もういいよ」なんて言われたら甘えて絶対に禁煙出来なくなります。

それからキスする度に「たばこ臭い」と言うとか、プレッシャーを与え続けて欲しいですね。
奥さんからも「やめて欲しいからプレッシャー掛け続けるね」と一言添えて頂ければ納得するんじゃないかな、と
    • good
    • 2

今日は。

うちの主人も つい最近禁煙成功致しました!ニコチンパッチで。
私もすごい喫煙者だったので 気持ちはわかります。
私なんて 何にもせず
ヤーメタ!で性格の強さが為になった次第ですが
厳しいと思います(笑)
私も チョイ不健康で タバコの煙がいけないと言われ 主人に言ったのですが 自宅で吸って 少し困ってました。
仕事場で上司からの話しで気持ちに変化がありました。
でも 私は 無理に止めなくても 自分の前や車の中で注意してもらったら オッケーだったんですが。
お酒は百薬ですが
お酒の方が性格変わるので止めてほしいと思ってましたね(笑)
タバコ 自宅で吸わないように 知らない顔してたらどうですか?
害はありますが 融和もします。
また 世相で止めざる得なくなるかもです。
    • good
    • 1

私が喘息もちなのもあり、言えませんでしたが、彼の喫煙に困っていたことがあります。


また1日に1箱以上吸っているので、健康が心配でもありました。

ある時、私からの提案で「私はダイエットするから、禁煙しよう」ともちかけ、お互い禁欲生活を始めました。
00turnさんがおっしゃるように禁煙って相当つらいのでしょうか。
最初は禁煙に賛成していた彼が、いつも優しい彼が段々イライラし始め、
「ニコレットがまずい」から始まり、そのうちとんでもなく細かい性格に
なり始めました。

私もがんばってダイエットしていたのですが、しまいには「ダイエットは
健康と美容のためになるからいい。禁煙は健康のためにしかならない。」
などとヘリクツをこねだしました。

ある日のこと、待ち合わせに予定より早くついてブラブラしていた所、彼
が外の喫煙所で、タバコを吸っていました。
そのうち私に気がついた彼は、あわてふためいてタバコを落としていました。
一瞬のことに怒りもわきましたが、あまりにも幸せそうに吸っていたの
で、結局どうでもよくなり、「もう吸っていいよ。でも体のこともある
し、本数は気をつけてね」と伝えました。
そのかわり私のダイエットへの目もすこし甘くなった気がします(^^)

結局こうなってしまうかもしれませんが、何か禁煙のかわりにご自身でも
交換条件として何かに挑戦するというのはいかがでしょうか。
知らないふりをして、「私もがんばるから、あなたもがんばって」と伝え
たら、もう一度やめてくれるかもしれません。

あくまで推測ですが、ご提案です。
タバコのおいしさがわからない人間には、あの魅力や止めるつらさはどう
にも理解できませーん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
以前、私達も
「俺は禁煙」
「私は好きなお菓子を止める」
と言うのをやった事があるのですが、
夫の禁煙は1時間と持ちませんでした。

今回は、夫がいきなり独断で「禁煙」し始めてくれました。

つまり、私が何か我慢して頑張る事と、
彼が禁煙を頑張る事は、
リンクしないようです。

buhikobuhiさんにとって、
副流煙は、呼吸困難や命に関わるのでしょうから、
何より深刻なのに、そういう問題があっても、
喫煙者は止められないなんて・・・
本当に、あの毒々しいものの魅力は理解できないですよね。

お礼日時:2008/09/09 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬物依存<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬物依存とはどんな病気か  薬物依存を引き起こす薬物は表7に示すように、中枢神経系を興奮させたり抑制したりして、「こころ」のあり方を変える作用をもっています。これらの薬物を連用していると耐性(たいせい)がつき、同じ効果を求めて使用の回数や量を増やしていくうちにコントロールがきかなくなって、連続的・強迫的に使用する状態になります。この状態を薬物依存といいます。  薬物依存には、薬物の連用を中断すると...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が隠れてタバコをすっていました。もともと、私自身タバコが嫌いで結婚したら辞めてね、と旦那に伝えて

旦那が隠れてタバコをすっていました。もともと、私自身タバコが嫌いで結婚したら辞めてね、と旦那に伝えていました。子供も産まれたため、タバコは辞めると約束しました。それから、タバコすってる?ときくと本当に吸ってない!と胸をはって答えていました。それを信じていたのに隠れてタバコをすっていました。
タバコを見つけた時は、本当にもう辞める。といっていてやめなかったら離婚するとも話しました。それなのにまたタバコを見つけてしまいました。
怒りを通り越して虚しいというかショックというか言葉がでません。
離婚すると本気で言っていたのにこうにも簡単に約束を破れてしまうのかと、離婚してといいんだと思ってしまいます。
まだタバコを見つけたことを旦那には話していません。
旦那は以前と違う場所にタバコを隠していたのでわたしにバレていないと思っています。
どうすれば旦那を反省させれますか?
頭ごなしに怒るより黙ってタバコを隠した方が効果ありますか?それとも離婚届を出した方がいいと思いますか?

わたしも性格が悪いのでこのまま許したくありません。どうしてもこらしめたいです(;_;)
どんな方法だったら旦那にひびきますかね?

旦那が隠れてタバコをすっていました。もともと、私自身タバコが嫌いで結婚したら辞めてね、と旦那に伝えていました。子供も産まれたため、タバコは辞めると約束しました。それから、タバコすってる?ときくと本当に吸ってない!と胸をはって答えていました。それを信じていたのに隠れてタバコをすっていました。
タバコを見つけた時は、本当にもう辞める。といっていてやめなかったら離婚するとも話しました。それなのにまたタバコを見つけてしまいました。
怒りを通り越して虚しいというかショックというか言...続きを読む

Aベストアンサー

喫煙者に禁煙をしなさいというのは喫煙者にとって非常に辛いことです。いってみればタバコは麻薬です。麻薬はいったん始めたらなかなか止めるのが難しいと言われています。ご主人に離婚を突き付けて止めるよう説得しても、仕事でストレスを抱えるとつい手が出てしまう。家庭の外では奥さんの目が届きませんから、ついたばこを吸ってしまう。人間は自分の誘惑には非常に弱いものです。だから、止めれないと言うつもりはありません。あくまでもご本人の意思です。ご主人に責め立てるのだけは、やめたほうがいいと思います。このままつづけると、本当に家庭の危機になります。たとえば、ご主人が肺がんになったとしたらすぐタバコを吸うことを断念します。やはり自分が可愛いのです。離婚、病気、子供等を盾にして責めてはいけません。また、禁煙外来というのがあります。自分が止めようと決心すれば、たとえ一週間であっても、一か月であってもご主人がご自分の意思で実行しようとしたら褒めてあげてください。褒め上手になって、ご主人があまりストレスを感じないよう気を付けて下さい。外でストレスを貯め、家でもストレスを貯めやすくならないようしてあげればご主人が自分から止めようと決心するようになると思います。

喫煙者に禁煙をしなさいというのは喫煙者にとって非常に辛いことです。いってみればタバコは麻薬です。麻薬はいったん始めたらなかなか止めるのが難しいと言われています。ご主人に離婚を突き付けて止めるよう説得しても、仕事でストレスを抱えるとつい手が出てしまう。家庭の外では奥さんの目が届きませんから、ついたばこを吸ってしまう。人間は自分の誘惑には非常に弱いものです。だから、止めれないと言うつもりはありません。あくまでもご本人の意思です。ご主人に責め立てるのだけは、やめたほうがいいと思...続きを読む

Q半年・1年以上禁煙したのに再喫煙する人々に質問

1日2箱の元ヘビースモーカーです!禁煙して5ヶ月過ぎ ほぼ喫煙欲求はなくなりました!

1週間目ぐらいで離脱症状の苦しさで挫折しそうになり このサイトで相談し助けてもらった事もあります。

こんな辛い思いは二度としたくないし 健康にも良いし 家計にも・・・

だからもうタバコは吸わない!!!!

みなさん同じような思いで過ごしてきたのではないでしょうか?再喫煙するまでは

質問は 最喫煙時の状況とその時の心理状態を教えてください!

二度とタバコは吸わないと周囲に誓った今失敗はしたくないので・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

5年禁煙しましたが、再度吸い始めて5年。現在2ヶ月経過の再禁煙中の者です。

再喫煙のきっかけは飲み屋(スナック)のカウンターで、新しい銘柄のタバコの味を興味本位で吸ってみたことです。

当時の私はタバコを吸わないことが当たり前になっていて、その素晴らしさを考えることがなくなっていました。

「1本だけお化け」の怖さも分かっていなくて、「試しに吸ってもいつでも辞められる」と思っていました。

外で飲むときだけ、ちょっとした楽しみに喫煙するのも自分へのご褒美だと解釈し、少しずつ、少しずつ、本数が増えていきました。それでもいつでも辞められると思っていたんです。

で、いつの間にか喫煙者に・・・

1本から始まる怖さを理解していればこんなことにはならなかったのに。

今、タバコから解放された素晴らしい日々を楽しんでいます。

質問者様はいたずら半分に吸ってはダメ!と理解しているご様子ですよね。
もう立派なノンスモーカーなのではないでしょうか。(^^)v

Q夫が隠れてタバコを吸っているようなのですが・・・(長文です)

些細なことかもしれず情けないのですが、どうしたらよいのでしょうか。。。
何卒よろしくお願いします。


私たちは結婚1年目の30代前半の夫婦です。

結婚した時に、義母から記念品を買う為のお金をいただきました。
そのお金は主人が預かっていたのですが、3ヶ月程前、気に入った物を見つけたので、
主人に「あの時のお金は?」と聞きました。
ところが、そのお金は知らない間に使ってしまい、もう手元にないというのです。
義母からお金をもらってから半年以上経ってしまっていたのですが、その間に使ってしまったそうなのです。

やはり結婚の記念としていただいた貴重なお金でしたし、
その使い道がどうでもよいことに使われてしまったと思ったら、
怒りと共に、とても残念な気持ちなりましたが、
主人に「どうするの?」と聞いたところ、
以前から私も望んでいた禁煙を実行してくれることになったのです。

主人は今までタバコを止めようと思ったことがなかったし、
止められそうなタイプではなかったのでビックリしましたが、
それで禁煙ができるのなら、お金の事は水に流そうと思い、
禁煙を応援することにしました。

1ヶ月半、禁煙パッチを使用して、禁煙が成功したように思えました。

しかし今週末、用事で実家に帰るため、2日間家を空けたんです。
そして帰ってきたら、なんとタバコのニオイが家の中に充満してるではありませんか。。。
まさかと思い、タバコの箱がないか探してみたら、ちょこんとバッグの中に入っていました。
帰ってきた夫に聞いたところ、少し動揺しましたが、すぐに吸った事は認めました。
ですが、「残りのタバコは?」と聞いたところ、「道に捨てた」と嘘を言いました。
正直、また嘘を重ねてほしくありませんでしたが、バッグを見たという負い目もあったので、それ以上はつっこみませんでした。

それ以前にも確信は持てませんでしたが、ニオイがした時があったので、
その時の事を聞いたら、それは違ったのか、やや逆ギレ(?)のように「違うよ」と眉間にシワを寄せました。

私は「無理矢理止めてと言っても、禁煙て本人の意思次第だと思う。これからどうする?」と聞きました。
(私も喫煙者でしたので、禁煙の辛さはわかっているつもりです)
すると主人は、「また止めるよ」と返事をしました。

しかし翌日、主人が寝ていた時、指先からタバコのニオイがしたのです。
昨日、止めると言ったばかりなのに・・・。

正直、禁煙できないないのならもういい、という気持ちもあります。
ですが、私のためであれ、禁煙しようという気持ちが少しでも残っていれば、応援したいです。
そして何より、せっかく義母からお気持ちでいただいたお金を、こういう形で無為にしたくない、という気持ちが一番強いです。


今晩は主人は会社の飲み会があるので、明日伝えようかと思うのですが、
どのような形で伝えれば、嫌味でも強制でもなく伝えられるのでしょうか?
なんだか全てをいっぺんに伝えて、余計ごちゃごちゃになってしまいそうで・・・。
それとも何も言わない方がよいのでしょうか?

自分でも「そんなこと」とは思うのですが、ちょっと頭の整理ができなくて混乱しています。

みなさんのアドバイスをいただけると大変助かります。
何卒よろしく御願いいたします。

些細なことかもしれず情けないのですが、どうしたらよいのでしょうか。。。
何卒よろしくお願いします。


私たちは結婚1年目の30代前半の夫婦です。

結婚した時に、義母から記念品を買う為のお金をいただきました。
そのお金は主人が預かっていたのですが、3ヶ月程前、気に入った物を見つけたので、
主人に「あの時のお金は?」と聞きました。
ところが、そのお金は知らない間に使ってしまい、もう手元にないというのです。
義母からお金をもらってから半年以上経ってしまっていたのですが、その間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も喫煙者で、やめたいとは思っているのですがなかなかやめられずにいるので・・・ご主人のお気持ちはわかります。しかし、ウソをついたり、隠したりするようなことはいけないと思います。とりあえず、もう一度ご主人に禁煙の意思を確認して、その意思があるようなら応援してあげてください。ご主人には、すぐにやめられないからといって怒ったりしないから、隠したりするのはやめて欲しいと伝えればいいと思います。たばこのことは、じっくりやっていけばいいかなと思いますよ。ただ、お姑さんからいただいたお金の件と、禁煙は無関係のように思います。使い込んでしまった罰を・・・ということだと思いますが、それでは問題の解決にはなっていないように思います。お姑さんは、記念にとくださったんですから、そこはご主人にしっかり買っていただかないとお姑さんに対しても、質問者さんに対しても悪いですよね。NO.2さんもおっしゃっているように、ご主人のお小遣いからきちんと買ってもらいましょう。それで解決にすればいいと思いますよ。
ご主人に伝えるときは、言いたいことを紙に書いたり、頭の中で整理して、一つ一つ言っていくと、冷静になれていいですよ。頑張ってくださいね。

こんにちは。私も喫煙者で、やめたいとは思っているのですがなかなかやめられずにいるので・・・ご主人のお気持ちはわかります。しかし、ウソをついたり、隠したりするようなことはいけないと思います。とりあえず、もう一度ご主人に禁煙の意思を確認して、その意思があるようなら応援してあげてください。ご主人には、すぐにやめられないからといって怒ったりしないから、隠したりするのはやめて欲しいと伝えればいいと思います。たばこのことは、じっくりやっていけばいいかなと思いますよ。ただ、お姑さんから...続きを読む

Q禁煙中に一度(数本/日)吸ったらまた習慣化する?

30年近く吸っていましたが、7月から禁煙しています。以前ここで質問した者ですが、6月から減煙したので禁煙してもほとんど禁断症状はありません。今でも体的には吸いたい衝動に駆られることもありません。

(依存度がほとんどないようなので)1度(2-3日で1日あたり数本)吸おうと考えています。(11月にイベントがあり吸う必要があります。勿論吸わないに越したことはないのですが、、、)
過去に禁煙したことがないのですが、禁煙して数本吸うとまた、スグ戻ってしまうのでしょうか?
もしくは禁煙始めた時以上の衝動にでも襲われるのでしょうか?
体験者(2-3ヶ月禁煙して戻った方)の方教えてください。
*なお、禁煙したのだから続けるべき、という一般的アドバスは十分自分でも承知しているので不要です。
ここで吸った場合どのようになるかの経験を教えて欲しい。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの場合は、タバコへの依存度がかなり低いようですので、仮に禁煙中に数本の喫煙があっても、台無しにはならないと思いますよ。
私は依存度が高かったし、戻ってしまうのが怖くて、完全禁煙して4年になります。

確かに完全禁煙にこした事はありませんが、質問者さんの場合は何らかの事情で喫煙する必要があるようですので、禁煙→『限りなく禁煙に近い節煙』へ切り替えて考えれば良いと思います。

禁煙か喫煙か にあまり捕らわれずに、上手にタバコと付き合って行けば良いのではありませんか?
その結果、最終的に禁煙できれば大成功ですよ。

Q今週妻と離婚します。

私は千葉の田舎に住んでいて我が家には11歳~6歳の3人の男の子がいます。
ちょうど2年前に妻が子宮ガンで都内の病院に2ヶ月間入院しました。
私は自営業を営んでいて時間の融通も利き、また実家も近いことから母の手助けもありなんとか地獄の2ヶ月を乗り切りました。
家事一般(掃除、洗濯、食事の支度)に加え妻のやり残した冷蔵庫の掃除や子供たちのクラブの送り迎え、週末には子供たちを連れて片道1時間半かかる都内の病院にお見舞いも毎週行きました。

妻の入院当時私はタバコを吸っていました。当然妻や子供の前ではなく換気扇の下や屋外に出て吸っていたりしました。
妻も病気になる前は私に隠れて(子供を連れて買い物に行く途中の車内などで)吸っていました。
私はタバコを吸う女性は嫌いです。妻はそれを知っています。
妻の退院後、私も今まで以上に妻の体を思い気にしながら吸っていました。

しかし、(末っ子の証言により)何と妻が退院後にも私に隠れてタバコを吸っていることが発覚しました。
タバコは発ガン性物質を含んでいて体に良くないのは子供でも知っています。

私は事実を問い詰めて涙ながらに苦しかった地獄の2ヶ月を妻に訴えました。
妻に(買い置きの物も含め)持っているタバコを全てを出させて、それをゴミ箱へ捨てました。そして私も買ったばかりのタバコ1カートン弱を全て妻のと一緒に捨てました。

さすがに私もブチ切れました。
「今まではお前が隠れて吸っていたことも知っていたけど言わなかった。お前はガンなんだぞ!(告知されています)今度転移したら2ヶ月じゃ済まないんだぞ!俺もやめるからお前もやめろ!!」
「今度タバコを吸ったら離婚するから、子供を置いてこの家から出て行ってもらうからな!!」
私も怒鳴った手前、前触れなくやってきた禁煙生活に相当なストレスが溜まりました。
タバコを吸ってしまっている夢を何度も見ました。

それから約2年が経過し私と子供との会話の中で妻がタバコを買っていることが発覚しました。。。
(子供たちの為にも離婚なんかしたくありませんので)妻に事実を確認するのが怖かったのですがそれとなく聞いてみました。

私「子供たちの言ってる事は本当か?」

妻「そうだけど!」(ちょっと逆切れ気味な口調)

私「約束したのに何で?」

妻「私も色々ストレスとか溜まってさぁ、何度も辞めようと努力したんだけど・・・」

私「ん?何度も努力?いつから吸い始めたんだ?ず~と吸ってたのか?」

妻「そう」

私は全身の力が抜けました。
子供たちは「パパには言わないで」って妻に言われてたそうで、こんな小さい子にそんなことさせてまで吸いたかったのかという怒りもこみ上げてきました。

寝る前に「約束だからな」とひと言残して寝ました。

今後どうしたらいいのか分りません。
とりあえず朝ごはんの支度から洗濯まで仕事前に済ませました。
別れるべきでしょうか?

私は千葉の田舎に住んでいて我が家には11歳~6歳の3人の男の子がいます。
ちょうど2年前に妻が子宮ガンで都内の病院に2ヶ月間入院しました。
私は自営業を営んでいて時間の融通も利き、また実家も近いことから母の手助けもありなんとか地獄の2ヶ月を乗り切りました。
家事一般(掃除、洗濯、食事の支度)に加え妻のやり残した冷蔵庫の掃除や子供たちのクラブの送り迎え、週末には子供たちを連れて片道1時間半かかる都内の病院にお見舞いも毎週行きました。

妻の入院当時私はタバコを吸っていました。当...続きを読む

Aベストアンサー

まず、再発予防のための禁煙なのですから、言葉が荒いことはありますし、もともとは自分OK妻はNGだったけど、今は、奥様の健康を気遣っての禁煙申し渡しで、話の流れとはいえ、質問者様も禁煙継続中なんですよね?
タバコは習慣性がありますから、相当の意志がないと止められません。
禁煙グッズや、ニコチンパッチなども活用して夫婦二人とも禁煙を、お互いに協力してやるという意見の一致が大事だと思います。

その意味では、入院2ヶ月の辛さを涙ながらに訴えるのではなく、奥様のガン再発があったら、自分は悲しい、そうなって欲しくない、だから一緒に禁煙しよう! ということを涙ながらに訴えるべきだったんじゃないか・・・と思います。

タンカを切ったことを守るメンツよりも、家庭を守ることの方が大事だと思いますから、いまからでも真剣に話しあうべきだと思います。

Q旦那が隠れて喫煙…。私の対応は正しかったのか意見お願いします。

旦那が隠れて喫煙…。私の対応は正しかったのか意見お願いします。

私は妊娠のために禁煙しました。旦那も「おまえが子供のために辞めてくれたから」と、一緒に禁煙してくれていました。が、妊娠中はもちろん産後もよく隠れて吸っていてバレる度に喧嘩。私は自分は禁煙したのに旦那は吸っているという事より、吸っていないと嘘をついて吸われている事が嫌でした。なので喧嘩のたびに「勿論一緒に辞めてくれたら嬉しかったけど、女(子供のためという義務)とは違って列記とした辞める理由がないんだからなかなか辞めれない気持ちは分かる。嘘をつきながら隠れて吸われるのは嫌なだけ。だから、今後は吸うのかもう二度と吸わないのかどちらか約束して」と言いましたが旦那はいつも「もう二度と吸わないと子供にかけて誓う。次に吸ったら離婚でも良い」と言います。

でもまた今日吸っていました。しかも家で。これで何度目か…離婚と自分から言ったくせに。私との約束より煙草への気持ちの方が大きいのかと、すごく辛かったです。旦那は「許してほしい。もう吸わないから!」と言いましたがもう信用できませんし裏切られるのは辛いです。なので、目の前で吸って、禁煙はどうしても無理だから「吸う事」を許してほしいのか、自分が言った通り離婚するのかどちらかにしろと言いました。旦那は私が禁煙した手前、目の前では吸えないと言って両方拒みましたがそんなのズルイ…。しかしやはり辞める自信がないようで結局目の前で吸いました。私も旦那の禁煙は諦めていたので、これでもう嘘はつかないでね。と、それで納得しました。

でも私もかなりネチっこい性格でして…これから事ある度に煙草の事を引っ張り出して旦那を責めるような事を言ってしまう気がしましたし、喫煙自体に怒っていたわけではなかったので「これから先あなたの煙草の件でイチャモン付けて喧嘩の引き出しを増やしたくない。だから私も今ここで吸ってあなたと同じ事をする。これでもう煙草での揉め事はおしまい!」と、吸ってしまいました。私自信、何度も同じ事で裏切られた辛さを思い出すのがもう嫌だったのもあります。

旦那は凄く申し訳なさそうな顔をしましたが、ホッとしたようです。まるで長年の呪縛から解放されたかのような…。本当はこの件で貸しを作ったほうが良かったのでしょうが、必死に禁煙しようとしても出来なかった旦那の気持ちを考えると一歩譲ってしまいました。少し甘かったでしょうか?

旦那が隠れて喫煙…。私の対応は正しかったのか意見お願いします。

私は妊娠のために禁煙しました。旦那も「おまえが子供のために辞めてくれたから」と、一緒に禁煙してくれていました。が、妊娠中はもちろん産後もよく隠れて吸っていてバレる度に喧嘩。私は自分は禁煙したのに旦那は吸っているという事より、吸っていないと嘘をついて吸われている事が嫌でした。なので喧嘩のたびに「勿論一緒に辞めてくれたら嬉しかったけど、女(子供のためという義務)とは違って列記とした辞める理由がないんだからなかなか辞...続きを読む

Aベストアンサー

出産はしてからの喫煙ですか?

そうじゃなければ・・・甘いですよね。自分に対して。

私は夫に
「言葉は相手に伝える為にあるもので無責任に垂れ流すん
ではなぁぁぁいっ!言ったなら責任を持つ!出来なかったら恥じ
なさい。」
と言います。

できない事をごめんなさい。と言いながら約束されるのはホント
嫌です。
だんだん信用できなくなってきますから。
笑顔で言ってるけどまたどうせ忘れるか、できないんじゃないの?
と疑惑でいっぱい。

ネチっこい自分の性格を冷静に分析して今後の夫婦のあり方まで
見据えられたのはすばらしいと思います。

けど、言葉の無責任なご主人を治さないとお子さんの教育上まずい
のでは?

私は母として禁煙するけどそれは私が選んだ事だからあなたは気に
しなくて良い。
でも出来ない事を約束するのは間違っている。
喫煙してその事で心苦しいなら家事を手伝ってくれるとか子供を
お風呂にいれるとか他で協力してくれれば良いよ。
とか二者択一で吸うか吸わないか?ではなく相手に自分がすべき事
出来る事を考えさせてはどうでしょうか?

貸し借りではなくきっと相手は質問者様の足りない部分を補ってくれ
ている事もあるだろうし、一緒に人として親として成長する為には
どうしようか?と話し合って妥協しあって補いあうのが夫婦で家族で
はないかと思います。

出産はしてからの喫煙ですか?

そうじゃなければ・・・甘いですよね。自分に対して。

私は夫に
「言葉は相手に伝える為にあるもので無責任に垂れ流すん
ではなぁぁぁいっ!言ったなら責任を持つ!出来なかったら恥じ
なさい。」
と言います。

できない事をごめんなさい。と言いながら約束されるのはホント
嫌です。
だんだん信用できなくなってきますから。
笑顔で言ってるけどまたどうせ忘れるか、できないんじゃないの?
と疑惑でいっぱい。

ネチっこい自分の性格を冷静に分析して今後の夫婦のあり方まで
見...続きを読む

Q隠れてタバコを吸っている彼氏に対して

彼氏が、10月にタバコをやめると言って止めていました。
しかし、今年に入って明らかにタバコを吸っている気配があります。
ゴミ箱にタバコの空箱があったり、トイレからタバコの臭いがしたので、
一度問いただしたところ、友達が吸ったといっていました。
しかし、その手からはタバコを吸わない(持たない)限りつくことのない
あの独特な臭いがしました。
これって吸ってますよね??もう一度言うべきなんでしょうか??
確かに吸っていることも少し許せないかも?とゆう部分もありますが、何より約束を破られていることがムカつきます。
しかし、実際はそこまで強く言えるような勇気がないのでアドバイスを求めています。
くだらないようなことかもしれませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

私の彼もタバコやめてくれません…。彼は大学時代はもっと吸っていましたが、私と付き合うころは一日5本吸うか吸わないかくらい、最近は半同棲していて私の前では吸わないので一日2本くらいに減っているようです。でもその最後の2本がやめられないようです。そこまで本数が減っていると、経済的理由ではやめさせられないし、健康面でも彼は「どうせもう手遅れだから」といって聞いてくれません(苦笑)。タバコは本人がその気になるまでやめないと思います。あなたがどんなに厳しく言っても、本人が納得する理由でなければやめないでしょう。私の場合、子供でも出来るまでやめないだろうな~と諦めています。

というわけで、タバコはやめないにしても、嘘ついたり約束を破るのは良くないですよね。これ以上嘘をつかれたくないなら、「吸ってても怒らないから正直に言って」とお願いするしかないでしょう。あとはあなたの前では吸わないなどルールを決めて、大目に見てあげることですね。ルールを決めるときにあなたの禁酒についても少し和らげてもらっていいと思いますよ。お互いの悪い癖も含めて上手に付き合っていけるようにフェアなルールを話し合ってみてはどうでしょう。

私の彼もタバコやめてくれません…。彼は大学時代はもっと吸っていましたが、私と付き合うころは一日5本吸うか吸わないかくらい、最近は半同棲していて私の前では吸わないので一日2本くらいに減っているようです。でもその最後の2本がやめられないようです。そこまで本数が減っていると、経済的理由ではやめさせられないし、健康面でも彼は「どうせもう手遅れだから」といって聞いてくれません(苦笑)。タバコは本人がその気になるまでやめないと思います。あなたがどんなに厳しく言っても、本人が納得する理由...続きを読む

Q禁煙に成功した婚約相手が嘘をついてタバコを吸っていました

婚約していて年内に結婚予定の20代後半の女です。
交際歴は丁度1年くらいで、同棲して2ヶ月ほどです。

私は非喫煙者なのですが、彼は元々ヘビースモーカーでした。
しかし、彼は時々変な咳をすることがあり
私は付き合って1ヶ月ほどでタバコを止めて欲しいと彼に告げました。
彼はすぐに禁煙外来を受診し、2ヶ月ほどちゃんと毎回お薬を飲み、無事治療を終えてくれました。
今では変な咳もなくなり、ほっとしていました。

しかし、彼は家ではタバコを吸うことはなくなりましたが、飲み会や現場での仕事の時に
(本人いわく)付き合いでたばこを吸っています。
私は気づいていたため、やんわりと、せっかくここまで辞められたんだからきっぱり断ったら?と何回か話していました。
でも彼は、家で吸わないんだからいいじゃないかと言って、あまり聞く耳を持っていないようでした。

そして今日、ちょっとしたことで口論になった際に、
ごみを捨ててくると言って彼は家を出て行きました。
ごみを捨てるにしては戻ってくるのが遅かったので、どうしたの?
と聞くとなんでもない、と言う彼。
なら仲直りにちゅってして?と言うと、してくれたのはいいのですが明らかにタバコ臭かったのです。
そのため、もしかしてタバコ吸った?と聞くと
吸ってないの一点張りでした。
ガムで誤魔化そうとしていたのですが、明らかにタバコ臭で…
普段嘘をつくような人ではないので、私は凄くショックを受けてしまい、部屋にこもってしまいました。
彼が様子を見に来た時にもう一度タバコのことを聞くと、正直に話してくれましたが、やはり"嘘をつかれた"というショックが大きくて1人にさせてもらいました。

1人になっていると、ショックや悲しさから涙が出てきました。
でも泣いていると、だんだん悲しさが怒りに変わってきました。
しかし彼と喧嘩しても多分また聞いてくれないと思い、私は別の方法を考えました。

私は25年間タバコとは無縁の生活をしてきましたが、やけくそで吸ってみようと思ったのです。
即座にコンビニへ行き、タバコとライターを買い、家のベランダで吸いました。
意外と吸えるもので、一気に10本くらい吸いました。
途中で彼が本気で謝りにきましたが、わかったから吸わせろと言って家から追い出してしまいました。
そして今に至ります。

私は今後どうしていくべきでしょうか。
タバコは吸おうと思えば結構吸える体質のようです。
彼にタバコを完全に辞めてもらえるのならそれが一番なのですが
影でこそこそ吸われたり、嘘をつかれると気分が悪いです。
とりあえずはあなたが吸うなら私も吸う!と言ってしまいました。
客観的に見るととてもくだらない質問かと思いますが、
私もどうしたらいいかわからず、混乱しているため
ご親切な方、ご教授頂けると幸いです。

婚約していて年内に結婚予定の20代後半の女です。
交際歴は丁度1年くらいで、同棲して2ヶ月ほどです。

私は非喫煙者なのですが、彼は元々ヘビースモーカーでした。
しかし、彼は時々変な咳をすることがあり
私は付き合って1ヶ月ほどでタバコを止めて欲しいと彼に告げました。
彼はすぐに禁煙外来を受診し、2ヶ月ほどちゃんと毎回お薬を飲み、無事治療を終えてくれました。
今では変な咳もなくなり、ほっとしていました。

しかし、彼は家ではタバコを吸うことはなくなりましたが、飲み会や現場での仕事...続きを読む

Aベストアンサー

元愛煙家です。
タバコ大好きでした。

決して冷やかしではなく、本気の回答です。
変な宗教やセミナーの勧誘でもありません(笑)。

私が大好きだったタバコをやめれたのは、
10年ほど前にベストセラーになった
「禁煙セラピー」という本のおかげです。
本屋さんでは最近みかけませんが、
Amazonとか楽天ではいまだに売ってます。

確かその本には、ベビースモーカーだった著者が
一旦禁煙に成功したが、妻に隠れて吸うようになった。
タバコを吸いたいがために、何かと外出する用事(ゴミだしとか)を作ったり
妻にケンカを吹っかけて外に飛び出し、外で吸ったりする話が載ってました。
まさに今の彼と同じです。
妻からタバコをやめないと離婚するとまで言われていてもやめられなかったのに、
完全にやめられたのです。
その話は書いていました。

タバコはストレスをなくす、付き合いに不可欠だという言い分がウソであることも書いてました。
もしかしたら医学的にニコチンはストレスを解消させるのかもしれませんが、
タバコを吸わない人は、タバコを吸えないというストレスがないですからね。
間違いなく喫煙者より一つストレスのもとは少ないはずです。
今はタバコを吸わない人が多く、その人たちはタバコなしでも付き合いができてるんですものね。
付き合いに不可欠なわけがない。

話はそれましたが、騙されたと思って
彼だけでなくあなたも読んでみて下さい。
タバコをやめられない人の心理やそれに伴う言動、ニコチン中毒についてのことがわかるので
あなたにとっても役立つと思いますよ。
今なら古本屋で安く売ってるでしょう。

彼にとっては思い当たる話がいっぱいと思います。
そしてなぜか読み終わるとやめられるんですよね。
(もちろん辞められない人もいます)
新品でも1000円ほどの本でしたので、
やめられたらラッキーくらいで読んでみてください。

ちなみにニコチンは誰でも中毒になります。
当てつけで吸っていたら、あなたもやめれなくなりますよ。

元愛煙家です。
タバコ大好きでした。

決して冷やかしではなく、本気の回答です。
変な宗教やセミナーの勧誘でもありません(笑)。

私が大好きだったタバコをやめれたのは、
10年ほど前にベストセラーになった
「禁煙セラピー」という本のおかげです。
本屋さんでは最近みかけませんが、
Amazonとか楽天ではいまだに売ってます。

確かその本には、ベビースモーカーだった著者が
一旦禁煙に成功したが、妻に隠れて吸うようになった。
タバコを吸いたいがために、何かと外出する用事(ゴミだしと...続きを読む

Qタバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。
主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。
正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。

こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。

タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。
(離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です)

どうかアドバイスいただけますでしょうか。
また、カテ違いなら申し訳ありません。

Aベストアンサー

>タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。

ご主人が離婚に同意した場合は協議離婚として成立します。

ご主人が同意しなかった場合は、通常は調停を経て訴訟と手続きを踏みます。
通常は「婚姻を継続しがたい重大な事由(民法770条)」が夫婦間に存在するかが焦点となります。
例えば不貞や暴力などの不法行為が存在するか、または借金癖や理由のないセックスレスなど、普通であれば婚姻を継続することが困難である場合は、法定離婚原因として認められる可能性があります。

ここで喫煙が「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうかですが、喫煙は不法行為ではありませんし、喫煙に質問者さんが嫌悪感があるとしても直接、家族の生活を困難にしているとは思えません。
従って、ご主人が離婚に同意しない場合は、これを根拠にすることは無理があるでしょう。

また、慰謝料についてですが、慰謝料請求は不法行為に対する損害賠償請求です。
先にも述べたとおり、喫煙は不法行為ではありませんので、請求する根拠がありません。

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む


人気Q&Aランキング