プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草を止めるにはどうすれば?

A 回答 (5件)

究極的には思想的な問題になりますが


「止める」より「減らす」方がある程度簡単かと
一日10本が平均なら9本に
それを1~3ヶ月で慣れたら8本にと減らす
そして減らすを数ヶ月・数年単位で繰り返し
最後には「忘れる」が良いのかと思います

吸うのを「忘れる」
買うのを「忘れる」
等ですね

依存性の高いものを急に止めると心身共に疲弊するので止めたほうがよろしい
ならば超長期に於いてすこーしずつ減らしていく方が良いかと

但し、上記は「自己意識で辞められない人」限定の対処法の一つですね

止めれる人はサクッと止めれるみたいですし
    • good
    • 0

まずは、現在のあなたの喫煙状況を記録されてはどうでしょうか?



例えば私は家では吸いません。
職場では休憩時間のみ、喫煙所で吸いますが、来客時などは相手が吸う方でも、何故か吸わないし、吸おうとも思わない。

交通機関はめったに使わないけど、当然喫煙できないという脅迫觀念からか利用直前まで相当吸う

吸いたくなるのは食後と仕事やインドア系趣味で煮詰まった時と完遂したとき です。

そういうふうに書き出して、吸わないときはなぜかを追求して、その範囲をちょっとずつ理由をつけて広げていくのが良いかと思います。

経験上、吸えなくなる と思ってしまうのが最も禁煙を難しくすると思います。
    • good
    • 0

買わない、吸わない

    • good
    • 1

買ったつもりで、貯金箱に、都度貯めてったら?

    • good
    • 0

自力でやめるか、


禁煙外来に行かれるかです。
少しずつ本数を減らす方法が一番よいかと
おもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています