ショボ短歌会

10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。
彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。

「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;)
でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので
「そりゃー申し訳ない!」
と思い一緒にいる間は禁煙しています。
2日くらいなら何ともないのですが・・・。

職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。
職場では我慢出来ません。

が!会っていない時も禁煙するように言われました。
「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ
言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。

でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。

彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。
多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。
でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか???
服は洗濯機で洗濯しているだけです。

臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、
何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。

入浴で臭いは取れるか?
洗濯で服の臭いは取れるか?
職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか?

私は臭いが全然分からないのです。

会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

約13年の喫煙していて、今は禁煙1年ちょっとたちました。

禁煙のメリットは他の方々の回答にある通り、わりとよいことが多いです。

彼氏は「禁煙者」とありますので、以前は喫煙者だったということですか?もしそうなら、においにはそうとう敏感だと思います。まわりを見ていると、はじめから吸わない人より、禁煙経験のある人のほうが匂いを嫌がる傾向にあるような気がします。
というか、わたしがそうです。ちくしょー、うまそうに吸いやがって!とか・・・(^^;
吸ってる人の匂いは、やはりすぐにわかります。入浴、洗濯、などで一瞬消えても、小物とかにも残りますしね、わかると思いますよ、やっぱし。

会ってないときまで禁煙を強いられた経験、わたしもあります。わたしの場合は、彼氏も喫煙者でしたが、台詞はほぼ同じです。「オレが好きなら…」に「一緒にやめるから」が追加されていました。

で、どうだったかというと、人に言われてやめられるもんじゃないんですよね~。その人は、わたしを自分の理想の彼女像に近づけたかっただけのようでした。
こっちにしても「わたしが好きならガマンできるでしょ?会った時から吸ってるの知ってて付き合ったんだし」という考え方でした。結局、その後だいぶたってからですが別の理由で別れてしまいました。

彼氏がどう思っているかは、もちろん本人でないとわかりませんが、自分の彼女はタバコを吸わない人だ、という理想があるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりましてもうしわけありません。

このまま一気に禁煙しようかと思います。
減らすだけでも良いかなという軽い気持ちですが(笑)

仰るとおり、人に言われてもね~(笑)
喫煙は生活習慣ですから相互理解も必要だと思うのですが、嫌なものは嫌なのですよね。
追い風も滅多に吹かないし・・・。

私は身体が弱いのでそれを心配しているようです。
すぐ風邪をひくとか貧血で倒れるとかその程度ですけどね。

心配してくれる人の為にもやめて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:34

皆さん、色々アドバイスを書き込まれていますね、


私もタバコは嫌いです、
スポーツジム運動後や入浴後,食事の時など、気持ちが悪くなります、(体の事を思ってスポーツジムに通っているのに運動中の休憩や運動後にタバコを吸う人なぜ通っているのと思います)
臭いについては、皆さんが言われているように,吸わない者はタバコの臭いはすぐわかります、
服などは洗濯で数回なら、全く問題は有りませんが、回数を繰り返すと、洗剤の臭いとは別な臭いが残る気がします、体臭等で普通の洗濯物でも、経過年数で微妙に変わってきます、そこにタバコが加わるととてもやな臭いになります、  入浴で臭いは取れるか?  タバコを吸う人とキスをすると解る、これが全てを物語っていると思います
タバコを吸う人体臭等にも変化が有るようです、
ま、色々書きましたが、タバコをやめた後の良い点皆さんの言うとうり、味覚が鋭くなり食べ物も美味しくなりますよ、不妊体質などの事も書いて有りましたが、赤ちゃんの事も将来的には欲しいのでしたら、禁煙は赤ちゃんにとっても良いと思いますよ、
 
禁煙に傾いて禁煙中と有りましたが続いていられますか?最初は辛いかも知れませんが頑張ってください、

タバコを吸う人に一言、タバコを吸う権利も有ると言われますが、吸わない人が基本ではないでしょうか、たとえば子供、親が横で吸っていると吸っている親よりそばにいる子供の方が害を被ります、周りがタバコを吸わせているのといっしょです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。

禁煙は失敗です。
減煙は順調です。

煙草を吸わない方が明らかに体調が良いです。
実感しました。

また、煙草を数時間が減った為か、臭いが気になり始めました。
特に口臭ですね。

意気込んで止めようとは思いませんが、
なんだか嫌になってきたので日に日に減っているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 12:58

こんにちは。

私は喫煙しません。でもダンナは喫煙します。
もちろん、ダンナに禁煙してもらいたいです。
喫煙=肺がんではないですが、健康には悪いと思うので
ダンナに病気になる可能性を高めて欲しくないんです。
健康的な生活を送ってても病気にはなるので、気にしない
という考え方もあると思うのですが、積極的に身体に
悪いことをして欲しくはないんですよね。
本人は病気になっても悔いはないのかもしれませんが、
「病気になって、私をおいてさっさと死んでしまっても
いいのね」と思うとちょっと寂しいですね。私のため
に生きようと思ってくれないのかな・・・と。

が、さすがに結婚14年ともなりますと、あきらめと
いうか、慣れたというか、「自分が病気になるのはもう
仕方ない、そのかわり私たち〈子供もいるので)まで
巻き込むのはやめてね!」というわけで、家庭内禁煙
のみうるさく言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れまして申し訳ありません。

相手が諦めるまで吸い続けるというのも手ですね(笑)
でもやめようかと思います。

この二日間は禁煙しまして(毎週のことですが)
なんともないのでこのまま止めようかと思います。
減らすことくらいならすぐ出来そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:29

こんばんは。



私はたばこ嫌いな方ですが、本当に煙草の煙が全く駄目なんです。道路で人とすれ違うと、その人の匂いが分かるくらい匂いが敏感です。

なんでもないところでいたら、「ん、煙草の匂いがする。」って感じで下を見たら捨てられた煙草がありました。本当に匂いに敏感で、臭いと気持ち悪いのです。

部屋が煙草匂いでいっぱいだともちろん他の回答者さんが言った通り、服など煙草匂いがついちゃいます。

煙草吸う弟が家に帰って来るので、私は煙草の匂いがどうしても嫌でストレスになるし迷惑で困ってしまい、母と空気清浄器を購入とかの話をしたばかりです。

禁煙しない限り、彼と会う時は煙草を持たないか、匂いを消すようにするしかありません。好きな彼女に嫌いな煙草をやめないことはすごく寂しい気持ちになるかもしれません。
「好きならやめて」っていうのは。。。彼と、煙草のどっちが大切なんだ?という感じでしょう。(T▼T)

禁煙できるよう、ガムを噛むか、水を飲むことでおさえることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れまして申し訳ありません。

禁煙しようと思い始めているところです。
嫌煙家の方のご意見は真に参考になります。

やめれば私も臭いに敏感になるかしら。
それも楽しみです(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:25

私も禁煙しました。

禁煙してからわかったことですが、タバコをすっていると感覚器が鈍くなっていたということです。臭いに限らず味覚とか、おそらく触覚とかそういう直接関係なさそうなものもそうだと思います。
あなたの彼はひょっとしたらそのあたりのことが気になっているのかもしれません。デリカシーを疑うようなことがあったのかも。
タバコを吸っている人からの書類などを受け取ると、封筒をあけたとたんに臭いがします。
衣類でも木綿は一番匂いがつきます。
髪も臭いがつきやすいです。あなたが吸わなくても喫煙者の多い場所にいただけで臭いがつきます。
時間がたつにつれて益々嫌な臭いに変わります。
彼をごまかすのは止めた方がいいですよ。「タバコを止めて」というくらいの人だから、それなりに感覚器がいい人だと思います。
気が付かないという事はありえません。
彼はタバコを吸うということ自体が嫌いなんじゃないですか。少なくとも知性的なイメージはしませんね。これだけ喫煙の害、特に喫煙者自身ではなく回りに悪影響が及ぶことがはっきりしているのに、その認識がないということですから。

止めればわかります。止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れまして申し訳ありません。

>少なくとも知性的なイメージはしませんね。
一般にそうですよね。
私は祖父、父、叔父が学者なのですが
これらが皆喫煙者でした。
「煙草の害」に対する知識はあるのですが
かれらが書斎で静かに煙草をのんでいる姿は
良いイメージとして残っています。
私にとって本と煙草と珈琲は切っても切れない関係です。
叔母が煙管でのんでいた姿も美しいと思っていました。

どうも煙草には良いイメージがありまして・・・(笑)

でもやめようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:22

 たくさんの回答がありますが、喫煙家の旗色は悪いですね。

そこでもう一押し、ごめんなさいね。
 わたしは30年前に禁煙をしまして、そのあとタバコの臭いのする人を、玄関から奥へ入れないようにしています。
 それでも喫煙者が来ると、一週間ぐらいタバコの臭いは抜けませんね。いろいろと脱臭剤を試すのですがダメみたいです。
 それに質問者の方は妙齢の女性でしょう。みなさんがおっしゃられているように、女性の口からタバコの臭い、つまり親父くさい臭いがしたら、百年の恋も冷めますね。
 それから、タバコを吸っていると味覚が麻痺します。タバコを吸っている人の作った料理は塩からくって食べられません。
 タバコをやめて何がありがたいかというと、ものの本当の味がわかってくることです。これは、こんな味だったのかとわかってきます。
 これを機会にぜひぜひタバコをやめて、親父くさくない女性になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
御礼が遅れまして申し訳ありません。

臭いだけでなく味覚ともくれば・・・
もう禁煙しかない!!というところです。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:14

こんにちは。



私はノンスモーカーで、かなりたばこのにおいが嫌いな部類に入ると思います。

はっきり言ってわかりますね。
たとえ一時的に取り去ったとしても、おうちで吸っている人なら家にあるもの全てに臭いがついていますし、車の中にもしみついています。
飲み会などで居酒屋に行くと、店内のどこかには、必ずタバコを吸っている人がいますよね。
そうすると家に帰って、速攻でお風呂に入りますし、洋服も全て洗います。
(自分の髪の毛や体についた臭いがいやだから。)

吸われる方はあまり感じないようですが、臭いを消そうとして、ガムをかんだり、コーヒーを飲んだり、タブレットを含んだりしても、その臭いが混ざるだけでこちらとしては余計気持ち悪くなります。

厳しいようですが、立派な別れる理由の一つになり得る事由だと思いますよ。

ただ、会社や表で会う人ならば、分煙していただき、こちらに全く臭いが来ない用にしていただければいいのですが、やはり、つきあって、生活を共にしたり、体に触れる関係だったら、我慢できないなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

嫌なものは嫌ですよね。
良い臭いとは喫煙者の私にも思えないです。

>厳しいようですが、立派な別れる理由の一つになり得る事由だと思いますよ。
仰るとおりです。
私も何故非喫煙者と付き合っているのか良く分りません。
しかし結婚の話まで出てきたので後がありません。

ご回答を拝読するうちに禁煙傾向がかたまりつつあるところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:12

煙草の匂いは、すぐ分かります。


私は付き合いを申し込まれた時に喫煙を理由に断ったら彼が禁煙すると言うので付き合い、今は結婚しています。
でも隠れて吸うんですよ。ここ半年は禁煙出来てますが、3ヶ月で断念を繰り返してましたね。これからも怪しいけど。スグ発見できます。やはり匂いかな?
私の目の前で吸う姿は何年も見ていません。

1番の理由は結婚しているのだから寿命を縮める可能性が高いと医学的に統計も証明もされているものを続ける行為に愛情を感じられないし、心配。
生理的にはクサイのでキスしたくない。です。年数を重ねると確実に体から匂うようになるのは満員電車のオジサンで分かるので、あーなっては最悪だぁと思っています。

女性特有の理由で心配なのは子宮ですよね。結婚後子供が欲しいと彼がお考えで、あなたとの結婚を視野に入れていたら、この理由が加わる可能性があります。未熟児など色々、こればかりは男性側では避けられないので。HPを検索すると詳しく分かると思います。
あと男性は「男は良いけど女はイヤ」っていう、浮気の話の時にも聞くような男尊女卑的な感情を口にしないけど持っている人は居ますよね。「彼女には言えないんだけど、、、」という男友達は居ました。

職場での喫煙は、かなり迷惑した覚えがあります。喫煙者はタバコがないと仕事が進まないと言ってましたが、私はその煙で進まなかったけど先輩や上司だったから我慢しました。置き煙草の煙は酷かったです。匂いもつくけど喉も痛い時がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

幸いかどうか・・・不妊体質なので子供の心配はなさそうです。
それも禁煙しない理由の一つでもあったのですが。

でも健康上止めた方が良いのは分っていますから
止めちゃおうかなとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:07

どうですか? この際「禁煙」してみては?


私は禁煙して約半年が過ぎます。

「aoi2870」さん同様に私の職場でも私以外の全員が吸いますがそれは理由にはならないでしょう。
私はその中でも禁煙ができているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れまして申し訳ありません。

禁煙ですね・・・やはり。
喫煙継続の理由はそれぞれでしょうが
喫煙者に囲まれての禁煙には脱帽です。

我慢の為所ってところでしょうか。
頑張ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:04

ノンスモーカーです


 その中でも 嫌煙家に属するほうだと
思います
 はっきりいって すぐわかります。
持ち物からも ぷーんと来ます。
かなり敏感です
 新幹線の禁煙車の車両の
どこかで一人タバコを吸っただけでも
感知します。
 彼もどちらかといえば
嫌煙家かもしれません
 下手すると 別れの理由になるかも
しれないので あまり軽く考えない方が
いいかもしれませんよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れまして申し訳ありません。

臭いとしても強い臭いだと思いますし
分る方にはすぐに分るものなのですね。

本数を誤魔化していますが
吸っていることは伝えてあるのでまだ気楽なのですが、
一緒に暮らす話も出ているので
そうなると禁煙するしかないし、というところなのです。

健康、生活、恋愛というベクトルが禁煙をさしているようなので禁煙しようかと思い始めたところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!