限定しりとり

10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。
彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。

「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;)
でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので
「そりゃー申し訳ない!」
と思い一緒にいる間は禁煙しています。
2日くらいなら何ともないのですが・・・。

職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。
職場では我慢出来ません。

が!会っていない時も禁煙するように言われました。
「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ
言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。

でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。

彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。
多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。
でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか???
服は洗濯機で洗濯しているだけです。

臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、
何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。

入浴で臭いは取れるか?
洗濯で服の臭いは取れるか?
職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか?

私は臭いが全然分からないのです。

会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (17件中11~17件)

たばこの匂いって嫌いな人はわかるらしいですもんね。


私もタバコを吸いますが、まわりで吸われると我慢出来ないですよね(^-^)彼氏さんは吸わないんですか?
吸わない人がどれだけ敏感にわかるのかはわからないですけど、職場でまわりの方達が吸っていて煙だらけってことはaoiさんの持ち物にも匂いが染み付いてしまってるかもしれませんね。会う前にお風呂に入って服を着替えてるとゆうことは、服からは匂いはしないかもしれませんが、問題は口ですね。毎日吸っていると、歯磨きで匂いはきえるのかな。会わない時も吸わないで欲しいとゆうことは、もちろん体のことも考えてくれてるんだと思いますが、彼氏さんは女性もしくは自分の彼女がタバコを吸うのはあまり好きではないのかなと思ったのですが。タバコを吸う私では匂いがどれだけするのかがわからないので、ぜんぜん回答になってませんね。ごめんなさい(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れまして申し訳ありません。

口ですよね、口(笑)
自分で分らないので困ってしまいました。
歯磨きだけではダメかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 19:57

こんにちは。


えっと、まず臭いのことですが。入浴・洗濯で身体や服のタバコの臭いは消えます。喫煙者の友人がたくさんいますがこれは間違いありません。
ただお部屋の換気をちゃんとした方がいいかもしれませんね。せっかく洗った洋服もタバコの臭いのこもった部屋に置いておくとすぐ臭いがうつってしまいます。
問題はカバンです。これ、臭いが付くんですよ。私は自分は吸わないのでタバコの臭いにすぐ気付く方ですけど、喫煙OKの場所から帰ってくるとカバンに臭いが付いているコト、結構あります。でも消臭スプレーで消えますので心配ないですよ(^-^)ご心配でしたら出かける前に持ち物に軽くスプレーしていくといいかもしれません。

会ってない時も禁煙させたい気持ちについてですが。彼は多分会ってる間は吸わない、のではなくて「タバコ完全にやめてくれ」と思ってるんだと思います。「タバコ嫌い」というところから「タバコ吸う人」にまでマイナスイメージを持つ嫌煙家の方は結構います。彼としては身体も心配だし、自分の彼女にはできればタバコは吸わない人になってほしい、という想いがあるのでしょうね。
でも彼の言う「好きならやめて」という理屈は、もうちょっと個人差を尊重してよ、と思ってしまいますね。別に彼の前にいるときは吸わないのだから迷惑をかけているわけでもないし、むしろ努力しているということ、わかってもらいたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くありまして申し訳ありません。

具体的且つお優しい回答本当にありがとうございます。
会うのは彼の部屋なので部屋の臭いは問題ないようです。
鞄ですね。でも臭いも消せるものなのですね。

確かに煙草に付随するイメージはあるのかもしれません。
周知の通り、身体に悪影響を及ぼすものですしね。
ただ、「好きならやめて」は好きでない理屈なので意地になってしまいました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 19:53

喫煙者ですが、やはり、タバコを吸っている人は


近くに行けば判りますね...
吸ってないころは2日くらい前に吸っていたのもわかりましたが、
今は、2時間くらい前のしかわかりませんね...
ただキスすると、判りますよ...
やっぱり女の子がヤニの味させてるのは一寸...ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

キスか・・・。そうですね。
私も良い匂いをさせたいし・・・。
やっぱり禁煙かな。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 19:46

禁煙3日目の者です。

(まだ3日・・・)
タバコを吸ってない人の方がタバコの臭いに敏感ですよね。職場でのタバコ&コーヒーは美味しいですよね^_^
会ってない時まで禁煙しろって事は、体の事を心配してるからだと思いますよ。

会う前に入浴・洗濯してるなら、体・服の臭いは大丈夫ですけど、カバンって、臭いますよ。タバコを入れてるから余計に臭います。(タバコケースに入れても)
会う前はカバンに消臭スプレーかけたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れまして申し訳ありません。

禁煙ですか!?頑張ってください!!
私もやや禁煙傾向に傾いているところです。
しかし、煙草&珈琲は捨てがたいです(笑)
煙草なしで珈琲が飲めるか!?と思うくらいです。

具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 19:44

喫煙していると体に悪いとかのお話もあるかと思います。


リンク先を見てくださいね。

あと、臭いについてですが正直ってたばこを吸わないものにとって
喫煙者と付き合うと臭くて嫌です。なんか気持ち悪い臭いがします、

昔付き合った人がそうでした。
外で会うときは我慢していたんですが
家に遊びに行ったとき家中がたばこ臭くて
洗濯物なんかになんか臭いが染み付いているし、
借りたタオルもなんだかたばこ臭い。。。
実家なので掃除、洗濯はお母様がしっかりきれいにやってる感じでしたが
やっぱり、家で吸っている人がいると臭いが染み付いているようでした、、、

たばこを吸わない人と結婚したので嫌な思いしなくて済んでますが、、、
きっと吸っていたら生理的に嫌になってかも。。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/cedie/c/c_i.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れまして申し訳ありません。

やはり「臭い」がポイントですよね。
臭いさえなければ分りませんものねぇ。
しかし、非喫煙者の方にとっては
迷惑以外の何者でもないですものね。

私も他の人の煙草の臭いは嫌だしなぁ・・・。
やや禁煙傾向に意識が傾いてまいりました。
この二日間は吸っていないのでこのまま止めちゃおうかな、なんて思い始めたところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 19:42

彼の心理はわかりませんが、タバコを吸わないモノとしての意見で…


タバコの臭いって吸っている人が思ってるほど簡単に取れません。
吸わない人は結構敏感です。

あらゆるところにくっつきますね(粒子が細かいので)。
車・部屋・体・服・持ち物など…
特に私が嫌いなにおいは、
・タバコをつかんでいた手
・布類についた臭い
・タバコを吸いながらコーヒーを飲んだ人の口臭(これが一番イヤです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

私は喫煙者ですが、確かに手や口の臭いは嫌ですね。
臭いに鈍い私でも嫌なくらいですから
非喫煙者の方にはそうとうキツイものなのでしょうね。
うーん、やっぱり取れないものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 19:38

私はタバコを吸いませんので、10m離れたところで吸っているタバコの匂いも分かります。



タバコを吸ってることを隠してる女と付き合ったことがありますが、キスすると一発で分かります。
歯磨いてもダメです。
せっかくのキスがタバコの臭いで嫌な気分になります。

だから、彼氏もあなたに完全禁煙をしてもらいたいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか・・・わかりますか。
きっと気付かないフリをしてくれているのですね。

お礼日時:2003/05/16 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!