プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合う時にタバコやめるからと言って禁煙していた彼ですが、半年後の最近になってまた吸い始めてしまいました
半年の間はタバコグッズを1度も目にしたことはなく、全く匂いもしませんでした
喫煙再開が発覚してからはもうタバコやめるつもりはないと言って、禁煙するつもりは全くないそうです
挫折したことが原因で、自信を無くしてしまったのかなと思うのですが、どうなんでしょう…?
体のことも考えて、やめてほしいのが本音ですが、どうしたらまた頑張ろうと思えるんでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

本人が一番わかってると思います。

本人が一番自分を責めてると思いますよ。
禁煙する!と言ってしまったらまた自分にも周りにも嘘つくことになるから言えないんだと思います。

どうしたらまた頑張ろうと思えるかは、本人が本気でやめたいと思う心が動くきっかけがくるまで待つしかないと思います。
    • 0

喫煙くらい許しましょう。

• 1

体の事を考えるとやはり喫煙した方が良いのですが、仕事、友人関係で喫煙仲間というものが存在します。

お酒を飲む友達、スイーツを一緒に食べる友達のような、つまりは仲間意識でやめられないと言う事も存在します。
本当に大病を患うとやめる人は多いです。
女子がなぜか一緒にトイレに行ったりする感覚ににているのかもしれません。
仲間意識、良い情報、変なウワサ話、良くも悪くも、ここから発生するのではと私は思えます。
ウワサ話しというのは男だろうと女だろうと好きでたまらない人はいます。
喫煙率の高い会社で、喫煙所での事、あんたたち酔ってんのか?とツッコミたくなる人がいました。そんな人が多い会社では、喫煙を逆に辞めにくいという空気感もあります。
その辺のバックヤードも含めて辞めにくいのでは?
    • 1

私の場合ですが、禁煙には十数回挑戦?しましたが、当時やめられませんでした。

これは自発的にですが。。。
まして他者から言われてはかなり禁煙は困難と思われます。
私が最後に禁煙に成功したのは、本屋で立ち読みした禁煙の方法の本です。
本屋さんには申し訳ないですが、流し読みして、楽にやめられました。
そこに書かれていた二つの方法は
タバコを止めるための手法、道具、例えば水を飲むとか、飴を舐めるとか、通院とかそういうものには一切頼ってはいけないということ。
二番目にタバコを吸い続けた結果、肺は脂が溜まり黒くなり、肺がんになる、肺炎になる、その結果の死にいたる最後の過程が悲惨な状態となる、
そのことをタバコを一本手にした時に想像する、
このイメージトレーニングで
私は驚くほど簡単に禁煙ができました。
その後今に至る20年近く吸っていませんし、吸うことはこれからもないと思います。
あなたとの健康を思い、彼が再挑戦してくれることを祈ります。。。
    • 1

端から、禁煙する気が無いってことだ。

半年間ごまかしてたということだ。3か月も禁煙してたら,タバコの匂いも嫌になるし、体重も増えるはずだ。それを半年続けた後で再開だと?匂いで分からなかったのかな?禁煙は相当意志が強くなければ出来ないが、3か月もすればタバコの匂い自体が嫌いになるものだ。禁煙25年目の爺より。
    • 1

0か100で考えるからですよ。

私も禁煙して5年になりますが、その前は1ヶ月だけ吸ってましたし、タバコ一つにビビりすぎです。

下の人達を見ていてもそう思います。
あまりにもビビりすぎると免疫力の方が心配ですけどね。
生物として弱すぎる。

若い頃にめちゃくちゃやってた老人たちが今も平均年齢86歳まで生きてるわけですし、むしろ体に悪いことは若いうちに少しはやっておかないと長くは元気でいられないと思います。
    • 1

イギリスの劇作家バーナード・ショウは「禁煙なんて簡単だ。

私は今まで100回も禁煙したことがある」といったそうですので、彼氏を励まし、再度チャレンジさせてはどうでしょうか?
    • 0

タバコを吸うか私を救うか!と優しく話されては如何でしょう。

「結婚し子供に障害が出たらどうしよう・・」

「部屋や車が汚れ資産価値が落ちる・・」

「600円×365日×・・」
    • 0

身体を壊し、苦しい目に会わないと他人が何を言おうが止めません

タバコは合法麻薬なんで何ともない間は止めるのは無理です
麻薬なんで禁断症状も出るし、イラついてケンカになりやすいので諦めるしかないです。

タバコに火薬を仕込んで痛い目を見せて恐怖心で止めさせるのがいいですが、下手したら心臓麻痺やショックで死にますざまあ、しかも自分も捕まる可能性があるのでオススメしません
医者に嫌煙薬を貰う(タバコが不味くなる薬)もありますが、本人が飲まなければ意味がないです。
    • 1

催眠にかけてもらって、やめてもらいましょう。

吸うと世界一不味い味がするようにしてもらいましょう。
または、見ただけでその不味さが味わえるように。
    • 0