禁煙して1年以上たちます。

喫煙していた時期も、1日吸うのは5~6本という状態で、
そのうち2~3本は、職場で勤務中に吸っていました。

結構縛りの弱い職場で、休憩はある程度、個人の裁量に任されている部分があります。
自分は、お昼をやや短めにし、その分、午前に(あれば)1回、
午後に1~2回、喫煙スペースでたばこを吸っていました。

特に煮詰まったときやパニクったときなど、喫煙スペースに移動して
「ふ~っ・・・」とたばこの煙を吐き、煙の行方や窓の外を見ていると
煮えくり返った頭が落ち着き、ちょうどよい気分転換になっていました。
時間的にもたばこ1本分、終わったらデスクに帰る・・・というのが
とてもしっくり来ていました。

たばこを止めてから、それに代わる適当なものが見つかっていません。
せっかく止めたものを復活したくないですし、どうしたものかと思っています。

たばこに代わるよいものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。

    どちらかというと、回答を読んで「そうか、これは禁煙が揺らいでいる状態なのか!」と
    気付いたくらいで・・・。

    確かに、いまでもときどき「ああ、昔はこういう時に吸ってたなぁ」と思いだしますし
    吸いたくなる時も、ないわけではないです。

    ただ、今回お知恵を拝借したいのは、5分程度でできる、よい気分転換の方法なんです。

    仕事の中で、あんなふうな小休止ができたらなぁ・・・
    何かいいものないかなぁ・・・と思いまして。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/04/01 02:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はやめて一年半くらいです。


>特に煮詰まったときやパニクったときなど・・・というのがとてもしっくり来ていました。
わかります。
要するにニコチンを必要としているんじゃないんですよね。煙と一緒に何か嫌なものを吐き出しているんじゃないですか?

私は今でもタバコ持たずに喫煙室に行きます。缶のコーラとか紙コップのコーヒーなんか飲んでいるとちょうど煙草一本分くらいの時間になります。「ただでニコチンを補給しようという魂胆だな」などとからかわれますが、そんなふうに他の喫煙者とたわいない世間話をしたりするのもちょっとしたリラックスの方法になります。
ただ、自分ではタバコ吸わないから、喫煙室から帰って少しの間は服についたタバコのにおいがちょっと気になりますけどね。

あなたにしっくりする方法かどうかはわかりませんが、ま、私はそうしてます、ってことで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、吐き出したかったんだ・・・と、気づきました。
たばこを吸っていた時も、何というか、吸うのと吐くのと、帳尻が合わないような吸い方をしていましたし。
たばこを実際に吸うことを除いて同じ行動をしてみる、という発想は自分にはなく、目からウロコでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 23:23

なるほど! 5分なら液体の歯磨きや 口臭予防の液体を試してみてはどうでしょう?



口臭や歯・歯茎の健康管理にも繋がりますから 一石二鳥ですよ ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに!ですね。吐くという行為も気分転換になりそうです。
試してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 23:14

1年経ったというけど、ひょっとしてその間、1本でも吸った?


本当に1年間も禁煙を通してたのであれば、もはや誘惑には充分耐えられるはずです。

もし、1本でも吸ったのであれば、それは禁煙していたとは言いません。
最後に吸った時から禁煙期間をカウントして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おととしの暮れから、全く吸っていません。
現在「吸いたい吸いたい吸いたいあああああ」という状態にはなっていませんが
こんな質問をするのも、吸いたい気分が高まっている、ということなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 02:24

どうしても吸いたいのなら、電子たばこを使ってみたらどうですか?


ものによっては薬効成分がすぐ無くなるものもあるので、
これをケチると欲求不満になります。
ある程度のコストは掛かると覚悟の上で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・電子たばこという手もあったんですね。
考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 02:31

飴玉を舐めるか ガムを噛んでみて下さい。



最初は タバコが吸いたくなりますが 我慢していれば

ガムが 習慣になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガムは一時期鬼のように食べていました。。。

お礼日時:2015/04/01 23:12

やめたのなら代わりなど要りません。


一度中毒になってしまうと、例えばパイポなどを代用していれば、いずれ本物を欲っしてしまう結果になります。
代わりを求めているということは完全に断ち切れていないのでしょうね。
それだと高確率でまた繰り返すと思いますね。

強い意志を持ち、ひたすら我慢をし、代用無しで生活できるように頑張りましょう^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・ということは、ダイエットのリバウンドじゃないですが、誘惑期(?)に入っている、ということですね。
気をつけます。。。

お礼日時:2015/03/31 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこを吸うとき、たばこを吸う奴らってみんな

車の中の場合、窓を開けてヤニ煙を外に出しますよね。
少なくとも僕は窓を閉め切っている人を見たことがないので、たぶんみんなヤニ煙を外に出してるんだと思うんですが、間違っていたら指摘してください。
疑問に思ったことは、たばこを吸う人たちはヤニ煙が大好きじゃないんですか。
大好きなヤニ煙を外に出しちゃったらもったいないと思うんですけど、どうなんですか。
ヤニ煙を外に出すと、外には、ヤニ煙が大嫌いな非喫煙者がいるのでとても迷惑です。
そういうことが喫煙者と非喫煙者の衝突の原因となるのだと思います。
ですので、せっかく大好きなヤニ煙なんだから車を締め切って思う存分煙を吸い込んでほしい。
そうすれば非喫煙者との衝突も減るし、大好きなヤニ煙も吸えるし一石二鳥です。
そこで質問なんですが、なんで窓開けるんですかね。

Aベストアンサー

主流煙と副流煙とがあって、実際にタバコから吸うのが主流煙、質問で言われているのが副流煙。
どちらも有害ですけど、副流煙の方が有害物質が多いです。
主流煙は酸性で副流煙はアルカリ性なので目や鼻を刺激します。
取り敢えず喫煙者は副流煙の方が体に悪く、目に染みるぐらいは知ってるので窓を開けて副流煙を逃がしてるのだと思います。
ちなみに僕は10年前にやめて今は非喫煙者です。

Q喫煙者の吐いた煙も吸うと、頭皮の血行不良になるのか?

喫煙者の吐いた煙も吸うと、頭皮の血行不良になるのでしょうか?

喫煙者本人は、頭皮の血行不良になるというのは、聞きました。

では、他人が吸ってはいた煙を吸った場合、頭皮の血行不良になるのでしょうか?

同じ部屋で他人の吐いた煙が気になります。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
ハゲが先か、肺炎が先か、と言ったところでしょう。

Qたばこを吸わない方(非喫煙者)に質問です。

たばこを吸わない方(非喫煙者)に質問です。

風邪以外の普段のとき、啖は出ますでしょうか?

Aベストアンサー

 痰は肺や気管の粘膜から分泌されている粘液で、肺や気管に入り込んだ異物を排出する働きをしています。
 ですから、病気ではなくとも1日に50~100ml程度は分泌されている事が普通です。
 その大部分は、無意識の内に飲み込まれて胃へと送られています。
 痰が出ないと言う人は、気付かずに全て飲み込んでしまっているだけです。
 喉の炎症や煙草の煙等の刺激があると、粘液の分泌量が増え、胃へと排出される事が上手く行かなくなると、喉に絡まったり、口から排出されたりします。

【参考URL】
 西日本新聞 > 医療・健康 > ドクターに聞く・Q&A > しょっちゅう痰が出る/気道を守る大切な反応
  http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/ask/post_20.shtml

 痰 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B0

Q普段 喫煙少、飲んだ時だけ吸いたい。(少量たばこ欲しい)

禁煙のところに、少しだけ吸いたいと書いてすみません。
ほかに適当なジャンルが見つからなかったからです。

50代前半男 会社員 

1.普段の喫煙量は少ないです。
  (現在はニコチン2mgのキャビンウルトラマイルド)
  勤務先の喫煙所は限られています。平日1日5本以内です。
、「吸いニケーション」により諸氏から学んだことが多いです。
  喫煙者と非喫煙者を比較すると、喫煙所の雑談の効用(健康面、
  別として痛感しています。)
  かしこまった場所では本音が効きにくいです。
  以前(20年前まで)は、パチンコや麻雀が好きでこの時は
  喫煙量が増えていました。(競馬類は経験なし。のめりこむと怖い
  ので今後もやりたくない。)

  パチンコは、学生時代から、いつも小遣い銭(月当たり2~3万
  円)
  程度儲けていましたが、台の変遷で、損の方が大きくなり始め  やめました。
  (今のパチンコは、大儲けもあるかも知れませんが投下金額が大きくなりがちでやる気がしません。)
  麻雀は、若い人はやらなくなり自然消滅です。(今は、コンピュー  タゲームで楽しみます。)

2.休日、めったに吸いません。(これは若い時から。)
  自宅では吸いません。この習慣があると火事が怖いです。
  喫煙所と違い、家の中は可燃物が多く危険です。

3.飲み会の時だけ、少し吸いたくなります。
  (禁酒はするつもりがありません。
  アルコールが入ると、無性に吸いたくなります。
  周囲が非喫煙者の場合は、トイレに行く感覚で別の場所で吸って来  ます。

※まとめ・・・
 普段は禁煙できそうですが、飲み会の時は解除したいのです。
 だからといって20本のたばこを買ってしまうと、残りはしけてしま いまずくなります。
 シガレットケースに詰め替え、残りはラップで巻き、乾燥剤を入れ、 密封保管しても、味が悪くなります。
 結果として、普段残りを消費するようになります。 

 無理に完全禁煙するつもりは今後もありません。

 たばこが値上がりしたと思って、残りを吸う人にあげるのは、抵抗が あります。
 (キャビンは300円 5本吸って残りをあげれば、1箱 1200円ということになります。)

 3本とか5本入りのたばこを発売してくれたらいいなと感じます。
 JTにも要望を出そうと思っています。
 いつかやってくるだろう、たばこ大幅増税対策にもなるでしょう。
 
 普段禁煙可能、限定喫煙者は、私以外にもいるのではないでしょうか?

 
 

禁煙のところに、少しだけ吸いたいと書いてすみません。
ほかに適当なジャンルが見つからなかったからです。

50代前半男 会社員 

1.普段の喫煙量は少ないです。
  (現在はニコチン2mgのキャビンウルトラマイルド)
  勤務先の喫煙所は限られています。平日1日5本以内です。
、「吸いニケーション」により諸氏から学んだことが多いです。
  喫煙者と非喫煙者を比較すると、喫煙所の雑談の効用(健康面、
  別として痛感しています。)
  かしこまった場所では本音が効きにくいで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
禁煙して,はや20年になります。
私にはルールがあって,年間10本まではいい,それから宴会のときのもらいタバコはいい,と決めています。宴会以外ではほとんど吸っていませんが,周囲の人も宴会で2~3本しか吸わないのを知っているので,快くもらいタバコさせてもらえます。実にうまい!しかし,翌日になると,タバコの臭いの大嫌いな人間に戻っています。つまり,ニコチン依存性はないということです。

Q副流煙を吸ってしまったので、煙を体内になるべく入れないよう肺から鼻へ吐き戻しているのですが

副流煙を吸うのは体にも良くない。だからもしも思わず吸ってしまったら、煙が体内になるべく入れないように肺から鼻へ吐き戻しています。
これは吸ってしまった煙を外に出す効果はあるのでしょうか?
つい体内に煙が入ってしまったら外に出そうとするため、そんなような
行動をするのですが、どうですか?

Aベストアンサー

一旦肺に入っちゃったら、意味無いと思います。
鼻の粘膜にダメージがあるかも知れないので、口から吐き出す方がマシなのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報