禁煙して1年以上たちます。

喫煙していた時期も、1日吸うのは5~6本という状態で、
そのうち2~3本は、職場で勤務中に吸っていました。

結構縛りの弱い職場で、休憩はある程度、個人の裁量に任されている部分があります。
自分は、お昼をやや短めにし、その分、午前に(あれば)1回、
午後に1~2回、喫煙スペースでたばこを吸っていました。

特に煮詰まったときやパニクったときなど、喫煙スペースに移動して
「ふ~っ・・・」とたばこの煙を吐き、煙の行方や窓の外を見ていると
煮えくり返った頭が落ち着き、ちょうどよい気分転換になっていました。
時間的にもたばこ1本分、終わったらデスクに帰る・・・というのが
とてもしっくり来ていました。

たばこを止めてから、それに代わる適当なものが見つかっていません。
せっかく止めたものを復活したくないですし、どうしたものかと思っています。

たばこに代わるよいものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。

    どちらかというと、回答を読んで「そうか、これは禁煙が揺らいでいる状態なのか!」と
    気付いたくらいで・・・。

    確かに、いまでもときどき「ああ、昔はこういう時に吸ってたなぁ」と思いだしますし
    吸いたくなる時も、ないわけではないです。

    ただ、今回お知恵を拝借したいのは、5分程度でできる、よい気分転換の方法なんです。

    仕事の中で、あんなふうな小休止ができたらなぁ・・・
    何かいいものないかなぁ・・・と思いまして。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/04/01 02:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はやめて一年半くらいです。


>特に煮詰まったときやパニクったときなど・・・というのがとてもしっくり来ていました。
わかります。
要するにニコチンを必要としているんじゃないんですよね。煙と一緒に何か嫌なものを吐き出しているんじゃないですか?

私は今でもタバコ持たずに喫煙室に行きます。缶のコーラとか紙コップのコーヒーなんか飲んでいるとちょうど煙草一本分くらいの時間になります。「ただでニコチンを補給しようという魂胆だな」などとからかわれますが、そんなふうに他の喫煙者とたわいない世間話をしたりするのもちょっとしたリラックスの方法になります。
ただ、自分ではタバコ吸わないから、喫煙室から帰って少しの間は服についたタバコのにおいがちょっと気になりますけどね。

あなたにしっくりする方法かどうかはわかりませんが、ま、私はそうしてます、ってことで。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、吐き出したかったんだ・・・と、気づきました。
たばこを吸っていた時も、何というか、吸うのと吐くのと、帳尻が合わないような吸い方をしていましたし。
たばこを実際に吸うことを除いて同じ行動をしてみる、という発想は自分にはなく、目からウロコでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 23:23

なるほど! 5分なら液体の歯磨きや 口臭予防の液体を試してみてはどうでしょう?



口臭や歯・歯茎の健康管理にも繋がりますから 一石二鳥ですよ ♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに!ですね。吐くという行為も気分転換になりそうです。
試してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 23:14

1年経ったというけど、ひょっとしてその間、1本でも吸った?


本当に1年間も禁煙を通してたのであれば、もはや誘惑には充分耐えられるはずです。

もし、1本でも吸ったのであれば、それは禁煙していたとは言いません。
最後に吸った時から禁煙期間をカウントして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おととしの暮れから、全く吸っていません。
現在「吸いたい吸いたい吸いたいあああああ」という状態にはなっていませんが
こんな質問をするのも、吸いたい気分が高まっている、ということなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 02:24

どうしても吸いたいのなら、電子たばこを使ってみたらどうですか?


ものによっては薬効成分がすぐ無くなるものもあるので、
これをケチると欲求不満になります。
ある程度のコストは掛かると覚悟の上で。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・電子たばこという手もあったんですね。
考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 02:31

飴玉を舐めるか ガムを噛んでみて下さい。



最初は タバコが吸いたくなりますが 我慢していれば

ガムが 習慣になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガムは一時期鬼のように食べていました。。。

お礼日時:2015/04/01 23:12

やめたのなら代わりなど要りません。


一度中毒になってしまうと、例えばパイポなどを代用していれば、いずれ本物を欲っしてしまう結果になります。
代わりを求めているということは完全に断ち切れていないのでしょうね。
それだと高確率でまた繰り返すと思いますね。

強い意志を持ち、ひたすら我慢をし、代用無しで生活できるように頑張りましょう^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・ということは、ダイエットのリバウンドじゃないですが、誘惑期(?)に入っている、ということですね。
気をつけます。。。

お礼日時:2015/03/31 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草(タバコ)の種類による有害度について。

煙草(タバコ)の種類による有害度について。
所謂タバコの重さというのは重くなるほど人体への有害度は高いのでしょうか。
因みに現在自分はショートピース(orロングピース)を一日10~15本ほど吸っています。
なんちゃらライトとかを吸ってる友人からは早死にするぞと言われますがそんなに変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

関係ありません。


吸い込む発癌(がん)物質量は変わらず、疾患や死亡の比率が軽減されないことも分かっています。
従って、ライトと呼ばれる低タール、低ニコチンのたばこでもリスクは同じです。

ちなみに、ラッキーストライクが一番発癌リスクが高い、というようなことが言われてますが、銘柄別に発がん率を調査した統計・論文の類が存在するわけでもなく、これも俗説にすぎません。


ただし、本数とリスクには相関関係がありますので、ヘビースモーカーほどリスクが高いと言えると思います。
禁煙すれば、約10年でリスクが消えるようです。


余談ですが、私は30歳の時に「禁煙セラピー」という本で禁煙に成功して、5年が経過してます。(別に宣伝ではありませんよ。。)

Q禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧

禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧迫された感覚で苦しいし、不味いし、初めてたばこを吸った気持ちを思い出しました。もう吸いたくないと思いました。よく、「一本だけ」→復煙といいますが、とてもそんな気持ちになれません。これは卒煙できたことになるんでしょうか?あと、一本吸っただけでも今まで禁煙した分の健康状態がもとに戻ってしまいますか?

Aベストアンサー

健康状態がもとにもどってしまうかどうかは、
わかりかねます。
私の経験ですが、
久しぶりに1本すったら気分が悪くなりましたが、
続けて同じ日に2本目、3本目をつきあいなどで
吸ってしまうと、喫煙していたころと同じ味を
感じてしまいました。
そのため、次の日にふたたび禁煙初期のような
イライラ感に襲われ、禁煙失敗となりました(笑)
なので、復煙とまでは言いませんが、
1本、2本…と増えてしまう可能性があるため、
たとえ1本でも吸わないほうが禁煙は成功しや
すいと思います。
禁煙がんばってください。

Qコンビニにあるタバコの種類

コンビニに置いてあるタバコの種類について教えて下さい。
コンビニのバイトをしている皆様のコンビニにあるタバコの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

店によって違います。店に並べるタバコの種類は店が決めるものだから。
JTならセブンスター、マイルドセブン、キャビン、キャスター、外国タバコならマルボロ、ラッキーストライクなどの売れ筋は必ずあると言っても良いですが。

Q禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。
三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか?
もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。
たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。
ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。
やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。
三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか?
もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくて...続きを読む

Aベストアンサー

40代♂です!

15歳から喫煙し、20歳で3年間禁煙しました。社会人になってストレスから、一口位なら大丈夫だと安心してたら、それから喫煙者になってしまいました。

女房の為、自分の為(早死にしたくないので)30代前半で再度禁煙にとり組みました。20歳の時は特に太ったりしなかったのに、2度目は15キロも太りました。禁煙当初はとにかく口寂しくて食べてしまうんですよね!さすがにヤバイと思い、体が慣れたのを期に食事制限してみました。かなり食事量を減らしてみましたが、5キロ減で止まったままです!今でも肺癌か糖尿病かの選択を迫られているようです。

ちなみに禁煙して8年経った今でもタバコは吸いたいと思います。夢も見ます!体からニコチンが抜けても、脳の中にはタバコは美味い!という記憶が残ってしまっています。一生喫煙欲と戦い続けなければならないんだなと、つくづく思う日々です。

質問者様の体からニコチンが抜けても、記憶からニコチンが抜ける事はありません!禁煙に終りはありません!努力は一生!

タバコですらこんな状況なのだから薬物などは想像を絶するのだろうと考えたりしています。後悔先に立たず!ですね!60代・70代になって生活に余裕があればまた吸ってみようか?などと考えながら毎日過ごしています。

40代♂です!

15歳から喫煙し、20歳で3年間禁煙しました。社会人になってストレスから、一口位なら大丈夫だと安心してたら、それから喫煙者になってしまいました。

女房の為、自分の為(早死にしたくないので)30代前半で再度禁煙にとり組みました。20歳の時は特に太ったりしなかったのに、2度目は15キロも太りました。禁煙当初はとにかく口寂しくて食べてしまうんですよね!さすがにヤバイと思い、体が慣れたのを期に食事制限してみました。かなり食事量を減らしてみましたが、5キロ減で止ま...続きを読む

Qアイコスについて‼ アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜

アイコスについて‼

アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜ですがそれに同様な種類は、有りますか?

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲みながら吸うとメチャクチャ旨いです。
今ではパープルメンソールとスムースレギュラーしか吸っていません。

また、メンソール系ではないレギュラータイプ(普通の紙巻きタバコの味)では、スムースレギュラーが一番旨い、これは間違いないです。

今までのレギュラーやバランスレギュラーを先に吸って、まずは今までのレギュラータイプの「味の雑味」に不満を感じてからスムースレギュラーを吸えば、4月から新発売になっただけのことはある!と実感出来ます。

まずはとりあえず1箱ずつ購入されて利き酒ならぬ利きタバコをされることをお勧めします。味の感じ方には当然ですが個人差が激しいので。

何か他にアイコスでわからないことなどありましたらお尋ねください ♪

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲み...続きを読む

Qでも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私

でも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私は当時の時期に友達から自分では、買ってこれないから買って来てと言われその誘惑に負けて吸うようになってしまったんだけどう思いますか?

Aベストアンサー

良いんじゃないですか、本心は吸いたいんですから。無理に止めると体に悪い。また吸いたくなく成ったら禁煙すれば良い。

禁煙と言っている内はダメなんです。絶縁でないと。

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Qたばこを吸うとき、たばこを吸う奴らってみんな

車の中の場合、窓を開けてヤニ煙を外に出しますよね。
少なくとも僕は窓を閉め切っている人を見たことがないので、たぶんみんなヤニ煙を外に出してるんだと思うんですが、間違っていたら指摘してください。
疑問に思ったことは、たばこを吸う人たちはヤニ煙が大好きじゃないんですか。
大好きなヤニ煙を外に出しちゃったらもったいないと思うんですけど、どうなんですか。
ヤニ煙を外に出すと、外には、ヤニ煙が大嫌いな非喫煙者がいるのでとても迷惑です。
そういうことが喫煙者と非喫煙者の衝突の原因となるのだと思います。
ですので、せっかく大好きなヤニ煙なんだから車を締め切って思う存分煙を吸い込んでほしい。
そうすれば非喫煙者との衝突も減るし、大好きなヤニ煙も吸えるし一石二鳥です。
そこで質問なんですが、なんで窓開けるんですかね。

Aベストアンサー

主流煙と副流煙とがあって、実際にタバコから吸うのが主流煙、質問で言われているのが副流煙。
どちらも有害ですけど、副流煙の方が有害物質が多いです。
主流煙は酸性で副流煙はアルカリ性なので目や鼻を刺激します。
取り敢えず喫煙者は副流煙の方が体に悪く、目に染みるぐらいは知ってるので窓を開けて副流煙を逃がしてるのだと思います。
ちなみに僕は10年前にやめて今は非喫煙者です。

Qタバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。

タバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。さすがに100円Upまでいくときついなぁと思って。。何でも良いです。禁煙成功の経験談でも構いません、ちなみに当方は今1mmのメンソールを一日一箱程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴20年で、禁煙して丁度300日経ちました。
丁度6000本吸っていない訳で、大体12万円程の節約になったでしょうかね。
あなたと同じように、1mmのメンソールを1日1箱でした。

私の場合、きっかけは40歳の誕生日ですね。
で、丁度20年の切れ目だったので、「もういっか」くらいに気楽に思って始めて見ました。
それまでは、禁煙はしたことが無いですね。
使用したグッツは、ニコレットのガムのみ。
会社帰りの車の中は、とにかく吸いたくなるので、その時だけガムを噛むようにしました。

で、後は何したかと言うと、何もしてません(笑)

強いて言うなら、「禁断症状を楽しんだ」と言う感じでしょうかね(笑)

気合を入れて失敗するようなら、私の様に、気楽に楽しむようにするのも良いかもしれません。

ちなみに、今でも大量に吸ってしまう夢を見て、夢の中で後悔しているというのもあります(笑)

Q喫煙の代わりにニコチンエキスを吸うグッズについて

 約20年前に、とあるグッズ(アイテム)について聞いた事があります。
 
 喫煙するのはニコチン中毒のせいであると…
 そして、喫煙の代わりニコチンエキスを直接吸う(飲む)アイテムが販売されていたと思います。
 
 喫煙家の知り合いに対して、私は…
「受動喫煙は迷惑なので、煙の出なくてニコチンエキスを直接吸う”禁煙パイポ?(すみません、正確な名称は忘れました)”を飲用すればいいのに…」
 と言った処、知り合い曰く…
「直接ニコチンエキスを吸うのは身体に悪そうだ」
 と言いました。
 
 そこで質問なのですが、…
1、このアイテムの正確な名称をご存知の方がおりましたら、どうか教えて下さい。

2、現在もこのアイテム(商品)は、発売されているのでしょうか?
 どうか教えて下さい。

 以上です。

Aベストアンサー

薬っぽいモノではありませんが、
「嗅ぎタバコ」という、
粉末を鼻から吸い込むタイプのタバコがありますが...

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%97%85%E3%81%8E%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3&lr=&aq=f&oq=

火を使わず煙は出ません。

いつ頃からあって、今も売ってるのか、はわかりません。
目にしたのは10年以上前で、海外製で自販機で売ってました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング