プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から低血圧で、上が95~98(100を超えることはめったになく、ランニングをしたあとでも105とか)、下が60~65くらいです。だから極端に朝の目覚めが悪く、立ちくらみも多く、仕事も長いこと集中しているとクラッとしたりします。これが低血圧による症状かどうかはわかりませんが、そんな症状が出たときにタバコを吸ってしまいます……。

私がタバコを吸い始めたのは朝の寝起きの朦朧感に効くと人に言われたからです。吸わないと意識がはっきりするまで小一時間はかかるのですが、吸うと、比較的すぐに意識がはっきりするので相変わらずタバコを手放せないでいます。禁煙セラピーも読んで共感し、すぐトライしたんですが、どうしても朝の朦朧感に負けて一服してしまいます。ただ、私の場合、朝やこういう症状が出始めたときに吸ってしまうという感じなので、一日の本数は5から6本程度です。だから、もしこの症状が出なくなれば手放せるとは思うのです。

こんな私ですが、やはり、タバコは体に悪いことは承知しているのですぐやめたいと強く思っています。
そこで、ご相談なのですが、ご自身が低血圧でタバコをやめられた方がいらっしゃいましたら、そのコツ(乗り切り方)を教えていただけませんか? 禁煙の本はストレスやガンとタバコの関係には触れてあるのですが、低血圧症状を緩和させるために喫煙している人の例には触れられていないのです。逆に私はストレスがたまりにくい性質なので、日常生活でイライラすることはほとんどありません。だからストレスとタバコの関係を説かれてもピンとこないというか……。

周りを見ても、低血圧のつらい症状に耐えられなくて喫煙している女性はかなり多いように思います。

低血圧で禁煙成功された方、もしくはその方法をご存知の専門家の方、どうか、お力を貸してください!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ニコチンの作用による覚醒作用であって


低血圧症の症状緩和とは関係ありません。

ニコチンの作用で血管が収縮し血流が悪化
とくに指先などの末梢血管では、その影響が顕著で
体温低下が見られます。

禁煙できない言い訳が、どうしても優先してしまう
気持ちは解かりますが、ニコチンや一酸化炭素の影響など
喫煙による影響は、禁煙によって起こる影響を考慮しても
害となる部分がはるかに大きいので
禁煙は身体にとって良い事であると言えます。

他人の健康も害し、不快感を与え、部屋も汚し
火災の心配も大きい。

自分は30年間喫煙を続け昨年から禁煙。
悪い事は何一つなく、家族も皆、喜んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり言い訳ですかね。
ただ、あれだけ即効力があって手近だとつい手が出てしまいます。

お礼日時:2006/10/06 15:14

>だからストレスとタバコの関係を説かれてもピンとこない


 んー。
 この1文は質問の趣旨と矛盾します。
 タバコを吸わないとストレスがあるからやめられないんですよね?
 ストレスがたまらないなら、あなたはもうタバコを吸っていないはずです。
 つまり、この質問の素になった感情こそが、あなたの受けているストレスです。

 んで、朝起きられないからタバコがやめられないなら、巧く起きるための方法を他に試みてはどうでしょうか。テレビを見るとか、冷たい飲み物を飲むとか、色々あると思います。
 実際のところ、朝に弱いのと低血圧は全く無関係であり、「低血圧だから起きられない」は単なる逃げ口実にしかなりません。本当に低血圧で起きられないなら、タバコを吸ったくらいで覚醒できるわけがないからです。

 大変だと思いますけど、色々探ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが、真剣に答えていただきありがとうございます。自分の禁煙の失敗を認めたくなかったんです、たぶん。こういう気持ちだったら、何かにつけて喫煙した理由をつけて、いつまでも禁煙なんてできませんよね。自分でもかっこ悪いなと思いました。

お礼日時:2006/10/06 23:35

禁煙して数年経ちます。



タバコは体に悪いとは思いますが、1日5~6本ならそんなに気にしなくてもと思います。
質問者さんの場合は一応役に立ってるようですし。。。

吸いたくなったら根元まで吸わずに2~3服で揉み消すようにして、吸い込むケムリの総量を徐々に減らして行くという作戦はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。禁煙に成功されて数年ですか。うらやましいです。私も早くそちらの世界に行きたいです。何かの本にも、チェーンスモーカーよりもたまに数本吸っている人のほうが心理的依存が強くやめにくいとありました。でも、必ずやめてみせます!!

お礼日時:2006/10/06 23:42

こんばんは。



僕は低血圧です。
寝起きはタバコよりもコップ1ぱいの水を飲むほうが目が覚めます。

ちなみに十数年吸っていた煙草はやめました。最初の3日間はひたすら寝てました。連休前の夜から禁煙して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。寝起きにコップ1杯の水、いいですね。普通はやはりそちらに思考がいきますよね。それをタバコ以外の方法を探そうとしなかったこと自体、完璧にタバコ依存症ですよね。

私も絶対やめます。

お礼日時:2006/10/06 23:48

喫煙者で低血圧です。

上はめったに90超えることがありません。そしてタバコがやめれません。禁煙セラピーを読んで共感しました。ダメです。なのであなたと似た悩みです。一度禁煙しましたが、昼間の睡魔がひどくて。笑

たぶん、喫煙することで血管が収縮するから、頭がすっきりする感じがするのでしょうね。血管が縮むことで、血圧が上がったような状態になるというか。

今は禁煙外来も今年の6月から保険適用になったようだし、低血圧も病院の先生に相談してみるといいかもしれません。低血圧用のお薬があるみたいですよ。

私も喫煙者なのでえらそうなことを言うのはものすごく筋違いなんですが、私の経験談を。

私の母、1日3箱吸うヘビースモーカーで、低血圧だったんですが、45歳のときに脳梗塞で亡くなりました。なんでも、血圧が低く、なおかつ血液がどろどろだと血管がつまりやすくなるそうです。喫煙で血液がどろどろで、おまけに血管を収縮させて狭くしてたので、つまってしまったのでしょうね。倒れたときにはたくさんの血管がつまっていて、手のほどこしようのない状態でした。去年は肺がんで男友達が亡くなりました。(なのにやめれないなんて、私もどうかしてる!)

母親を亡くしてるし、私もタバコはやめなくちゃと思うのになかなかやめられません。45年で人生が終わるのはさみしいです。そろそろまじめに禁煙しなくちゃなあと思っているところです。わりと大きな病院だと禁煙外来がありますよ。私はどうにも自分の力じゃやめられそうにないので、禁煙外来に相談に行ってみようかなと思っているところです。一緒にがんばりましょう。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お母様の件、とてもショックでした。usapさんもつらかったでしょうに、お話いただきありがとうございます!! 一瞬楽になるからといって、安易に喫煙してはいけなかったんですね。そこまで深く考えていませんでした。人がどんなに心配してくれても、最終的には自分でやめるしかないのですから、自分を信じて頑張るしかありませんね。一緒に頑張りましょうね!!!

お礼日時:2006/10/10 22:08

低血圧(上が95以下、下が50~70以下)の者です。

現在禁煙3ヶ月目です。以前はチェーンスモーカーでした。

私は以前の仕事が非常に忙しく、拘束時間も12時間を超えストレスも溜まりました。そのため立ちくらみも頻発し、朝は全く起きることが出来ませんでした。(勿論疲れもあってですが。)しかしどうしても美容と健康のためにタバコを辞めたく何度も過去にチャレンジをしましたが結果再喫煙をしてしまう事が多かったのです。

しかしとても辛いのは禁煙当初だけです。実際に低血圧に喫煙は逆効果です。禁煙開始してからは強い睡魔が襲ってきますが2週間も経つと以前より熟睡でき朝は寝覚めがとても良いのです。そしてなんと低血圧が改善されました!!

実際に低血圧の症状が辛くて禁煙が成功しないのではなくて、禁断症状が辛くて禁煙が辛いのです。禁煙セラピーを読みましたが私は実際に禁断症状は存在しましたし(受け取り方によりますが)それを乗り越えなくては一生喫煙者なんだと思いながら日々努力しています。

是非一緒にがんばりましょう!!体から憎きニコチンを排泄してクリーンな体を取り戻して低血圧の症状を改善させて下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「一生喫煙者」は私も絶対嫌です。
今日、10年前にタバコをやめた職場の先輩にも、「一度だまされたと思って吸うのをやめてみろ。どれだけ健康になるかわかれば、もう二度と吸おうなんておもわなくなるから」といわれました。低血圧が治ってしかも非喫煙者になれるなんて、まさに一石二鳥ですね。自分を救えるのは自分しかいないし、私も今度こそ、成功させます!! 頑張りましょうね!!

お礼日時:2006/10/10 22:21

私自身、禁煙するのに禁断症状が無かったので簡単にやめることが出来ました。


ただ、別のものに置き換えて言わせていただきますと、私は以前からずっと肥満体でしたが、この数ヶ月でダイエットに成功しました。
お菓子が大好きなのでお菓子をやめること自体にストレスを感じていたので、恐らくタバコはそれに近いのかな、と思います。
でも結局、お菓子をいっぱい食べる→栄養が偏る→調子が悪くなる→ストレスが溜まる→またお菓子を食べる。
この悪循環を繰り返して暴飲暴食、風邪もひきやすい、集中できない、など色々身体にボロが出てきてこれではいけないと思い、お菓子を絶ち、毎日運動するようにしました。当然お腹も空きますが栄養のあるものを摂るように心がけました。そうすると一ヶ月も経たないうちに以前の自分がウソのように身体に変化が出てきました。

結局、低血圧にタバコが効く、なんて目の前の一時的な解消に過ぎません。それはなんとか自分でクリアしなければ先は見えないと思います。
でも本当にご自身で禁煙するのが厳しいようであれば「禁煙外来」に行かれることをオススメします。4月から禁煙の治療に保険が適用となり禁煙しやすい環境が整ってきています。これは逆を言えば「国が喫煙を病気として認めた」ということで厚生労働省のほうでも「喫煙は病気」と去年発表されました。ですのでお近くの禁煙外来に行かれることをオススメします。関連したURLを下記に掲載しますネ、頑張ってください!

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
タバコ以外でも悪循環ってあるんですね。結局、「依存症」というものはどれも似たような症状なのでしょうか。そして、断ち切る以外に助かる道はないのですね、きっと。そして、心も体も健康になる。
それにしても、体というものは本当に正直ですね。不摂生をそのまま反映するのですから。今まで、年を重ねても健康な人とか見て、恵まれた体質でうらやましいなあ、とか思っていたんですが、きっと、目に見えない努力をしていたんでしょうね。私も、タバコごときに負けたくないです。頑張ります。

お礼日時:2006/10/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!