プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助言お願いします。
辛いです。話を聞いてください。


就職した会社のオフィスが喫煙所のようです。分煙、喫煙所が別に設けてあるわけではなく、社内で皆さんが吸われています。
私は20代前半女性で、煙草は吐き気がするほど嫌いです。街ですれちがった人から煙草の匂いがくるとどうしても嫌な顔をしてしまうほどです。
本当に本当に苦手です。

そんな私が就職した会社が、あり得ないほど煙草まみれでした。男性が多い会社で30人いたら24~26人くらいは吸っています。本当に喫煙所です。
でもオフィスはとても狭く小さい会社なので喫煙所もなく、オフィスで吸うしかありません。
そんな中に私がいます。自分でもバカだと思います。どうかしてると思います。でも今の仕事が好きで、続けたい気持ちはあります。マスクを二重にして、更にティッシュを忍ばせ、空気清浄機もかけてますが、全く効果はありません。会社の仕事はストレスが溜まったり神経をつかう仕事なので、皆さんかなりの量を毎日吸います。二箱吸う人も普通にいます。天井は黄色く、私の服も酷く匂いがつき、マスクは使い捨てで正直お金もかかります。

それでもようやく就職できた会社で仕事内容も気に入っており、引越しもしたのでもう後には戻れません。
そのことで今凄く悩んでます。煙草のことで仕事も集中できません。
だけど、仕事は辞めたくないです。
辞めたら親を悲しませてしまいます。
辛いです。頑張りたいですけど、どうしたらいいかわかりません。入社したばかりで誰にも言えませんし、唯一話せそうな人も煙草を吸ってました。
喫煙者はいると聞きましたが、正直このレベルだとは予想もしてませんでした。数年間で肺がんになりそうな勢いです。副流煙で大袈裟かもしれませんが。

私はどうしたらいいのでしょうか。
健康をとり、仕事を辞めるべきなのか。このまま続けるべきなのか。また、続けるとすればどのような対策をとればよいのか。副流煙の影響はどの位なのか。
もうないてしまいそうです。
喫煙者がいると知っていて入社させていただいた私が悪いですか?

仕事で返事が遅れるかもしれませんが、どなたか相談に乗ってください

A 回答 (4件)

>喫煙者がいると知っていて入社させていただいた私が悪いですか?



ご質問者様は、全然、悪くありません。

悪いのは、従業員の健康を守る義務と責任を負っている、会社の代表者です。

お近くの、【労働基準監督署】ヘご相談ください。

職場内の空気環境を定めた、「労働安全衛生法」、第71条に違反、また、労働省告示第59号に違反していますと、伝えれば
査察に、来てもらえます。(電話や匿名でも受付して頂けると思いますが)

最低でも、建物内禁煙は、指導して頂けると思いますが?

受動喫煙症は、女性の方が重篤になりやすいので、ご相談は、お急ぎ下さい。
(子宮にも悪影響が出ます)

【受動喫煙で起こる病気リスト】
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassiv …


【迷惑タバコなんでも相談&質問箱】で、建物内禁煙に向けて、ご相談するのも良いかも!
http://notobacco.jp/sodan/tree.cgi

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassiv …
    • good
    • 5

私が昔就職した先も煙たい職場でした。

上司に訴えましたが、禁煙にする
つもりはないようでしたので辞めました。
その時既に色々な体調不良が現れていました。頭痛、喉の痛み、気分の悪
さ、目の痛みなど。帰宅すると気持ち悪くてぐったりしていました。
これらは放っておくと慢性的なものになったり、進行すると喘息や化学物
質過敏症になる可能性もあります。実際、職場の受動喫煙で体調を崩した
方や働けなくなる人もいます。
辞めてしばらくして知りました…怖いです。
日本は煙草の害に対して遅れています。
表沙汰にしないだけで、喫煙や受動喫煙の害は深刻です。
もしも本当に辞めたくないのであれば、上司の方に禁煙を訴えるべきだと
思います。正当な訴えです。
ちなみにマスクや空気清浄機では有害物質は排除出来ません。
あと、建物内に喫煙所を設けるにしてもしっかりと密閉するかし
ないと煙は流れてきますよ…。
質問者さんは多分、受動喫煙症だと思うので、受動喫煙症の診断書をお医
者さんに書いてもらい、提出するのも良いかと思います(診断書を書いてく
れる病院は日本禁煙学会のホムペまでに載っています)。
煙草は本当に怖いです。
私は現在受動喫煙下にありませんが、受動喫煙症は治るものではありませ
ん。
また何かあれば、力になれるか分かりませんが教えて下さいな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院いけたらいってみます。
これ以上ひどくなったら辞めようと思います…

お礼日時:2012/11/10 20:33

辞めればいいのでは?



面接の時とか判ったんとちゃうの?そんな職場。

30人を禁煙に追い込む事は無理なんだからあなたが辞めるしかありませんよ。



職場の伏流煙ていどの短い期間で死んだ人は居ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね。わたしがやめるしかありませんよね…
すみません

お礼日時:2012/11/10 20:35

旧態依然とした職場ですね。



煙草を吸いながら仕事をしても当たり前・・・・

昭和の職場のイメージですねww


私の前職の事務所は6人居ましたが5人が喫煙者でした。

非喫煙者は私一人です。

あまりの煙たさに堪え切れずに社長(6人のうちの一人)にコピーを渡して直談判しました。

『健康増進法』ってご存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7% …

更に・・・・

「この状況で私に健康被害があった場合にどうしますか?」とも。

コピーしたのは『健康増進法』

『第五章第二節第二五条受動喫煙の防止』ってヤツです。

学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

必要な措置とは「喫煙所」「喫煙室」などです。

「空気清浄機を事務所に置いたから良いだろう」ってのはダメらしいです。

この直談判で社長は喫煙室を設けました。


(受動喫煙防止への)道のりは長いかも知れませんが、この様な法律がある事をアナウンスするのも有効かと思います。

更に都道府県によっては「受動喫煙防止条例」がある場合も。

お住まいの自治体の条例も調べてみて下さい。


きれいな空気を吸うのは当然の権利ですよww

頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できる限り頑張ってみようと思いました。わたしの場合30人近くが吸っているので、わたし一人が訴えても効果なさそうですが、頑張ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2012/11/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!