アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合う時にタバコやめるからと言って禁煙していた彼ですが、半年後の最近になってまた吸い始めてしまいました
半年の間はタバコグッズを1度も目にしたことはなく、全く匂いもしませんでした
喫煙再開が発覚してからはもうタバコやめるつもりはないと言って、禁煙するつもりは全くないそうです
挫折したことが原因で、自信を無くしてしまったのかなと思うのですが、どうなんでしょう…?
体のことも考えて、やめてほしいのが本音ですが、どうしたらまた頑張ろうと思えるんでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

あれ、前の質問とはシチュエーションが異なりますが喫煙する彼が2人居るという事でしょうか?

    • good
    • 1

どうしたら。

。。

①おまえタバコくさくて我慢ならん
②臭くて体に悪い物を取り入れるようなバカは無理
③今後のリスクしか無い人と一緒に居れない

などと伝え、別れるって言いましょう。
あなたが妥協したらやめませんよ。
    • good
    • 1

本人が一番わかってると思います。


本人が一番自分を責めてると思いますよ。
禁煙する!と言ってしまったらまた自分にも周りにも嘘つくことになるから言えないんだと思います。

どうしたらまた頑張ろうと思えるかは、本人が本気でやめたいと思う心が動くきっかけがくるまで待つしかないと思います。
    • good
    • 0

自信をなくすことはないでしょう。


本人は挫折とも思っていないでしょうし。
吸いたいものを吸って何が悪い、くらいのものでしょう。

「タバコを吸うなら別れる」って言えばいいです。

それでたばこをやめてくれるならいいし、それでもし別れるならあなたよりタバコが大事ってことなので、あなたにとって付き合う価値もありません。
    • good
    • 1

他人にタバコをやめさせるのは難しいですね。

家族から評判が悪かったタバコを二十年吸ってましたが、やめました。きっかけは、自分の意思です。人に言われてやめる気持ちは高まりませんでした。
タバコは格好いい大人の男の嗜みですし、コミュニケーションツールにもなるので、社会人として欠かせないと勘違いしてました。
自分で辞めたきっかけは喫煙場所が限定されて不便になったからです。やめてから、いつもタバコの事を考える生活から解放されました。口臭が消えてはぐきがピンクになりました。
タバコを吸っている時代ではないと本人に理解してもらうしかないかなぁ?喫煙は依存症の病気ですからねぇ。わかってほしいなぁ。。。
    • good
    • 0

禁煙外来に行きましたか?


本当にやめたいと思えばやめられると思うのですが・・
私の父は母が病気した時願掛け?のつもりか
禁煙して以来20年
吸っていません・・。
    • good
    • 0

喫煙は精神の病です。


八王子の滝山病院や宇都宮の報徳会宇都宮病院などの専門医院に入院させて治療を受けさせましょう。
    • good
    • 0

タバコを吸っている人は同じ経験をしています。

身体に悪いことは知りつつ、ニコチンの誘いに負けているのです。
私も経験者です。
彼氏に禁煙外来で禁煙することを薦めて下さい。

以下禁煙外来について説明します。

禁煙外来ではおよそこのような流れで治療が実施されます

《初回》
初診時の問診では、治療法の説明の他、ニコチン依存度、喫煙の状況、禁煙の関心度などがチェックされます。また、呼気中(吐き出す息)の一酸化炭素濃度の測定、禁煙開始日の決定と「禁煙誓約書」へのサイン、次回診察日の決定を行い、治療のための禁煙補助薬の処方を受けます。

《2回目》
初回から2週目に再診し、喫煙状況の問診を受けます。呼気中の一酸化炭素の測定を行い、禁煙補助薬の追加処方を受けます。

《3回目、4回目》
4週目、8週目の再診でも、呼気中の一酸化炭素の測定とともに、出現した離脱症状の確認や対処法などのカウンセリングや治療を受けます。

《5回目》
12週目の再診が最終回、治療終了です。禁煙に成功していれば、そのまま禁煙を継続するためのコツを理解します。
※保険で認められている通院回数は、初診を含めて計5回、期間は約3か月です。

これで晴れて禁煙者です。
    • good
    • 0

私も拝見しました。


1つ目のシチュエーション:
この質問の前に「喫煙者の彼氏の煙草の臭いで気分を害して30分間もトイレに閉じこもって吐いた」普段は自分の前で吸わなければOKにしている。

そして、この質問でのシチュエーションは:
この彼氏は付き合う際に煙草をやめて禁煙していたが、半年経ったら解禁してしまい禁煙するつもりが全くない。

これ明らかに違う2人の彼氏じゃないですか?

もし同じだと言うのなら、辻褄の合う説明を補足でして下さい。

いろいろ親身に回答してくれる人も多いから、回答者に何でも答えさせようと偽りの質問していると、そのうち「オオカミ少年」みたいに誰にも相手にされなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去質問までご覧いただきありがとうございます
説明不足で誤解をうんでしまい申し訳ありません
正確には彼氏はもともと禁煙してくれていましたが1ヶ月ほど前から喫煙を再開しています
その時は禁煙はもう無理、出来ないと開き直られてしまいました
なので現在は近くで吸わないというルールでやっています
ここまでの内容が今回の質問です
ですが、先日体調を崩してしまいその事に対して彼が気に病んでいるというのが前回の質問です
彼自身やめられないという思いと私へ心配の気持ちで揺れているように思います
彼がたばこをやめないと話している以上一緒にいるために私には我慢が必要だと思っていますが、やはりやめてほしいのも本音なので今回このような質問をさせていただきました
親身に回答くださっているのに説明が不足しておりご迷惑をおかけしました

お礼日時:2023/10/27 10:53

あなたが譲歩して甘い顔を見せるから、「禁煙しなくてもいいや」になるのです。



「付き合う時にタバコやめるから」というのは約束ですよね。

それを反故にしているわけですが、あなたも別れたくないから譲歩してる。

これでは約束の意味はないのです。

あなたもそれなりの覚悟を持たないと、彼の気持ちは変わりません。

それでホントに別れることになるのなら、あなたへの想いはその程度ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A