あなたの習慣について教えてください!!

75歳のお爺さんタバコ辞めてほしいのですが返事しません。50年位吸ってます!
もう今さら無理ですか。私が
アレルギー性鼻炎の為敏感で病院で禁煙薬を進めてるのですが

A 回答 (4件)

返事をしてくれないのは、あなたのことが嫌いかうざいか相手にしたくないのでしょう。


相手にとってあなたは「優しくしてあげたい人ではない」のでしょうがないです。

タバコを吸い始めたらさっさとその場を去るとか、
「せめて決まった場所で吸って欲しい」と「お願い」するか。
相手を変えるより、自分が工夫をした方が手っ取り早いし精神衛生上いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと嫌いで うざいと思いますよ 笑い
いつも外で吸ってもらってますが身体に匂いが着いたまま家にはいるので…
注意します!きっと うざいと思ってますよね。
有り難うございました。

お礼日時:2019/06/14 21:32

加齢のため認知や判断の能力が衰えてきています。


判断ができないんだから、同居しているあなたに害があることがわかりません。
それに、ニコチン&タールは麻薬と同じ習慣性があります。
ニコチンを断ち苦しむのなら、今のままズルズルをなし崩しに選びます。
 ↑
返事をしない理由。

70代の老人が喫煙を止めることは無理なんです。
百歩譲ってあなたに副流煙の害が少ない電子タバコに変えてもらうとか。

または喫煙場所を庭とかあなたに影響を少なくできる場所に限定してもらうとか。

おじいさんですよね。
なら、あなたの親、どっちかがおじいさんの実の子供だろうから、子供のあなたを守るために親から説得してもらう。

余談。
長い間喫煙をした場合、COPDと呼ばれる呼吸器疾患になります。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/about/ …
50年、これからさらに喫煙を続けるだろうからほぼ当確。
COPDの苦しみは想像を絶する。
基本は肺の肺胞が破壊されて酸素を血中に取り込めない。
喘息じゃないから普通に呼吸はできる(口から息を吸ったり吐いたりできる)が、それが空回り、ただ空気の出し入れだけ。

呼吸してもしても酸素を取り込めない、息をしながら首を締められる絶大な苦しさを死ぬまで味わいながら窒息死。

副流煙をたくさん吸う家族も逃げられない。
本気で
「窒息死してもいいが家族を巻き込むな!」
と言うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子タバコに変えてたのですが…いつの間にか
まずいからと〰️
ゆくゆくは肺癌ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2019/06/14 21:19

本人にその意思がないなら仕方ないね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
何回も注意しましたが
病院の先生まで今さらと低い声で…
有り難うございました。

お礼日時:2019/06/14 21:36

本人の意思次第、、ですね。



私の夫は、40年以上喫煙してましたが、長女が妊娠して

「タバコを止めないと、孫を抱っこさせない」と言われて

翌日から、物の見事にパッとやめました。

我が夫ながら、その意思力には、脱帽です。

それから、一度も吸っていません。

禁煙して、もう、10年になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お孫さんですか
ほのぼのしますね!
若い頃は1日3箱吸ってたと思いますので!
聞く耳持っていないですね! 有り難うございました

お礼日時:2019/06/14 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!