いちばん失敗した人決定戦

よろしくお願いします。
勤務する会社の社長に、なんとか喫煙をやめてもらえないかと悩んでいます。小さな会社のワンマン社長でそういうことを言える雰囲気ではありません。また、社長も医者にはさんざん禁煙を勧められているのに「歳も歳だから(70歳)もういい。今更どうこう言ってもダメだろう。」くらいな感じです。

かなりなチェーンスモーカーでパーティションで仕切られた社長室(社長スペース?)で常に咥えタバコです。
基本的に社内は禁煙(というか15人ほどいる社員全員が非喫煙者)で、皆ニオイに辟易しています。私も事務職でずっと同じ室内にいるのは正直ツライです。救いは、社長が週に2、3度しか出社しないことです。

そこで、探し求めているのがタイトルの通り『喫煙者に気付かれないように禁煙させるためのグッズ』です。
理想を言うと、透明フィルムシールのようなモノで、タバコの煙に反応し喫煙者がタバコを吸いたくなくなるニオイを出すとか…(そんな夢のようなものはないですネ)

現在のところは、気付かれないようにタバコ用消臭剤を各所に仕込んでおります^^
ま、この際、経営者としてどうか…とか、思い切って進言すべきだ…というような議論は置いといて、グッズとして何かありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら無いですね. タバコがまずくなるものはあります.

防水スプレーをボロ切れにたっぷり掛けて部屋に置いて置きます.タバコ吸うとまずくなります.
漂白剤液も同じになります.こちらは臭いがしますので分かってはしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
防水スプレーですか。ちょっと試してみます。

良い事も悪いことも気付くことが大事なのでしょうから、

気付かせないということは、無意味なことですね(#^.^#)
    • 0

残念ながらそういったグッズは無いと思いますよ・・

何年も前から私も同じようなものがないかって探したりしていますが、結局のところ本人に禁煙の意志がない限り無理のようです。

ただ、私が禁煙させることが出来た例としては禁煙の本を結婚祝いとして贈ったことです。何かの祝い事にプラスしてさりげなくつけることで読んでくれるはずです。基本は「健康に気をつけてくださいネ」という意味合いなので相手にそれを気づいてくれる気持ちがあれば気づいてくれるはずです。

ちなみにそれとは関係ないのですが、私は会社で吸われるのがイヤ、というか間違っているので社長にも上司にも「吸わないでください」ということを伝えました。直接は伝えにくかったので社長にはメールで言いました。上司には直接言わず総務に言って会社全体を禁煙にしてもらいました。ポイントは感情をむき出しにするのではなく、職場のデスク・会議室で喫煙するのは間違っていることをていねいに説明することです。法律的にもモラルとしても間違っていますからね。

今の仕事場では喫煙所が数箇所ありますがビル全体が来年から”完全禁煙”になります。

今の世の中それが常識となってきているので、グッズはないかもしれませんが正しいことを主張すれば、まともな社長であれば聞き入れてくれるはずです。逆を言えばそれを聞き入れなければ人としての器が無いということだと思います。頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

そういうグッズはありませんか…あったら売れそうなんですけどネ

喫煙者と非喫煙者との認識の違いには深い溝があり、さらに時代や世代、状況で異なると思います。
特に喫煙に関しては「体に悪い」とか「迷惑」とかの理屈ではない…という私の経験があります。

助言をありがとうございます。
いろいろな手法を考えてみます。