タイトルのまんまです。もうすぐ40才、独身女がこれでは自分としてはまずいです。
痩せる方法というか工夫というか、なにかアドバイスください。ちなみに今まだたばこを吸いたい気分はあります、ちょっと我慢している状況です。食欲がすごいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ガムなんかじゃ物足りなかったですね。


煙のように飲み込めないので、口じゃなくて喉が物足りない。だからどうしても食べて胃に入れられるものに走ってしまう。

僕が禁煙し始めのころは、いろいろ試して、最後はゼロコーラやペプシNEXや炭酸水が手放せなくなりました。カロリーゼロの炭酸水を飽きるたびに新しいの探して試してます。炭酸が体にいいというのが知られ始めて、最近はいろいろなフレーバーのものが出ていますね。1日に何本も飲むのでタバコよりカネかかってましたし頻尿でしたが、おかげで無駄な食欲もイライラも特に感じず、体重も一切増えませんでした。

というより、煙草を吸っていたころより体調がいいため、ジョギングやトレーニングなど始めたので禁煙後半年で10kgほど落とすことができました。思えばそれが一番禁煙のストレスを和らげていたと思います。もともと運動嫌いでしたが、そのように精神に与える変化が面白くなってアラフォーにして運動効果の勉強と実践にハマっています。
運動した後の爽快感、心地よい疲労感は長時間続くので、週2~3回、ほんの短い時間でもジムでも通ってみるといいかもしれません。運動療法はタバコ以外に鬱や不安などにも効果のある鉄板の方法です。

煙草やめた後に異常に食欲が増すのは後遺症のようなものでこれも煙草の離脱症状の一部です。もともと吸っていなければそんな異常な食欲は出ないんです。
癒えるのに時間がかかりますが、頑張ってください。徐々に煙草なしでも物事への集中力を保てるようになり、気づいたら煙草の存在を忘れます。

僕は半年以上禁煙したのに、ふと試しに吸ってみたらそのまま再開してしまったことがあります。もう半年も吸っていないのだからきっと大丈夫だろう・・・と手に取ってみるんですが、そういう考えをすること自体、まだ中毒だったんですよね。みなこれで失敗するらしいです。そこで試しに吸ってみる必要は全くないわけで・・・。

今回は7年ぐらい吸っていませんが、それでもときたま吸ってみたくなることはあります。忙しくて運動不足になったときなどです。ただ、他人の喫煙後の残り香が異常に臭くて、こんな風になりたくないという気持ちが勝つようになりました。あなたも、もう少し経てば本当に自由になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり大変失礼しました。皆様のおかげで禁煙は続けられ食欲は少し落ち着きました。タバコのこと、禁煙のこと一切考えずにいたおかげで完全にやめることができました。それで、、質問したことさえも忘れていましたm(_ _)m完全に、、といってもnicofoto様がおっしゃるように最近は、試してみようかという気持ちがありました、いただいたご回答読み返しやっぱり試すとかいらないなと思いました、たぶん試すんじゃなくまだ吸いたいんかなって思います。改めて、運動を開始します‼

お礼日時:2016/09/03 22:57

砂糖が入ってないキシリトール系のガムがオススメです。


口寂しいのを紛らわすのはもちろんのこと、キシリトールなので歯に良いし、砂糖が入ってないので太らないし、ガムを噛むのは脳の活性化を促進すると言われてます。
そして何よりキシリトールの副作用でお腹ゆるくなりますw(激太り解消にもってこいです)
僕は極度のヘビースモーカーだったので、禁煙当初は500円くらいするボトルガムを1日1ボトル食べてましたw おかげで当時は下剤飲んだように緩かったです。
今でも毎日130円のクロレッツを午前中から食べてるせいか1日3回くらい。おかげで喫煙してた頃とほとんど体重が変わりません。

ガムを噛むことが許されるかどうかは職種にもよると思いますが、今までタバコ吸ってた時間をガムに代替えできるならオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり大変失礼しました。皆様のおかげで禁煙は続けられ食欲は少し落ち着きました。タバコのこと、禁煙のこと一切考えずにいたおかげで完全にやめることができました。それで、、質問したことさえも忘れていましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/03 22:51

良い傾向だ。


禁煙することにより食欲が沸いたということ。
健康に近づいている兆しと受け止めればよいだろう。
今までが不健康だったわけだ。

喫煙していたときよりも、食べてるだろう。(間食を含む。)
ならば、それに見合う運動をすればよい。
それだけだ。

禁煙で間食(ジュース類を含む)が増えたと言うのであれば、間食をやめればよい。
喫煙の欲求と間食の欲求が重なりきついかもしれないが、ここは耐えるしかないだろう。
間食を辛抱できないなら、それに見合った運動だ。
難しく考える必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間食というようなことはほとんどしていません、タバコで得られる満足感を食事で得ようとしているんでしょうね、1度の食事でだらだらかなり食べ続けてしまいます。おっしゃるように我慢はできないので、運動を増やします!

お礼日時:2015/08/02 06:58

方法はいくらでもありますが、結局は意思が強いかどうかです。

ただそれだけです。

どんな方法を選ぼうが自分に厳しく出来なければ続きませんよ。痩せにくくなる歳でしょう。強い意思を持って頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

強い意思、、を持って禁煙しました。
おデブの自分についてはそこまで危機感がないので、というのも食欲がある自分も肉がついてきた自分も嫌いではないむしろちょっと嬉しいので、強い意思や根性論は無理です。
私がききたいのは方法です。

お礼日時:2015/08/02 06:42

もしかしたら、今まで息抜きに煙草を吸っていたのが、やめてしまったので、その息抜きに時に、何かを飲んだり食べたりしていませんか?


それが、体重増の原因だと思います。
また、煙草は便通を誘導するる感があり、やめた為、便秘になってしまったりしていませんか?
今まではスムーズにお通じがあったのが、便秘により溜め込んでしまうので、体重増につながるのでしょう。
煙草をやめたら、少し身体を動かす事を考えましょう。
それと、煙草を吸いながらコーヒーを飲むなどしていた場合は、煙草をやめてコーヒーの量が減った為、水分不足からの便秘も考えられるでしょう。
家でプカプカ煙草を吸っていたのであれば、煙草を吸っていた時間を外の散歩や買い物の時間に当てると、身体の運動にもなり、ストレスの軽減、便秘の解消にもなると思います。
今はまだ、煙草をやめた後の生活の仕方が分からない為、欲望のままに食べているのだと思います。
生活のリズムがつかめてくれば、徐々に体重も減り、煙草への依存も無くなって来るでしょう。
くれぐれも、体重を減らす為にと、また煙草へ戻らない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、家でも外でもプカプカ24年吸ってましたので、生まれ変わったような感じです。過ごしかたがわからないので禁煙はじめは過ごし方や飲み物をわざとがらっと変えました。確かにコーヒーの量は減っています、これは自然と減ったんですが、水分量として考えたら減っていますね。

1ヶ月を過ぎると食べ物もおいしくて、嫌いだったワインとかビールも美味しくて幸せとすら感じます。
仕事でかなり動くのと、犬の散歩(2匹順番に行く)のでかなり歩いてはいるんですが、この2ヶ月間はちょうど犬がヘルニアになって散歩量が減っていました。そうですね、ひとりでも歩きに行こうかな。

お礼日時:2015/08/02 06:35

こんばんは。



①食事の時間。

 ポイントは、夕食の前に入ることです!

 お食事の時間がいつかはわかりませんが、
 14時が一番代謝があがるため太りにくいそうです^^
 14時を中心として朝の8時〜夜の8時までに3食とるのがいいので、
 ガッツリ食べたい時は、14時。
 (お腹が減っていないタイミングで。)


②入浴。 
 
 湯船にじっくり浸かる事は、下手な運動よりも効果が高いです^v^
 脂肪燃焼・新陳代謝UP。
 週3・4回入るのがいちばん良い消費の仕方をするそうです。
 美肌にもつながりますし、マッサージをするにも便利です♪


③グレープフルーツ。

 食べるも良し、ジュースでも良し、アロマオイルでの香りでも良しです!

 とにかくグレープフルーツの味が、食事との相性が良くないそうで、
 あまり食欲がわきにくくなります…^^;

 食事の際に、ドリンクをグレープフルーツジュースにしたり、
 食事の前に、食べたり、食事中にアロマを炊くのもありです。


④白湯。 
 
 朝起きてすぐ・毎食前・入浴前・入浴後・就寝前。
 白湯は体を温める効果が高く、血行を良くしてくれるので
 内面から老廃物を出してくれますのでおすすめです^u^
 体の調子も良くなりますよ。


⑤便秘を解消する。

 腸内環境=スタイル・健康といっても良いくらい大事です。
 
 セロリ・レタス・ごぼう・納豆・キムチ・ヨーグルト・豆乳・白湯
 ドロドロ系野菜ジュース……

 この辺りの食物繊維・乳酸菌の多いものを
 毎食取り入れてもらうだけでも、かなり効果が高いと思います。

 セロリは丸々1本。
 みじん切りにして野菜スープやシチューに入れちゃうと
 食べやすくなります。(私はセロリ好きなので、サラダでも食べます。)
 野菜ジュースを一緒に入れちゃうのもおすすめです^^


⑥全身鏡・体重計・薄着

 これで毎日体チェックです。


⑦休日にプチ断食。

 飲み物だけで過ごします。
 (飲むのは炭酸・お酒以外なら何でも良いです。)

 胃を休めますし、1回我慢できれば、翌日の食欲が落ち着くので
 食べなくても・少量の食事でも気にならなくなります。


⑧歩く時は、早歩き。



私は、①〜⑧を1週間で、2キロくらい落ちました。
2週間〜1ヶ月で、4キロ減。

ちょっとヤバいと思ったら、
これを繰り返す…という形で7年程体型キープしています^^


もし、可能でしたら、
プールもおすすめです。
全身運動ですし、体に負担がかからないので♪


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仕事上、昼食は13時半から14時に食べます、よく動いてお腹が空くのでしっかりめです。そういえば入浴は夏場になってからシャワーで済ませることが多かったです。アロマオイルは20本ほど持っています、グレープフルーツですね、よい方法ですね!白湯飲みます。小さな頃から便秘症です、最近病院で漢方とマグミットをもらいましたが効果はないです、白湯と食べ物でコントロールします。プチ断食は今の私には無理かも、、 いつもすごくはや歩きです♪プールもいいですね、とっても参考になりました!

お礼日時:2015/08/02 06:01

食べ方を工夫しましょう。


早食い気味なら意識してゆっくり目にして行く。
一回に口に運ぶ量を減らす。
一口30回以上しっかり噛む。(但しゆっくり目に)
それによって満腹中枢が刺激されて満腹感を感じるまでの食事量を減らして行く事で暴食はある程度抑えられるでしょう。
煙草は今後一切吸わない。
医学的にも男性より女性の方が煙草によるリスクが高い事が証明されているようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

満腹中枢、どこにいっちゃったのか。。意識してよく噛んでたべます!

お礼日時:2015/08/02 05:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q激太り・・・

今年高校生になる15才の女です。
身長は152cmで小さめです。
今まででも、44キロで結構太ってきてて「ヤバイなァ」とは思ってたんですが、油断してるうちにあっと言う間に激太りしてしまって、46.7キロまで太ってしまいました。
思えば、最近自分でもびっくりするくらい食べてしまいます。
中高大一貫校で受験はないので、受験のストレスでは無いと思います。
母方の血筋が太りやすい体質で、特にお尻などの下半身がヤバくなる傾向にあるのですが「遺伝だから」と諦めたくはありません。
元陸上部で長距離をやっていたので筋肉が無いわけではないのですが、さすがに危機感を感じてます…。
お風呂で毎日爪先立ち運動をしたり伊藤○の食卓でやってたウェストを細くする運動もやってます。
夏までに確実に痩せられる、特に太ももを細くできるダイエット方法はありませんか?

Aベストアンサー

太ももを細くするには、ラウンジという運動が良いと思います。
大股で歩くように片足を前に大きくだし、5秒間かけて下げていきます。それを交互に20回行うと結構きついけど良いです。
2セットぐらい行えば結構効くと思います。
試してみてください!

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q禁煙太りがこわい!!

禁煙太りがこわい!!

何度か禁煙しては失敗しています。
禁煙中は体が楽になったり良いことは多いのですが、すぐに太ってしまったり食欲が増したりでそれがストレスになり、今一本手をつけてしまいました。

私は何より太ってしまう事が本当に嫌なんです。変なプライドが高く太って醜くなると外出も避けたくなる程で、とにかく痩せてるだけでポジティブにいられるというか…。(健康的ではない事は十分承知です。)
今回の禁煙は4日目で失敗ですが、その間便秘になるし食べる量は喫煙時と変わらなくてもみるみる太っていきます(;_;)

こうなったら、しばらく喫煙しながら運動を頑張って基礎体力をつけたり筋肉をつけてから禁煙を!と考えたのですがどう思いますか?禁煙で太る事を想定してダイエットを頑張る→ある程度引き締まってきてから→禁煙!
どう思いますか?

ちなみに、15年くらい運動不足です。なので、運動を日課になってくると禁煙太りも解消できるのではないかと思うのですが。

批判的な意見はご遠慮下さい!
本当に前向きに考えての事です。
また、ダイエットメニューは1日40分程の有酸素運動を考えています。

禁煙太りがこわい!!

何度か禁煙しては失敗しています。
禁煙中は体が楽になったり良いことは多いのですが、すぐに太ってしまったり食欲が増したりでそれがストレスになり、今一本手をつけてしまいました。

私は何より太ってしまう事が本当に嫌なんです。変なプライドが高く太って醜くなると外出も避けたくなる程で、とにかく痩せてるだけでポジティブにいられるというか…。(健康的ではない事は十分承知です。)
今回の禁煙は4日目で失敗ですが、その間便秘になるし食べる量は喫煙時と変わらなくてもみ...続きを読む

Aベストアンサー

本当は批判したいけどご遠慮下さいとのことなので・・・

何かやるときに考えてほしいのはネガティブなことは考えないこと。
禁煙したら太ってしまうから運動なんていうのよりも健康的な体作りという目標を立て、できれば半年に一度は登山するとかハーフマラソンに参加してみるなど具体的な目標を立てるとさらにいいでしょう。

長続きで一番いいのは同じような仲間を作ることです。そして一緒に運動しよう!と。
ここのところは難しいかもしれませんので出来たらで!

あと運動については最初から40分なんてしてはいけません、三日坊主の人特有の考えです。
最初は散歩、とにかく家から出て運動すること、次に早歩きで10分、20分・・・そしてジョギングと段階を踏んで増やしていくことが秘訣です。最初から無理をして筋肉痛になり止めるというパターンをたくさん観てきました。

ちなみに私は特に何もなかったけどタバコ代がもったいないというので20年毎日2箱の喫煙ライフに終止符を打ち1年半になりました。秘訣は水と深呼吸、あと周囲が褒めてくれたのも励みになりました。
今は疲れにくくなりましたし歯槽膿漏も回復、朝のタンが絡む目覚めもなくなりましたしとにかく快調です。なにより甘かった自分に打ち克つことが出来たのは自信になりました。がんばってください!

本当は批判したいけどご遠慮下さいとのことなので・・・

何かやるときに考えてほしいのはネガティブなことは考えないこと。
禁煙したら太ってしまうから運動なんていうのよりも健康的な体作りという目標を立て、できれば半年に一度は登山するとかハーフマラソンに参加してみるなど具体的な目標を立てるとさらにいいでしょう。

長続きで一番いいのは同じような仲間を作ることです。そして一緒に運動しよう!と。
ここのところは難しいかもしれませんので出来たらで!

あと運動については最初から40分なんてして...続きを読む

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q禁煙後の劇太り!どうしたら良いですか?

禁煙4ヶ月になりますが、禁煙を始めてから一気に5kg太ってしまいました。
喫煙中は空腹を感じても煙草とお茶で済んでいたのですが、今は食べなければ気が治まりません。
1回の食事の摂取量も増えています。
今まで食べられなかった量が平気で食べられます。
胃が大きくなったのでしょうか?
この食欲をどのように抑えたらよいですか?
禁煙に成功しても肥満や糖尿になりそうで、煙草を吸っているほうがストレスもないし良いように感じてしまいます。
こんなに太るなら禁煙をやめようか、でも折角4ヶ月やめたし健康のために・・・と言う葛藤と戦っています。
禁煙後のダイエットに成功された方、体験談を教えてください。

Aベストアンサー

44歳(男)です。約30年間喫煙していましたが、私も4ヶ月前から禁煙しています。
口が寂しいので、シュガーレスのキシリトールガム及び水で気分を紛らわしています。最近は、それほどでもありませんが・・・

禁煙して確かに食事が美味く、よく食べるようになったと思います。やはり、味覚が戻ってとても美味しく食べられるので、食事量が増えているのが原因だと思います。

私は禁煙前から、家族からここ1年位でとても太ったと言われていたこともあり、禁煙1ヶ月後からウォーキング、ストレッチ及び筋トレ(すべて自己流ですが・・・)をやり始めました。

約3ヶ月で4~5kg(日によって多少体重が違います。)減量しました。もちろん、少しですが足や腕等の筋肉量は増えているので、脂肪だけで考えるともう少し減っているのかと思います。

また、職場が9階なので出来るだけ階段を使うようにしています。(昇りのみ階段を利用し、降りる時は膝への負担が大きいので、エレベーターを利用しています。)

はじめは、5階位で息が上がっていましたが、最近はだいぶ息切れも少なくなってきました。やっぱり、長年喫煙してきたつけがきているのでしょうね。

まず、簡単な運動(ウォーキング等の有酸素運動)や食事量の調整(腹八分)などを試されれば如何でしょうか?
その人の体格や体重などにより違いもあり、1ヶ月やそこらでははっきりとした効果が見られないかもしれませんが。

無理をせず(私は当初、頑張り過ぎて膝や股関節を少し痛めました。)、息長く続けることが大事だと思います。単純に歩くことも結構楽しいですよ。

ご参考になれば幸いです。

44歳(男)です。約30年間喫煙していましたが、私も4ヶ月前から禁煙しています。
口が寂しいので、シュガーレスのキシリトールガム及び水で気分を紛らわしています。最近は、それほどでもありませんが・・・

禁煙して確かに食事が美味く、よく食べるようになったと思います。やはり、味覚が戻ってとても美味しく食べられるので、食事量が増えているのが原因だと思います。

私は禁煙前から、家族からここ1年位でとても太ったと言われていたこともあり、禁煙1ヶ月後からウォーキング、ストレッチ及び筋トレ(...続きを読む

Q電子タバコの禁煙効果について教えてください

最近よく下記のサイトのような電子タバコなる禁煙グッズを目にするのですが、知り合いで電子タバコを使っている人がいないもので、電子タバコで禁煙されている方いましたら、効果や感想とか教えてください。

http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=387412

Aベストアンサー

1年前位に禁煙を目指して購入した事があります。確かにタバコを吸っているような錯覚に陥りましたがやはりタバコと比べて刺激が少なかったりして徐々に使用する機会が減っていき最終的には全く使わなくなってしまいましたね。

タバコはライターで火をつければすぐに吸えますが電子タバコは充電したりカードリッジを交換したり毎日頻繁に使用するにはだいぶ面倒だったのも使用しなくなった一つの原因です。

個人的にはやはり電子タバコで禁煙は出来ないと思います。しかし例えば禁煙を試みてタバコを全く吸わない状態で口が寂しくなった時に気休めとして電子タバコを使用する方法は効果があるような気がします。タバコと電子タバコを交互に吸っている分にはいつまでたっても禁煙は出来ないような気はしました。

またニコチン0と言っている電子タバコの商品にもニコチンが微量ながら混ざっているものがあるらしいです。そこらへんは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

Aベストアンサー

煙草吸ったら明日死ぬと言われたら止めますよね。
自分は無一文にして崖っ淵禁煙で成功しました。
少しでも自分に甘えが生じたらやめられません。
禁煙外来も最終的には自分の
強い意志です。
そのくらい禁煙は簡単では
ありません。
まぁ重い病気にならないとやめない人が多いのが現状ですね。
ニコチンに洗脳された脳は
偽の快楽を放出します。
麻薬と同じ!

愚かです!

Q禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバ

禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバコニコチン入り使っている人教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的のものではありませんが、禁煙目的として購入するというのもアリだと最近感じています。

いきなり禁煙外来に行くと口や手が寂しいですし、アイコスの場合は深く吸うか、浅く吸うかによってニコチンの摂取量や喉へのガツン!感も調整することができます。

そこで、少しずつ本数を減らすと言う意味でも個人的にはお勧めできます。

そもそも「完全な禁煙」を目指してしまうとストレスでかいですよ。

例えば、アイコスで1日に数本を目指してみてはいかがでしょうか?
これならすぐにクリア出来ます。
完全禁煙に成功した後にまた吸いたくなってしまっても、アイコスならタールなどの有害物質が10分の1なので、身体への害も少ないですし。

完全な禁煙を目指すのではなく、アイコスに切り替えて、イライラが止まらない時や、自分にご褒美をあげたいような最高の瞬間にはアイコスを吸う、というスタンスは悪くないと感じています。

尚、プルームテックを愛用されている方のTwitterアカウントをフォローしているのですが、プルームテックの場合はバカスカ吸ってしまうそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的...続きを読む

Q禁煙太りについて。。。

初めて質問します。
よろしくお願いいたします。

この度、一大決心で禁煙をしています。

それほどヘビーではなく週末の土日(各日15本程度)にしか吸ってなかったので
禁断症状や口寂しさも殆ど無く過ごせています。

しかしどうしても気になることがあります。
禁煙すると殆どの人が太るとの事。。。。

ニコチンには太りにくい作用があり、喫煙で消費していたカロリーが
そのまま蓄積され太るんとネットで知りました。


そこで教えていただきたいのですが

(1)やはり土日限定スモーカーでも、今までと同じ食生活を送っていると
太りますか???

(2)太るとしたら、日にどの程度のカロリー減を目指せばいいのでしょうか?

(3)また、それは一生続くのでしょうか??

禁煙をしたい気持ちは強いのですが太ると聞いて
若干の意気消沈です。(苦笑)

、、、健康になるんだから太ったっていいとか、
、、、ダイエットすればいいとかのご意見は
どうも納得できなくて。。(我儘でごめんなさい)

Aベストアンサー

同じく禁煙中の者です。明日で4週間になります。
禁煙も何回かやってると、口寂しい対策とかしなくても何とかなるんで、今回の禁煙は特に太ることは無く、過ごしてます。
質問者様も数日経過したと思いますが、太りましたか?

これまでの禁煙で太ったときは、食べました(笑)
飴は必要以上に買ってずっと口の中に入れていましたし、ご飯もおいしいので制限なく食べてたらあっと言う間に3kg増でした。

私は一か月が経過したので、次はダイエットを開始する予定。
お互いがんばりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報