タイトルのまんまです。もうすぐ40才、独身女がこれでは自分としてはまずいです。
痩せる方法というか工夫というか、なにかアドバイスください。ちなみに今まだたばこを吸いたい気分はあります、ちょっと我慢している状況です。食欲がすごいです。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ガムなんかじゃ物足りなかったですね。


煙のように飲み込めないので、口じゃなくて喉が物足りない。だからどうしても食べて胃に入れられるものに走ってしまう。

僕が禁煙し始めのころは、いろいろ試して、最後はゼロコーラやペプシNEXや炭酸水が手放せなくなりました。カロリーゼロの炭酸水を飽きるたびに新しいの探して試してます。炭酸が体にいいというのが知られ始めて、最近はいろいろなフレーバーのものが出ていますね。1日に何本も飲むのでタバコよりカネかかってましたし頻尿でしたが、おかげで無駄な食欲もイライラも特に感じず、体重も一切増えませんでした。

というより、煙草を吸っていたころより体調がいいため、ジョギングやトレーニングなど始めたので禁煙後半年で10kgほど落とすことができました。思えばそれが一番禁煙のストレスを和らげていたと思います。もともと運動嫌いでしたが、そのように精神に与える変化が面白くなってアラフォーにして運動効果の勉強と実践にハマっています。
運動した後の爽快感、心地よい疲労感は長時間続くので、週2~3回、ほんの短い時間でもジムでも通ってみるといいかもしれません。運動療法はタバコ以外に鬱や不安などにも効果のある鉄板の方法です。

煙草やめた後に異常に食欲が増すのは後遺症のようなものでこれも煙草の離脱症状の一部です。もともと吸っていなければそんな異常な食欲は出ないんです。
癒えるのに時間がかかりますが、頑張ってください。徐々に煙草なしでも物事への集中力を保てるようになり、気づいたら煙草の存在を忘れます。

僕は半年以上禁煙したのに、ふと試しに吸ってみたらそのまま再開してしまったことがあります。もう半年も吸っていないのだからきっと大丈夫だろう・・・と手に取ってみるんですが、そういう考えをすること自体、まだ中毒だったんですよね。みなこれで失敗するらしいです。そこで試しに吸ってみる必要は全くないわけで・・・。

今回は7年ぐらい吸っていませんが、それでもときたま吸ってみたくなることはあります。忙しくて運動不足になったときなどです。ただ、他人の喫煙後の残り香が異常に臭くて、こんな風になりたくないという気持ちが勝つようになりました。あなたも、もう少し経てば本当に自由になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり大変失礼しました。皆様のおかげで禁煙は続けられ食欲は少し落ち着きました。タバコのこと、禁煙のこと一切考えずにいたおかげで完全にやめることができました。それで、、質問したことさえも忘れていましたm(_ _)m完全に、、といってもnicofoto様がおっしゃるように最近は、試してみようかという気持ちがありました、いただいたご回答読み返しやっぱり試すとかいらないなと思いました、たぶん試すんじゃなくまだ吸いたいんかなって思います。改めて、運動を開始します‼

お礼日時:2016/09/03 22:57

砂糖が入ってないキシリトール系のガムがオススメです。


口寂しいのを紛らわすのはもちろんのこと、キシリトールなので歯に良いし、砂糖が入ってないので太らないし、ガムを噛むのは脳の活性化を促進すると言われてます。
そして何よりキシリトールの副作用でお腹ゆるくなりますw(激太り解消にもってこいです)
僕は極度のヘビースモーカーだったので、禁煙当初は500円くらいするボトルガムを1日1ボトル食べてましたw おかげで当時は下剤飲んだように緩かったです。
今でも毎日130円のクロレッツを午前中から食べてるせいか1日3回くらい。おかげで喫煙してた頃とほとんど体重が変わりません。

ガムを噛むことが許されるかどうかは職種にもよると思いますが、今までタバコ吸ってた時間をガムに代替えできるならオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり大変失礼しました。皆様のおかげで禁煙は続けられ食欲は少し落ち着きました。タバコのこと、禁煙のこと一切考えずにいたおかげで完全にやめることができました。それで、、質問したことさえも忘れていましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/03 22:51

良い傾向だ。


禁煙することにより食欲が沸いたということ。
健康に近づいている兆しと受け止めればよいだろう。
今までが不健康だったわけだ。

喫煙していたときよりも、食べてるだろう。(間食を含む。)
ならば、それに見合う運動をすればよい。
それだけだ。

禁煙で間食(ジュース類を含む)が増えたと言うのであれば、間食をやめればよい。
喫煙の欲求と間食の欲求が重なりきついかもしれないが、ここは耐えるしかないだろう。
間食を辛抱できないなら、それに見合った運動だ。
難しく考える必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間食というようなことはほとんどしていません、タバコで得られる満足感を食事で得ようとしているんでしょうね、1度の食事でだらだらかなり食べ続けてしまいます。おっしゃるように我慢はできないので、運動を増やします!

お礼日時:2015/08/02 06:58

方法はいくらでもありますが、結局は意思が強いかどうかです。

ただそれだけです。

どんな方法を選ぼうが自分に厳しく出来なければ続きませんよ。痩せにくくなる歳でしょう。強い意思を持って頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

強い意思、、を持って禁煙しました。
おデブの自分についてはそこまで危機感がないので、というのも食欲がある自分も肉がついてきた自分も嫌いではないむしろちょっと嬉しいので、強い意思や根性論は無理です。
私がききたいのは方法です。

お礼日時:2015/08/02 06:42

もしかしたら、今まで息抜きに煙草を吸っていたのが、やめてしまったので、その息抜きに時に、何かを飲んだり食べたりしていませんか?


それが、体重増の原因だと思います。
また、煙草は便通を誘導するる感があり、やめた為、便秘になってしまったりしていませんか?
今まではスムーズにお通じがあったのが、便秘により溜め込んでしまうので、体重増につながるのでしょう。
煙草をやめたら、少し身体を動かす事を考えましょう。
それと、煙草を吸いながらコーヒーを飲むなどしていた場合は、煙草をやめてコーヒーの量が減った為、水分不足からの便秘も考えられるでしょう。
家でプカプカ煙草を吸っていたのであれば、煙草を吸っていた時間を外の散歩や買い物の時間に当てると、身体の運動にもなり、ストレスの軽減、便秘の解消にもなると思います。
今はまだ、煙草をやめた後の生活の仕方が分からない為、欲望のままに食べているのだと思います。
生活のリズムがつかめてくれば、徐々に体重も減り、煙草への依存も無くなって来るでしょう。
くれぐれも、体重を減らす為にと、また煙草へ戻らない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、家でも外でもプカプカ24年吸ってましたので、生まれ変わったような感じです。過ごしかたがわからないので禁煙はじめは過ごし方や飲み物をわざとがらっと変えました。確かにコーヒーの量は減っています、これは自然と減ったんですが、水分量として考えたら減っていますね。

1ヶ月を過ぎると食べ物もおいしくて、嫌いだったワインとかビールも美味しくて幸せとすら感じます。
仕事でかなり動くのと、犬の散歩(2匹順番に行く)のでかなり歩いてはいるんですが、この2ヶ月間はちょうど犬がヘルニアになって散歩量が減っていました。そうですね、ひとりでも歩きに行こうかな。

お礼日時:2015/08/02 06:35

こんばんは。



①食事の時間。

 ポイントは、夕食の前に入ることです!

 お食事の時間がいつかはわかりませんが、
 14時が一番代謝があがるため太りにくいそうです^^
 14時を中心として朝の8時〜夜の8時までに3食とるのがいいので、
 ガッツリ食べたい時は、14時。
 (お腹が減っていないタイミングで。)


②入浴。 
 
 湯船にじっくり浸かる事は、下手な運動よりも効果が高いです^v^
 脂肪燃焼・新陳代謝UP。
 週3・4回入るのがいちばん良い消費の仕方をするそうです。
 美肌にもつながりますし、マッサージをするにも便利です♪


③グレープフルーツ。

 食べるも良し、ジュースでも良し、アロマオイルでの香りでも良しです!

 とにかくグレープフルーツの味が、食事との相性が良くないそうで、
 あまり食欲がわきにくくなります…^^;

 食事の際に、ドリンクをグレープフルーツジュースにしたり、
 食事の前に、食べたり、食事中にアロマを炊くのもありです。


④白湯。 
 
 朝起きてすぐ・毎食前・入浴前・入浴後・就寝前。
 白湯は体を温める効果が高く、血行を良くしてくれるので
 内面から老廃物を出してくれますのでおすすめです^u^
 体の調子も良くなりますよ。


⑤便秘を解消する。

 腸内環境=スタイル・健康といっても良いくらい大事です。
 
 セロリ・レタス・ごぼう・納豆・キムチ・ヨーグルト・豆乳・白湯
 ドロドロ系野菜ジュース……

 この辺りの食物繊維・乳酸菌の多いものを
 毎食取り入れてもらうだけでも、かなり効果が高いと思います。

 セロリは丸々1本。
 みじん切りにして野菜スープやシチューに入れちゃうと
 食べやすくなります。(私はセロリ好きなので、サラダでも食べます。)
 野菜ジュースを一緒に入れちゃうのもおすすめです^^


⑥全身鏡・体重計・薄着

 これで毎日体チェックです。


⑦休日にプチ断食。

 飲み物だけで過ごします。
 (飲むのは炭酸・お酒以外なら何でも良いです。)

 胃を休めますし、1回我慢できれば、翌日の食欲が落ち着くので
 食べなくても・少量の食事でも気にならなくなります。


⑧歩く時は、早歩き。



私は、①〜⑧を1週間で、2キロくらい落ちました。
2週間〜1ヶ月で、4キロ減。

ちょっとヤバいと思ったら、
これを繰り返す…という形で7年程体型キープしています^^


もし、可能でしたら、
プールもおすすめです。
全身運動ですし、体に負担がかからないので♪


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仕事上、昼食は13時半から14時に食べます、よく動いてお腹が空くのでしっかりめです。そういえば入浴は夏場になってからシャワーで済ませることが多かったです。アロマオイルは20本ほど持っています、グレープフルーツですね、よい方法ですね!白湯飲みます。小さな頃から便秘症です、最近病院で漢方とマグミットをもらいましたが効果はないです、白湯と食べ物でコントロールします。プチ断食は今の私には無理かも、、 いつもすごくはや歩きです♪プールもいいですね、とっても参考になりました!

お礼日時:2015/08/02 06:01

食べ方を工夫しましょう。


早食い気味なら意識してゆっくり目にして行く。
一回に口に運ぶ量を減らす。
一口30回以上しっかり噛む。(但しゆっくり目に)
それによって満腹中枢が刺激されて満腹感を感じるまでの食事量を減らして行く事で暴食はある程度抑えられるでしょう。
煙草は今後一切吸わない。
医学的にも男性より女性の方が煙草によるリスクが高い事が証明されているようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

満腹中枢、どこにいっちゃったのか。。意識してよく噛んでたべます!

お礼日時:2015/08/02 05:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対に成功する禁煙方法教えて下さい!

何度か禁煙を試みているのですが、どうしてもうまくいきません。禁煙セラピーも読んだし、ネットの禁煙プログラムに参加したりもしたのですが、どうしても途中で挫折してしまいます(最長は6日間)。
禁煙に成功された方で「これなら大丈夫!」という成功体験をしている方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ちょぼちょぼ吸っている人ならむずかしいなぁ
やはりタバコはうまいから
いろいろ試しているみたいだからちょっとむずかしいかも!
私も何回も挑戦してやっと8年前に禁煙したよ
一番の原因は意思が弱いことだと思うよ。
No.1の人もNo.2の人もうまい事を言っているんだけど、
  (1)そんなの無いんじゃないですかね
  (2)禁煙をやめないことです
と言う事はあなたにはどんな事を書いても意思だけでは直らないと思うよ。
どんなにやめたい、やめたいと言っていてもそんな意思ではやめられるものじゃないし私も同じだった。
やはりタバコはうまいもなぁ。
それを断ち切るには、体には悪いかもしれないが、
究極の禁煙方法を教えるよ。
それは、体が受付なくなるまでと短時間にとことん吸い続けること、すると口の中がタバコのニコチンで苦いような渋いようなにかいやーな味になり、むかつくような感じになるよ、もう吸いたくないと思うまで吸い続けるんだな。
そのむかつく味を口の中に覚えこまして、またタバコを吸いたいと思ったときそのいやーな味を思い出してタバコをやめるんだ。
私はこれで1日2箱吸っていたタバコをやめたんだ。
いまでもその時のいやーな感じを思い出してタバコには手をださない。
元々タバコは毒だから、体に覚えこましたら危険だから、口の中だけに覚えさせてくださいよ。
これなら1日でできる究極の禁煙方法だと思うんだけど。
くれぐれも自己(事故)責任ということで

ちょぼちょぼ吸っている人ならむずかしいなぁ
やはりタバコはうまいから
いろいろ試しているみたいだからちょっとむずかしいかも!
私も何回も挑戦してやっと8年前に禁煙したよ
一番の原因は意思が弱いことだと思うよ。
No.1の人もNo.2の人もうまい事を言っているんだけど、
  (1)そんなの無いんじゃないですかね
  (2)禁煙をやめないことです
と言う事はあなたにはどんな事を書いても意思だけでは直らないと思うよ。
どんなにやめたい、やめたいと言っていてもそんな意思ではやめられるものじゃな...続きを読む

Q禁煙成功した人教えてください。

禁煙したいのですが、どうしても止めれません。
禁煙に成功した人はどうやって成功しましたか?

Aベストアンサー

1日120本から140本のハイライトを吸っていました。
酔っぱらって煙草を吸いながら寝てしまって、目覚めると畳がタバコの長さに焦げていたり、布団を焦がしたり、指がg・・。
ある朝、「これでは、俺はタバコで死ぬに違いない」と確信しました。
それで、書店で「5日でたばこをやめる本」というのを購入し、書かれている通り、1日分ずつだけ読み、忠実に実行しました。
1日目から完全禁煙。
3日目、脳みそに薄膜がかかった感じで、目に見える世界の現実感が消失。
4日目、イライラが昂じ、ちゃぶ台返しも・・・。
5日目、急速にイライラ感が減じ、イケそうな感じ・・・。
以後、禁煙成功。
食べるものすべてが美味しく感じられます。
会社では、机上にガムや菓子、スルメなどを置き、半年間で体重が5kgほど増えたが
もともと痩せていたので問題無し。
上記の本の内容は、詳しくは書けませんが、水や果物類を多く取り、ニコチンの体外排出を促進させることが核心となっているようです。
タバコは、肺がんや肺炎の最大ともいえる要因です。
町でキャスターに小型酸素ボンベを載せて歩いている方を見かけますが、その多くの方は肺の病気と聞きます。
禁煙を強くお勧めします。

1日120本から140本のハイライトを吸っていました。
酔っぱらって煙草を吸いながら寝てしまって、目覚めると畳がタバコの長さに焦げていたり、布団を焦がしたり、指がg・・。
ある朝、「これでは、俺はタバコで死ぬに違いない」と確信しました。
それで、書店で「5日でたばこをやめる本」というのを購入し、書かれている通り、1日分ずつだけ読み、忠実に実行しました。
1日目から完全禁煙。
3日目、脳みそに薄膜がかかった感じで、目に見える世界の現実感が消失。
4日目、イライラが昂じ、ちゃぶ台返しも・・・。...続きを読む

Q喫煙者と禁煙成功者に質問です

こんにちは。
タバコについてのアンケートです。


まず喫煙者に質問です。
・吸っているタバコの銘柄は何ですか?
・禁煙しようと思った事がありますか?

次に禁煙成功者に質問です。
・吸っていたタバコの銘柄は何ですか?
・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか?
・禁煙が成功した理由は何ですか?


皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

10年前まではミラ・ショーンとか…
6年間吸わなくて
4年前からマルボロ=アイスブラスト

禁煙しようと思ったことはないです。
6年吸わなかったのは、家庭の事情で願掛けですね。
無事問題が解決したので、心置きなく吸ってます。
年々肩身が狭くなるけど。きゅ~|>_<|

Q禁煙に成功した方々に質問です。

私は、何回も禁煙に失敗してます・・・・
あまりにも失敗ばかりで自分の意思の弱さを痛感し、
自分自身が本当に情けなく思います。
禁煙に成功された方々から成功秘話や禁煙に大事なことを
聞かせていただきたいです。
かなりキツイ言い方でも構いませんので俺に気合を入れてください
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

30代♂禁煙暦約1年弱です。

私の方法は、
禁煙半年前から、当時1日20本吸っていたのを
10本に減らしました。
そうすると、自分で考えながら吸う間隔を決めるように
なります。例えば、朝コーヒー飲みながら1本、
昼食までに1本、昼食後に1本、お昼休憩に1本という
感じで、どうしても我慢しなくてはいけない時間が出て
きます。
それで徐々に体を慣れさせていきました。

そしてそれが慣れてきたら、次に今度は1日に何本残せる
かをゲーム感覚で頑張りました。
つまり1日10本の決まりは崩さず、その10本のうち
何本残せるかということです。
今日は5本でOKだったなとか、今日は3本で済んだぞ、
みたいな感じで、自分に自信をつけていきました。
そして、最初に決めていた日を境に、きっぱりとやめた
のです。
最初のうちは、クールミント系のガムやあめを常備しながら
乗り切りましたが、数ヶ月後には何もなくても自然とやめる
ことができました。

でも一番の成功の秘訣は、私には目標があったからです。
それは、今独身なのですが、当時たばこを吸うだけで、
却下される出会いが多かったので、将来の奥さんと子供の
為にやめようという強い思いと、出会いをたばこで逃し
たくないという思いがありました。
今はその甲斐あって素敵な人と出会えましたよ。その方は
たばこを吸わない方なので、本当にやめてよかったです。
それに、昨年末に受けた国家資格も見事合格だったのです。
たばこをやめることで、脳の働きがよくなったのかも
しれないです。

そして何よりもご飯がおいしい、空気がおいしい、健康に
なったという実感がありますし、自分は乗り越えたという
自信がつきます。そうなると全てのことが良い方向へと
向かうのです。
辛いでしょうが、もう一度頑張ってみてください。
あなたならきっとできるはずです(^.^)

30代♂禁煙暦約1年弱です。

私の方法は、
禁煙半年前から、当時1日20本吸っていたのを
10本に減らしました。
そうすると、自分で考えながら吸う間隔を決めるように
なります。例えば、朝コーヒー飲みながら1本、
昼食までに1本、昼食後に1本、お昼休憩に1本という
感じで、どうしても我慢しなくてはいけない時間が出て
きます。
それで徐々に体を慣れさせていきました。

そしてそれが慣れてきたら、次に今度は1日に何本残せる
かをゲーム感覚で頑張りました。
つまり1日10本の決ま...続きを読む

Q禁煙成功された方っ!

禁煙成功された方っ!
どんな方法で禁煙できたか教えてください!

和田アキ子はどうやって禁煙したのでしょうか??

Aベストアンサー

喫煙歴35年毎日ピース2~3箱(50~60本) 

禁煙してから1年になります。

強く禁煙を決めたり自分に禁煙中って言い聞かせたりすれば禁煙は出来ないですね。

たばこの代用のパイポ・・・は絶対に使用禁止ですよ 咥える癖が取れませんから。

禁煙外来もニコチンパッドも禁止です  頼れる場所の確保は甘えが出ます。



禁煙の極意は一番まずくて嫌いな銘柄のタバコでしばらく我慢

震災の後好みの銘柄が待っても待っても売って無いって事でわざと一番まずい銘柄で我慢

ある日まずいのでとりあえず禁煙でもしてみようかなって事でいい加減な気持ちの挑戦を試みたのですが

タバコはいつでも買えば吸えるって思って毎日すごしているうちに禁煙1年超えでした。

禁煙の辛さは頑張らなかったので判りませんが自然と苦手な銘柄で禁煙に移行できました。

禁煙するつもりはなかったのに現在では完全にタバコとは煙(縁)が切れました。



和田アキ子はどうやって禁煙したのでしょうか??

アッ子ファミリーの前でノリで今日から禁煙するって宣言してしまったから吸えなくなったんですね。

仲間も禁煙宣言はどうせすぐに破るって思ってましたが今でも禁煙中ですね すごい。

喫煙歴35年毎日ピース2~3箱(50~60本) 

禁煙してから1年になります。

強く禁煙を決めたり自分に禁煙中って言い聞かせたりすれば禁煙は出来ないですね。

たばこの代用のパイポ・・・は絶対に使用禁止ですよ 咥える癖が取れませんから。

禁煙外来もニコチンパッドも禁止です  頼れる場所の確保は甘えが出ます。



禁煙の極意は一番まずくて嫌いな銘柄のタバコでしばらく我慢

震災の後好みの銘柄が待っても待っても売って無いって事でわざと一番まずい銘柄で我慢

ある日まずいのでとりあえず禁煙でもし...続きを読む

Q禁煙について 禁煙成功したという方それぞれやり方など個人差もあると思いますが、どういう風に成功したか

禁煙について


禁煙成功したという方それぞれやり方など個人差もあると思いますが、どういう風に成功したか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

・3日我慢してみよう、と決心する。
・灰皿やライター、吸いかけのタバコを捨てる
・口寂しくなったらメンソール系のガムを噛む
・お酒のかわりに緑茶(お酒は吸いたくなる)
・できれば職場を休む(誘惑がある場合)
・深呼吸
・タバコの害についてひたすらネットで調べる
・寝て時間を潰す

大体3日でニコチンは抜けるので楽になります。
そうできたら今度は一週間、一ヶ月。

これで駄目なら禁煙外来がいいと思います。

頑張って下さい!

Q私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・

私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・

なぜか、私の周りにいる友人・知人たちは誰一人禁煙した人がいません。自分の成功例を言ってあげても「へぇ~すごいなぁ。あんなに吸ってたお前が禁煙とはね・・・」とただ誉めてるだけ。
禁煙してから、心身ともにクリアな新しい生活になってる事・・・ 毎日コンビニに行って毎日銭つかってたのに経済的にも余裕が出来た事・・・ などなど、いろいろと禁煙してからメリットが出てきたことをいくら言っても「俺は、お前みたいに強い意志が無いからムリ。タバコが無い生活なんて考えられないよ」とかで誰も止めようともしません。
『禁煙したお前とは、なんか付き合いづらくなってる。昔みたいに遠慮せずにタバコ吸いながらいろんなこと話してた頃がよかったなぁ・・・』とかほとんどの人に言われてます。
いま交際中の彼女には、一番に止めてもらいたいところなんですが、禁煙に成功した人がムリしてまでも友人たちに禁煙を勧めるのはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ベビースモーカーどころか、1日100本吸う程のチェーンスモーカーでした。
タバコ1箱(20本)が3~4時間で空になるのですから、10分に1本ペースで吸ってた事になります。
周囲の警告を無視して吸い続けたツケが50才を過ぎた頃から不整脈と言う症状で出始めました。
そして55才になった時、いきなり胸が締め付けられるような苦しみを味わいました。
医師の診断で狭心症と分かりましたが、多量の喫煙が原因だったようです。
そして、その日から禁煙を始めましたが、長年のニコチン依存性は地獄のような苦痛でした。
健康を害したのは自業自得ですが、喫煙するのも本人の自由ですから私は他人に禁煙は勧めません。
あくまでも本人の意思を尊重したいと考えてます。
禁煙を始めた頃は、喫煙者が恨めしいと思った事もありますが、今では喫煙するも自由、禁煙するのも本人の自由と割り切ってますから、喫煙者に禁煙を勧めません。
因みに、私は体質的に酒が飲めないので宴席で酒を無理強いする人を嫌ってましたから喫煙も禁煙も無理強いしたくないのです。
「酒もタバコもやらない」でと言う人もいましたが、他に楽しみがたくさんあるので気にしてませんが、嗜好は尊重して欲しいですね。

私は、ベビースモーカーどころか、1日100本吸う程のチェーンスモーカーでした。
タバコ1箱(20本)が3~4時間で空になるのですから、10分に1本ペースで吸ってた事になります。
周囲の警告を無視して吸い続けたツケが50才を過ぎた頃から不整脈と言う症状で出始めました。
そして55才になった時、いきなり胸が締め付けられるような苦しみを味わいました。
医師の診断で狭心症と分かりましたが、多量の喫煙が原因だったようです。
そして、その日から禁煙を始めましたが、長年のニコチン依存性は地獄のような苦痛...続きを読む

Q禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

喫煙歴18年の女性です。
禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。
旦那も喫煙しています。

禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。

一日30本(1箱半)セブンスター
こんな時に吸う癖があります。
・朝起きたら一服
・食後に一服
・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう
・ストレス、疲れで喫煙したくなる
・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など)
・苦手な人といると喫煙の量が多くなる
・パソコン作業の時喫煙量が多くなる

以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。
普通に禁煙は3日もたなかったです。
禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。

禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。
禁煙に成功した秘訣など教えてください。
いろんな意見を参考にしたいと思います。
いろいろ教えてください。
宜しくお願いします。

喫煙歴18年の女性です。
禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。
旦那も喫煙しています。

禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。

一日30本(1箱半)セブンスター
こんな時に吸う癖があります。
・朝起きたら一服
・食後に一服
・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう
・ストレス、疲れで喫煙したくな...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙3年目です。
monchi17さん、もう煙草すわなくていいんですよ。
“禁煙したいのに出来ない”なんて悩まなくてもいいんですよ。
私はこの言葉で(この考えで)やめれました。
実際はとても大変でした。
禁煙し始めは、煙草の事ばかり考えていました。
コンビ二にある煙草の看板がとてつもなく大きく、光っても無いのにとてもきらきらしてるかのように見えるほどでした。
イライラして、そわそわして、まるで失恋でもしたかの様な心境でしたが、
どうにか言い訳をして煙草を吸おうとする自分に
(もう吸わなくていいんだよ、それは失恋ではなく煙草を吸わない自分との出会いなんだよ)といい聞かせやめる事が出来ました。

3週間でいいんで煙草を吸わないように頑張ってみてくれませんか?
コーヒーのみながら煙草はとてもおいしく感じます。
大丈夫です。煙草なしのコーヒーやお酒もいいもんですよ。
monchi17さんにもよき出会いありますように。

Qなにで、禁煙成功しましたか?

なにで、禁煙成功しましたか?

約30年の喫煙者です。
何度か、禁煙、また減煙を試みたものの、いつも断念してしまいます。
一日30本~60本喫煙しています。

連れ合いも喫煙者で、止めるのも減らすつもりも無いそうです。

喫煙者と共に生活をして、禁煙・減煙は、可能でしょうか。
また、どのような方法が成功率が高いのでしょうか。
わがままですが、禁煙外来へは、行きたくなく、
また、ニコチンパッチもしたくないのです。
ご伝授ください。

Aベストアンサー

道具も何も要りません。本人の強い意志のみです。あなたはヘビースモーカーです。しかしそんなあなたでも吸っていない時間があるのです。あなたが眠っている間はさすがにタバコは吸ってないでしょう。
この吸ってない時間を少しずつ長くすればいいだけなのです。いきなり禁煙ではなく吸うタバコの間隔を長くすればいいのです。いきなり禁煙ではなくタバコを吸うのを休んでいると思うことです。最初は1分間隔ぐらいが、5分、10分、30分と吸う間隔をあけていけば、1日、3日、1週間となるのです。そのとき禁煙したのではなくタバコを休んでいると思ってください。また吸えばいいのです。休んでいるのですから・・・。それが長く続けば吸っていない状態になるのです。とにかくこれには本人の強い意志のみです。がんばってみてください。

Q禁煙の成功者いてます?

高血圧の治療で、禁煙しなさいと言われ、実行しようにも無理です^^;

禁煙に成功した実例等ございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一生吸わないと考えるのは止めて、取りあえず体の為に一日我慢してみる。二日我慢してみる。三日我慢してみる。
一週間だけ我慢する。1ケ月我慢する。って伸ばして行ったらどうですか?

私はあまり風邪を引かない人間で、今まで一度もインフルエンザにかかった事がありません。

が、数年前に生まれて初めて扁桃腺が腫れ、高熱がでました。兎に角喉が痛くて、タバコが吸いたい気持ちもあったけど吸えずに数日が過ぎ、折角数日禁煙できたので1週間止めてみるかと思い実行して成功。2週間は流石に我慢できないかな~と思い挑戦したところ何とか成功、幾らなんでも1ケ月は無理かなと諦めながらも何とか我慢してみたところ、1ケ月過ぎたあたりで、自分にとって一番の禁断症状のピークが2週間目当たりだったと感じました。

二週間目あたりのあのキツイ思いをもう一度経験するくらいなら、ここでスパッと止めとくかと思い立ち、そのまま禁煙しました。私が吸ってた頃のキャスターマイルドのボックスが確か240円だったと思うので、止めてから6~7年経つのかな???

私は喉の痛みを切っ掛けにして、暫く我慢から我慢の延長延長で禁煙に成功しました。質問者さんも治療の為の我慢から延長延長で禁煙できたら良いですね。

まぁ健康面で、禁煙したから何かが変わるかと言えば、医者が言うほどの効果は無いと思いますよ、私もあまり実感はないです。ただ、お金に余裕はでるし、部屋は綺麗になりますね。禁煙して部屋の壁紙を張り替えたくらい、タバコを止めるとヤニの汚れはやっぱり気になります。

私の場合は、二週間目、三か月目あたりが禁断症状のMAXでしたね。ご自身の禁断症状の山を越えさえすれば、そんなに苦痛ではないと思います。吸えないイライラはそんなに長い期間持続はしなかったです。

私の場合は、タバコとセットになっていた缶コーヒーも一緒に止めて、口さみしいのを紛らわす為に、コンビニにある龍角散のど飴をひたすら舐めてました。舌があれる程に。


お笑い芸人のダウンタウンの松本さんは、

禁煙を失敗するのは、禁煙をしようと決意した過去の自分に現在の自分が負ける事なので、過去の自分になんか負けてたまるかと思って意地でも禁煙すると思ったらしいです。

一生吸わないと考えるのは止めて、取りあえず体の為に一日我慢してみる。二日我慢してみる。三日我慢してみる。
一週間だけ我慢する。1ケ月我慢する。って伸ばして行ったらどうですか?

私はあまり風邪を引かない人間で、今まで一度もインフルエンザにかかった事がありません。

が、数年前に生まれて初めて扁桃腺が腫れ、高熱がでました。兎に角喉が痛くて、タバコが吸いたい気持ちもあったけど吸えずに数日が過ぎ、折角数日禁煙できたので1週間止めてみるかと思い実行して成功。2週間は流石に我慢できないか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報