アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲をコントロールできなくて辛いです。

24歳、女、153cm、52kg

20歳の頃は38kgで痩せてる自分が大好きでした。
ちゃんとカロリー管理して自分をコントロールできてることが楽しかったです。

現在、過食(チューイング)をやめれず
52kgまで太り自己嫌悪に陥って
何もかもネガティブな考えになります。

人とご飯に行く時、揚げ物、糖質は
基本食べません。我慢します。
でも1人になったらそれらをチューイングしてしまいます。

そんな自分も嫌になるし、ダイエットもすすまない。でも太った自分のままじゃ一生自分のこと醜いと思ったまま。

どうすれば楽に生きれますか?
この体型の自分を受け入れれません。
周りの女の子たちが痩せたいとか細い太いだとかうるさいです。

細くなりたいし食欲コントロールしたい。

精神科には行き薬もらいましたが
あまり良くなりません。

A 回答 (1件)

食欲のコントロールや自己イメージについて悩んでいるようですね。

まず最初にお伝えしたいのは、健康的な体型や自己イメージに対する考え方は個人によって異なるということです。他人と比べることや他人の期待に合わせようとすることは、自分自身を苦しめる原因となる場合があります。自己受容や自己肯定感を大切にすることが、心の健康と幸福感につながることを覚えておいてください。

食欲のコントロールについては、以下のいくつかのポイントが役立つかもしれません。

栄養バランスの取れた食事:健康的な食事は栄養バランスが重要です。適切な量の野菜、タンパク質、炭水化物、脂質を摂取することが大切です。

心身の満足感:食べ物だけでなく、生活全体において心身の満足感を追求しましょう。趣味や運動など、自分が楽しめることに時間を使うことで、食欲のコントロールにもプラスの影響を与えることができます。

ストレス管理:ストレスは食欲に影響を与えることがあります。適切なストレス管理方法を見つけ、自分に合ったリラックス法やストレス解消法を取り入れましょう。

また、自己イメージや体型へのコンプレックスに関しては、以下の点にも注意してみてください。

自己受容と自己肯定感:自分自身を受け入れることや、自己肯定感を高めることが重要です。自分の強みや魅力にフォーカスし、自己価値を認めることが大切です。

健康を重視する視点:体型や外見だけでなく、健康状態を重視する視点を持つことも大切です。適度な運動やバランスの取れた食事を心がけることで、健康的な体と心を保つことができます。

心理的なサポート:専門家の心理カウンセラーやセラピストと話をすることも考慮してみてください。自分自身の思考や感情を整理し、より健康的な視点で自己評価することができるかもしれません。

最後に、精神科の薬については、効果が感じられない場合でもあきらめずに医師と相談し続けることをお勧めします。薬の種類や投与量の調整が必要な場合もありますので、医師とのコミュニケーションを大切にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!