電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラクエの今後

新作が発売されてみないと分からない話しではありますが
すぎやまこういち氏や鳥山明先生の死去はドラクエシリーズにとって存続の危機に瀕しかねない痛手になると思いますか?

A 回答 (5件)

もうFFじゃないです。



昔のFFは売れなくなってきていますし、世界向けに改変されまくり。

僕はFF16のヒゲヅラおじさん主人公にどうしても感情移入出来ません。いくらムービーが綺麗でも違和感ありあり。シドが死んだらつまらなくなって売り飛ばしましたよ。

あれが世界の流れだとして、例えFF生き残ったとしてもそれは別物。

ファンタジーに多様性求めるって訳わからんのです。

ファンタジーは若い美男美女でキラキラした作品であって欲しいのです。

つまり、このままではFFは商業的に生き残ったとしても個人的に死にます。

ノットファンタジーです。

ファイナル ポリコレ ノットファンタジーとなっていきそうです。

そうでなくてもユーザーを減らし続けてきていますしね。

悲しくなります。

ドラクエは古参もいますがレトロ調が好きな若いファンもいます。

スクエニのコストをかける体制が悪いのであって採算は取れますよ。下手くそがやらなければ。

僕はスマホのドラクエ3は300円くらいで購入して15回クリアしています。

一回15円ですよ笑

コスパ良すぎます。その間、ff15なんかは全く手を出していません(ps4がありませんので)

スクエニはほんとズレた意識高い系になりつつあり本質を見失っていると思います

京都に本社を移していちから任天堂から教えてもらうべきです。

そしてガチャ課金から決別すべきですね。あれは日本の癌です。
    • good
    • 0

既にⅫが痛手を負っています


ドラクエの名はこれまでで終了です。

オールスタッフあってのドラクエです
今後は名を変えて出すべきでしょう。
    • good
    • 0

問題ありません。



問題なのはFFでしょう

ドラクエというのはゲームのスタイルが確立されています。

問題なのは今回のドラクエ3HD2Dリメイクのようにタイトル絵が鳥山さんじゃなくなる事です。ここさえ慣れてしまえば大丈夫。僕は今回の絵、好きですよ。

ドラクエは今までも曲の数自体はとても少ないです。

新作に必要な音楽も少ないのでそこまで違和感ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にFFってそんなにやばいんですか?

お礼日時:2024/07/09 12:01

なるとは思いますが、30年前ならまだしも、今となってはインパクトは弱いです。


すぎやまこういちはとうにネタ尽きてます(そもそもアイデアの引き出しが少ない作曲家かと)し、鳥山明もおわかりの通り、第一線から遠ざかってから長く、デザインや作画の腕もかなり落ちています。
すぎやまこういちの音楽じゃなきゃいけな理由はありませんし、鳥山明のタッチというのは元々真似し易く、中鶴勝祥みたいに右腕的な仕事を担う人も昔から多いです。鳥山風に描ける若い世代に任せても別に問題ないのかなと思います。
    • good
    • 0

正に新作が出てみないと分かりません。


 スクエニにとってドル箱の1つなのと、今のところシナリオのホリホリ裕次郎は元気そうなので、、あと1~2作は必ず出るでしょう。
 ただし売上げが激減の場合は、スクエニ自ら有終の美を飾るべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A