プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が通院している歯科医院では、電話がかかってくると、まず鳥の声がして
そのあと呼び出しベルが鳴ります。
受付内に置いてあるので、形もデザインもわからないのですが、FAXは
付いていないと思います。

このような電話をご存知な方、メーカー名など教えていただけませんか。
また、電話機にそんな機械を取り付けてあるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの姉の家の電話は鳥の声がしますよ!


でもFAXが付いていますが...シャープのFAXです。
何をするにも「ピヨピヨ」って言っていますよ~。
電話がかかって鳴いてるのは当然ですけどFAXなどを受信し終わっても「ピヨピヨピヨ」って知らせていたと思います。
標準の音色で入っていますよ。
値段もさまざまですので説明書のダウンロードのサービスで見てみたらどうでしょうか?
でも見たらシャープの電話機は鳥の声はしないみたいです。ですから他社の製品でもあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/doc/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたHPを見ていた途中ですが、お礼を先にと参りました。

電話機の機種が多く、まだ特定できておりませんが、呼出音が6~10種類と書かれてありました。
その中に「ピヨピヨ」音があるのでしょうね。

言葉足らずでしたが、歯科医院の電話は、ウグイスのさえずりに近いのです。
最初一声鳴くだけで、あとは普通の呼出ベルに変わります。

もう一度、HPをじっくり見させていただきます。

お礼日時:2004/05/27 17:56

こんにちは!


うちの電話(FAX)は、かなり前のシャープ製ですが、鳥のさえずりの音が鳴りますよ。
山の中で、野鳥が鳴いている様な音、知らない人が聞くと結構驚かれます。
今のシャープの電話にあるかどうかはわかりませんが、標準では入ってました。
ただ、鳥の声の後、呼び出し音は鳴りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、ウグイスと書きましたが、山の中の野鳥という感じです。
やはり、シャープのものかも知れません。

>鳥の声の後、呼び出し音は鳴りません

呼出音の代わりに、鳥の声が鳴るということですね。
(歯科医院は)設定を変えているかもしれないですし、シャープを中心に探してみます。

お礼日時:2004/05/28 09:12

うちのFAXつき電話は「鳥の鳴き声」がありますよ。


「ピヨピヨ」と言う感じよりもちょっと違いますが。

シャープの「fappy(ファッピー)」と呼ばれるシリーズです。6種類呼び出し音が入っていて、その中に「鳥の声」があります。

ただうちのもやはり「鳥の声」の後に通常の呼び出し音がなる、というのは設定できないみたいです。

この回答への補足

こちらの欄をお借りして皆様へお礼申し上げます。
まだ機種を確定できておりませんが、
ここで締め切らせていただきます。

お三方とも同じご回答(メーカー名)でしたので、
先着順でポイントをつけさせていただきました。
どうぞ ご了承願います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/11 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

やはりシャープのようですね。
それに、私の想像は間違いで、FAXがついているかもしれません。
でも、呼出音の設定は出来ないのですね。

また、電気店でも探してみようと思います。

お礼日時:2004/05/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!