プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭のブドウの実が大きくなり始めたので袋かけをしたいのですが、新聞紙なんかでもいいんでしょうか?
ビワの実にも新聞紙をかけましたが見事に鳥に食べられました。
カラスやヒヨドリが多い地域です。
去年は上から網をかけましたが下からくぐって根こそぎたべられました。少々は食べられてもいいので、袋かけした実ぐらい味わいたいと思ってます。どんな袋が最適なんでしょう?

A 回答 (3件)

ブドウの袋掛けは病害虫の予防や、品種によっては色付きをよくするためなどに行われるもので、鳥から守るためとしてはあまり効果はないかも知れませんよ?


平気で紙を突いて破り、やはり食べられてしまうかも?

袋掛けは病害虫対策として行うに越したことはなく、それとは別に防鳥網など鳥対策は考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 4

子供の頃、遊びに行った親戚宅(果樹農家)の袋がけをみましたが


遮光性のある結構丈夫な袋だったような・・・・

今思うと、害虫除けの他にも日焼け防止(色づきを良くする)必要もあったのか?
まあ、自家用であれば見た目に拘るわけでは無いでしょうから新聞紙でも問題ないでしょうけど。
    • good
    • 5

新聞紙でOKです。

鳥対策は別途網等で行います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!