森繁久弥が作曲し、加藤登紀子の歌っている「知床旅情」の中で「ピリカが笑う」というのがあります。このピリオとは何でしょうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

「ピリカ」とはアイヌ語で「美しい」と言う意味です。

今宵こそ君を抱きしめんと 岩陰によればピリカが笑う
という歌詞の文脈からして、「美しい女性」のこと、
すなわち歌詞の中の「君」のことだと思います。

ただ、その後にカラスやカモメといった鳥の名が
歌詞に折り込まれていますので、この「ピリカ」は
「エトピリカ」という鳥の名にも掛けているのでは?
(「エトピリカ」=「美しいくちばし」という意味)
    • 7

こんばんは。

「エトピリカ」という鳥が知床にはいるので、そのことだとわたしはおもっていました。

歌詞なので省略?しているのかなあ、と。
違っていたらすみません。
    • 1