プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷ついた(ように見えた)ツバメを拾った。動物病院に診せたら「羽は折れていない。」とのことだが、左の翼の動きがぎこちなかった。  ミル・ワームを与え続けて1週間後、部屋の中を飛べるようになったが、2、3周回って着地する。
 外の電線に数羽のツバメが来ると飛立とうとするが、あまりに弱弱しく外には出せない。外のツバメに比べて小さく感じる。
 手に乗る、手でつかむこともできる、えさをねだって鳴く、全く恐れないなど、必要以上になついてしまった。
 何とか仲間のもとへ帰れす方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

拾った責任でずっと飼ったらいかがですか? 一度人間になついてしまったら、 野生としては自立できず、 えさも取れずに死んでしまう可能性もあります。

ツバメの生態は知りませんが、 群れる鳥ではなかったと思いますので、 仲間というのも存在しないのでは? いずれにしても、 どうしても放鳥したければ、 専門家に放鳥の方法を相談なさった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただきます。