電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スクエニがドラゴンクエスト3リメイクで男女の表記を消してルックスAとかBと表記するという愚行についてどう思いますか?自分は子供の頃の思い出がぶち壊された気分なのですが・・・

A 回答 (6件)

愚行はさすがに言いすぎですが、スクエニに限った話ではなく、確かに最近のゲームはポリコレの押し付けがひどすぎてウンザリしますね

洋ゲーは特に多様性を受け入れよう大切にしようと言った内容の作品ばかり

スプラトゥーンも2までは「ボーイ」と「ガール」から選べましたが、3からはその表記がなくなり見た目から選択するだけになりましたし、最近ではストリートファイター6でさえこんな感じです

あからさまなオカマの黒人が出て来て、オネエ言葉で親切にチュートリアルしてくれますが、格ゲーでさえこれですからね

1の回答者も言われてますが、海外で売るならどうしても取り入れないと企業体質の批判が免れないからだと思います

アメリカではずっと以前からゲームの世界の内容や性別にもうるさく、マリオがピーチ姫を救出したりと、毎回女が捕われる側で男がそれを救い出すと言ったヒーロー的な存在と言うのは男尊女卑だと言った訴訟を起こした事もありましたし、それが長い年月かけジワジワと浸透して来てついに今ピークの状態にまで来てしまった感じです

内容は変わらない、気にならないと言った回答もありますが、「男」と「女」と言った性別の概念を排除すると言う事は、メッセージの表現も変えざるを得ないので、古参プレーヤーにとっては過去に感動したシーンが全く響かない可能性が出てくるのです

まだ発売されてみない事には分かりませんが、今作にはルックスA・ルックスBと言った「男」と「女」と言う言葉を使わないだけで性別の概念はありそうですが、過去作の3の冒頭の母親に起こされるシーンの「この日のためにおまえを勇敢な男の子として育てたつもりです」とか、王の「よくぞ来た。勇敢なるオルテガの息子よ」と言ったメッセージなども、女に勇ましいは適当ではないと言う配慮から使えなくなるかもしれません

オリジナルやリメイク版を遊んだプレーヤーが記憶に残ったシーンのセリフも全部性別の関係ない別の言葉に変換されている可能性が高く、新規のプレーヤーは問題なくても以前からのプレーヤーは違和感が大きく、あまり感動しないシーンに変わってしまってガッカリしたと言ったリスクもはらんでいるのです

RPGはメッセージを多用するジャンルなので、今作の性別の曖昧な世界観を活かすも殺すも開発者次第となります

ここは開発スタッフのボキャブラリーなど腕の見せ所で、過去作をより光らせるかブチ壊すか真価が問われる事になると思います
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難う御座います。

プレイしなければ思い出も壊されないので購入しなければいいのでは?

• 1
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・予約取り消ししようかと思ったんですが中身までは変わらないだろうと思って頑張ってやろうかと思っています。

ポケモンくらいからありますね

行き過ぎたポリコレってあると思うんですが、僕はこれは賛成です。

僕は完全に男性なのですが、実は見た目は中性的です。

なので男勇者には少し違和感がありました。

僕は男で中身も男だけど、見た目は中性的なのです。

そういう選択の幅はあって良いと思います。

なんなら髪の毛も肌色もドラクエ3は変えて良いと思っています。

ドラクエ3にはモンハンのようなキャラクターへの自由度がある作品と認識しているからです。

もちろんドラクエ4でキャラエディットをすると違和感あります。4はストーリーやキャラが出来上がっているからです
    • 1
この回答へのお礼

ポケモンSVの場合はポリコレが大成功したと思ってますがドラクエ3は自由度が高いので確かにそれはありですね。ぶっちゃけルックスABとかやるなら宝塚系勇者、男の娘系勇者としてCDとかして出すべきだったのではと思った事も有りますが鳥山先生がお亡くなりになったので発売日までに追加は無理ですよね・・・鳥山先生お亡くなりになった事があまりにも残念です。

日本であまり売れなくなったので、世界に向けて売る必要があり、

ポリコレ界隈に配慮してそうなったのかと思いますが、
言語毎に表記は変えられるのだから日本版は普通にして欲しかったのはありますね

とは言え中身までおかしくなったわけではなし。楽しみましょ
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。確かに中身は変わって無いですね。頑張ります。

そんな所にまでいちいち文句をつける輩の存在には呆れるばかりですが、それでも対応しなくちゃいけない制作側の事情は分かりますし、過去に自分が使っていた主人公の性別が改変されたって訳じゃありませんから、特に反感や嫌悪感は覚えませんね。

むしろ、脳内設定でキャラを「男の娘」や「男装の麗人」に変換できて捗ってしまう可能性も…
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

お答え頂き有り難う御座います。確かにそれも面白いですね。

「ルックスA」「ルックスB」のほうが、

「男性自認」「女性自認」よりは
なんぼかましなような気はします。
世界で売ろうと思ったら、そういう連中も客にしなきゃならないんだから、
スクエニもつらかろうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。スクエニをここまで追い込む奴らはなんか凄く嫌ですね。