電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書が好きな主婦です。
ずーずしいお願いなのですが、私が好きになりそうな作家の先生・もしくは本を紹介していただけませんか?
なかなか自分で好きな本を発掘できなくて、いつも同じ作家の作品ばかりみてしまいます。

私の好きな作家
・司馬遼太郎
・宮城谷昌光
・山岡荘八  (徳川家康のみ好きです。)
・小野不由美
・宮部みゆき
・宮本 輝(特に優駿が好きです。)
・クリスチャン・ジャック
などです。

出来れば、推理サスペンスや歴史モノファンタジーなどが読みたいです。
(指輪物語、ゲト、ハリポタ、グインサーガ、田中芳樹の本はすでに読んでます。)
歴史小説は今は読みたい気分ではありませんので、出来れば除外して下さい。
恋愛小説は好きではありません。

宜しくお願い致しますm( _ _ )m

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私がおすすめしたいのは、ジェフリー・アーチャーの「ケインとアベル」を筆頭に彼の作品群でしょうか。ハズレ無し!

 それと結構硬派なものもいけると推察いたしましたので、「半落ち」で有名な横山秀夫さんの作品。特に「クライマーズ・ハイ」なんか大好きです。

 「慟哭」の貫井徳郎さん。これもいいです。

主にサスペンス系をチョイスしました。読んで気に入ってもらえればうれしいです。ではでは!

この回答への補足

回答者の皆様、沢山の作者・作品の紹介ありがとうございます。
時間はかかっても、紹介していただいた本は可能な限り読ませていただきます。
今日早速図書館へ行ってきます。。☆:*・゜(●´∀`●):*・゜

どの回答者様にも20ポイント付けたいのですが、今回は回答順にさせて頂きました。
本当にありがとうございました!

補足日時:2007/08/01 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだどれも読んだ事のない作家ばかりです(*^o^*)
私なりに軽く調べてみました。

ジェフリー・アーチャー
すごく面白そうですね!「ケインとアベル」読みたかったのですが、図書館に置いてなかった(涙)
「百万ドルを取り返せ」や「大統領に知らせますか?」を読んでみます。

横山秀夫さん
映画の「半落ち」は邦画の中で大好きな映画の一本です。
「クライマーズ・ハイ」読んでみます。

貫井徳郎さん
「慟哭」がデビュー作なんですね。上記の作者の本があまりにも面白そうなので、読むのは後回しになってしまうと思いますが読んでみます。

ご回答ありがとうございました!.。゜+.(・∀・)゜+.゜

お礼日時:2007/08/01 07:41

辻村深月さんがおすすめです。

特に最近出版された、「スロウハイツの神様」「凍りのくじら」(講談社ノベルス)あたりが面白くてびっくりしました。青春ミステリ、というジャンルで、ちゃんとおちがつけております。恋愛は薄めです。
他には、端正な歴史ファンタジーというところで「アーサー王宮廷物語」(ひかわ玲子・筑摩書房)はいかがでしょうか。アーサー王の黄金時代からその滅亡までを描いた三部作で、伝説に存在しない双子の視点から語られる物語になっています。恋愛は要素としてあります。
小野不由美さんの「十二国記」がお好きでしたら、「精霊の守り人」(上橋菜穂子・新潮文庫)もおすすめです。重厚感、というよりは生活感あふれるしっかりとした世界観の中で、30歳の女用心棒が(地味に)活躍するシリーズです。アニメにもなっていますが、原作の方も魅力的です。恋愛はほぼなし。
では、楽しんでいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辻村深月さん「凍りのくじら」
家族と大切な人との繋がりを描く「少し不思議」な物語。
面白そうですね!読んでみます(^o^)v-~~~

ひかわ玲子さん「アーサー王宮廷物語」
NO・4さんもオススメしている作家さんですね。
アーサー王の物語は好きなのでこの作品から読んでみます。

「精霊の守り人」最近アニメでやっているのを知って途中からですが見ています。面白いです!意外や意外、10年前の作品なんですね~。
最初の方の話が解からないので、本を読もうかと考えていたところです。アニメの方が終了して読んでみます☆

ご回答ありがとうございました((O≧3≦)ノ゛

お礼日時:2007/08/01 09:18

●歴史モノファンタジー(一応完結しているもの)


茅田砂胡「ディルフィニア戦記」
国を追われた国王が協力者を得て奪還する話
南房秀久「月蝕紀列伝(フレオリックサーガ)」
無実の罪で賞金首になった主人公の話
神江京「放浪王ガルディス」
神官戦士の座を捨てて傭兵になった男が、仲間とともに破壊神と戦う話
嬉野秋彦「ホルス・マスター」
剣王からホルスを盗んだことで送金首になった兄妹の冒険譚
麻城ゆう「月光界シリーズ」
卒業式の夜、異世界に落ちた少女が元の世界に戻るために冒険する話
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」
半人前の魔導師エフェラと家出中の王女ジリオラの冒険
冴木忍「風の歌 星の道」
泥棒が育ての親を助けるために王女の道連れになる話
榊涼介「疾風の剣 セント・クレイモア」
自分の家族を奪った盗賊に復習するために旅する女傭兵の話
流星香「プラパ・ゼータ」
犯罪者であり勇者でもあるディーノと翼ある乙女ファラ・ハンの救国の旅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●歴史モノファンタジー(一応完結しているもの)
ありがとうございます!田中芳樹さんの本なんて、小学生の頃から読んでるんですが、あの先生まだ完結させてないんですよ。プンプン!

茅田砂胡「ディルフィニア戦記」
うーん・・・残念ながら図書館にないので、「スカーレット・ウィザード」を読んでみます。
下記の作品も図書館にないので別の作品を読んでみます。
南房秀久「月蝕紀列伝(フレオリックサーガ)」・・・「トリシア、先生になる!?」
麻城ゆう「月光界シリーズ」 ・・・ローズマリーがささやく
冴木忍「風の歌 星の道」・・・「夢と知りせば」
流星香「プラパ・ゼータ」・・・「悪魔の花園 」

図書館にあったもの
嬉野秋彦「ホルス・マスター」 読んでみます(^o^)v-
神江京「放浪王ガルディス」  読んでみます(^o^)v-
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」
シリーズの「ムアール宮廷の陰謀」を読んでみます。


榊涼介「疾風の剣 セント・クレイモア」
図書館に他の作品もないので、別の作者の本を読ませていただきます。

沢山紹介していただきありがとうございます(σ´∀`)σ
どれも面白そうな作品で読むのが楽しみです☆

お礼日時:2007/08/01 09:08

こんにちわ。


私はほとんどミステリー小説ばかりよんでいるのですが
東野圭吾さんをおすすめします。
どの作品を読んでもおもしろいです。
たくさんあるので迷うと思います。
「白夜行」「幻夜」「さまよう刃」をすすめます。
あと、おすすめは・・・。
奥田英朗さん「最悪」
雫井脩介さん「火の粉」
薬丸岳さん「天使のナイフ」
広川純さん「一応の推定」
横山秀夫さん「半落ち」
是非、読んでみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気作家である東野圭吾さんの作品も、他に紹介して頂いた方も、まだ一度もよんだ事ありません。(●'ω`●)ゞ これを機会に読んでみます。

奥田英朗さん「最悪」
人生の不のスパイラル・・・面白そうですね。読んでみます。

雫井脩介さん「火の粉」
おっ、「犯人に告ぐ」の作者さんなんですね。あの映画は面白かったです。その分「火の粉」に期待PUです。読んでみます。

薬丸岳さん「天使のナイフ」
結構ズッシリな感じの本ですね。読んでみます。

広川純さん「一応の推定」
おおっ!面白そうですね。保険金殺人なんて、現実にあるからなお面白そう。読んでみます。

横山秀夫さん「半落ち」
せっかく紹介して頂いたのにすみません、映画の方を見たのでやめときます。別の作品を読んでみます。

沢山紹介して頂きありがとうございます。
まずは東野圭吾さん、横山秀夫さん、広川純さんの作品から読んでみます(*^o^*)

お礼日時:2007/08/01 08:36

小野不由美さん→宮部みゆきさん と きたら、つぎは 京極夏彦さん で『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』はいかがでしょう。


怪談をモチーフに、昭和30年代を舞台にした推理小説です。

宮部みゆき→クリスチャン・ジャック と きて、SFに抵抗がなければ、コニー・ウィリス『ドゥームズデイ・ブック』もおすすめです。
レポートのために中世のイギリスにタイムトラベルした大学生が、システムのトラブルで黒死病のまっただなかに放り込まれる サスペンス色の強いSFです。

推理でもサスペンスでもファンタジーでもありませんが、司馬遼太郎さん→山岡荘八さん→宮部みゆきさん と きたら、江戸を舞台にした人情噺で 藤沢周平さんの連作短編集『本所しぐれ町物語り』はどうでしょう。
軽く読めて、ちょっとだけ幸福感も味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大御所作家先生の作品、まだ一度も読んだことないんです(●'ω`●)ゞ
これを機会に京極夏樹さん・藤沢周平さんの世界に飛び込んでみたいと思います。

京極夏彦さん で『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』
映画化された作品なんですね!全然知りませんでした。
京極ワールドにはこの作品から読んでみます。

コニー・ウィリス『ドゥームズデイ・ブック』
サスペンス色の強いSFも大好きです。とっても面白そう!
三人ご紹介して頂いた中で、この人の本から読んでみます。

藤沢周平さんの連作短編集『本所しぐれ町物語り』
上下巻でありますね☆読んでみます。

ご回答して頂きありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2007/08/01 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!