dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

舞台や背景、著者は特に問いませんので「紳士」の出てくる作品をご存知の方、教えて下さい。
私自身は英国が特に好きで、18~19世紀の英国紳士が出て来ようものなら飛び跳ねて喜びます。
物腰穏やかで立ち居振る舞いの美しい紳士は勿論ですが、時には権力を振りかざしたり、
紳士なんて表の顔、裏の顔は……だったり、若干Sっ気のある鬼畜紳士だったりすると数倍好物です。
年下の女の子に恋なんてしたりしたらもう永久保存は確実です。
…いえ、勿論恋愛要素が入っていなくても構いません!
漫画ではこのような…所謂腹黒キャラ?は良く見かけるのですが、
小説では運が悪いのか探し方が悪いのか中々お目にかかれなくて…。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示下さい。お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

オスカー・ワイルドの


”An Ideal Husband"
"The importance of Being Earnest"
が、映画化されています。
両方とも、ルパート・エヴレットの紳士振りが素敵です。
ルパートさん、英国王室の血統ですから、本物の血を証明してくれますよ。
    • good
    • 1

P.G.ウッドハウス「ジーヴスシリーズ」がおすすめです。

執事ジーヴスと彼の主人であるバーティ・ウースターがコンビの話で、性格が悪いのは執事の方ですが、バーティの友達、親戚などなどに性格が悪いけど憎めない貴族がたくさんでてきます。
    • good
    • 1

古典ですが、ジェイン オースティンの「高慢と偏見」はいかがでしょうか?その他、同作社の作品は紳士が時代的に盛りだくさんだと思います。



あと、漫画ですが森薫さんの「エマ」は紳士とメイドのお話で当時の紳士の雰囲気が視覚的に味わえると思います。

有名所なので既読だったら申し訳有りません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

英国が好きならこれはどうですか?



「日の名残り」といって映画にもなりました
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%90 …
    • good
    • 0

紳士=英国貴族ではいかがでしょうか?



英国貴族のボンボンが趣味で探偵をする推理小説です。

ドロシー・L・セイヤーズ「ピーター・ウィムジィ卿」シリーズ(東京創元社)

質問者様の望むような紳士ではないとは思いますが、一応お勧めしておきます。

参考URL:http://www.aga-search.com/16lordpeter.html
    • good
    • 0

 こんにちは。


 紳士→怪盗紳士→アルセーヌ・ルパンと私の中では連想されたんですが、残念ながらルパンはフランス人ですので英国紳士ではありませんよね。でもそれ以外なら全て当てはまっていますので、フランスでもよいかもと思われたら御一読下さい。ちなみに英国探偵ホームズと対決する話もあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?p=%A5% …
 他に英国紳士で思いつくのはイギリスのユーモア小説ジェローム・K・ジェロームの「ボートの三人男」です。英国紳士と犬一匹がボートで川下りを楽しむ(川下りっていうのも英国っぽいです)。ただこれだけのストーリーなんですが、紳士然とする3人の英国人のおかしさみたいなのがほのかに伝わってきて面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01808087
 E・M・フォースターの作品にも英国紳士が出てきます。「モーリス」は20世紀初頭ぐらいだと思うので、ちょっと新しすぎるかもしれませんが脇役が英国紳士、良い所のお坊ちゃん(貴族)です。映画では若い頃のヒュー・グラントが演じています。大学生活なんかはプチ紳士がゾロゾロいますので、映画で紳士を堪能する事もできます。「眺めの良い部屋」も脇役に紳士が出てきます。本はありませんでしたが(多分全集には入っているはずです)、映画ではダニエル・デイ・ルイスが英国紳士を演じています。イギリスの貴族の邸宅や生活も描かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19335735
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id235 …
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyca/id165 …
 全部何となく希望に沿っていないのもあるかもしれませんが、良かったら読んでみて下さいm(__)m。
    • good
    • 0

下記の本はいかがでしょうか。


チャールズ・ディケンズ ピクウィック・クラブ(上)(中)(下) ちくま文庫
「クリスマス・キャロル」、「オリバー・ツイスト」などの作品で有名な
ディケンズが英国紳士サミュエル・ピクウィク氏とその仲間が引き起こす
騒動をユーモラスに描いた作品。
現在、版品切れ中なので図書館などで探してみてください。
    • good
    • 0

BL系の本には、良く出てくるみたいですけど、それ以外でだと


マシュー・ニール/訳 宮脇孝雄「英国紳士、エデンへ行く」分類 ファンタジー
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/1 …

漫画のノベライズでいいなら
著者 久美沙織,原作 森薫「小説 エマ」分類 ロマンス
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/20 …
    • good
    • 0

コバルト文庫でもいいですか?



「ヴィシュバノール変異譚」 水杜 明珠(みずもり・あけみ)著 コバルト文庫刊

ヴィシュバノールシリーズとして12冊くらい出てたと思います。
異世界のファンタジーで全体的には少女向けのほわんとしたお話ですが、(ちょっとだけ黒い)英国風紳士、出てきますよ。
鬼畜・・・ってほどじゃないと思いますので、お探しの範疇かどうか分かりませんけど。

ずいぶん古い作品なのでもう絶版かもしれませんが、
図書館などで探してみてください。
    • good
    • 0

「紅はこべ」はいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!