人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東野圭吾さんの白夜行と幻夜を読みました。

白夜行は三部作なのですか?
もしそうなら、3冊目のタイトルを教えてください。

A 回答 (2件)

多分「シンデレラ白夜行」のことではないかと。

でも作者は別にこれらが三部作だとか関係性があるだとか明言してないんですけどね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「黒笑小説」という短編集に収録されているようですね。
読んでみたいと思います。

幻夜は白夜行の続編とはストレートに書いていないものの、そうとれるようになっていますし、また独立した話としても成り立っている作品です。

作者自身は「ストレートに書くのは無粋」「読む人がいろいろ想像してくれたらいい」と話しています。

ファンとしては雪穂の行方、心情を知りたいところですが、作者は「女性心理を描くのは苦手」とも言っていますからね。

白夜行は主人公は語らず、幻夜では男性が語りました。
次となれば女性が語るんじゃないかと思うんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに雪穂の生涯は知りたいです。