アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コバルト文庫、電撃文庫のようにイラストが可愛らしい本で
次のような雰囲気の本をご存知でしたらぜひ教えてください。
・「王宮ロマンス革命」のような時代や場所での恋愛物
・「マリア様がみてる」のようなあまり過激な表現のない百合物
・和風、もしくは中華風恋愛物
・「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」のような重い話
上記のような系統にひとつでも当てはまるものがあれば教えてください。
当てはまらなくてもこれはお勧めという本があればお願いします。
できれば文庫本がいいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

コバルト文庫から、「桃仙娘々伝」(著/藤原美里)が2008年1月現在、二冊刊行されています。

これは2006年度のノベル大賞の入選作です。薬師である『中秋』の元に、『桃華』と名乗る女童が現れて、弟子入りを願い出る!という話です。中華風おとぎ話みたいな感じです。話自体はどこかで見たことがあるな・・と思うかもしれませんが、キャラがみんな癒し系なので、読んだら必ず癒されます。お金を出す価値はあり!です。私が久しぶりにコバルト文庫のもので、面白いなと思った話です。
    • 0

中華風恋愛物でしたら…

ルルル文庫の「舞姫恋風伝」(今のところ2冊出ています)があります。
    • 0

はじめまして。

私も今丁度中華モノにハマっています。
私が読んだものでよければ、参考までにどうぞ。

~中華もの~

コバルト文庫の「桃源の薬」シリーズ(著/山本瑶):多分昔の中国をイメージしています。ファンタジーで、恋愛要素もあります。

X文庫の森崎朝香さんの作品:この方は中華モノが多いですよ。多分・・・恋愛もの。

角川ビーンズ文庫の「瑠璃の風に花は流れる」シリーズ(著/槇ありさ):中華風ファンタジーです。恋愛要素でできている感じです。

角川ビーンズ文庫の「彩雲国物語」シリーズ(著/雪乃紗衣):私はこの作品が一番好きですね。最初の巻はそこまでの恋愛要素はありませんが、コメディ部分とシリアスの兼ね合いが好きです。あと、とてもせつなくなったり、キャラクターに魅力があるな・・・と思います。

~王宮もの~
革命・・・とはほど遠いかもしれませんが・・・。

ビーンズ文庫の「身代わり伯爵の冒険」シリーズ(著/清家未森):西洋王宮コメディ・・・です。恋愛要素も一応あります。

あとは、季節誌(多分)マガジン「活字倶楽部」で自分にお好みの小説を探してみるのもいいかと存じます。特集で、以前”中華風ファンタジー”や”和風ファンタジー”等の特集をしていましたから。

では、長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
「活字倶楽部」ですか。勉強になりました。
早速調べてみたいと思います!

>・「マリア様がみてる」のようなあまり過激な表現のない百合物

>・和風、もしくは中華風恋愛物
 上記二つがあてはまる作品として、「夢の宮 月下友人」(上下)(今野緒雪・集英社コバルト文庫)をおすすめします。
 恋愛ものでありつつ、べったりな友情もあり、という美味しい作品です(笑)。
 舞台は、どことなく中華風な世界でのある国。後宮が「夢の宮」と呼ばれていて、この「夢の宮」を舞台とした、ほぼ続いていない話がこのシリーズになっています。他の巻は読まなくても話が通る作品がほとんどで、この作品もそうです。
 幼なじみで性格は反対だけど仲の良い女友達が、王宮に仕えることになってさみしくなった主人公が、王宮にある図書室で働こうとするところから話が始まります。
    • 0
この回答へのお礼

「夢の宮」は知っていましたが、どんな話かわからなかったので
買わなかったんです。
今回お話を紹介していただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

はじめまして(`◇´)ゞ

σ(´∀`●)ァタシも時代物の話は結構好きなんで、
今まで読んだ中でのオススメを挙げたいと思います(*>ω<*)ノ"

和風ものなら電撃の陰陽ノ京

中華風はコバルトの風の王国・月色光珠など
あと、その他のレーベルなのですが彩雲国物語もいいですね(●P'v`q)☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時代物は面白いですよね。
早速チェックしてみます。