プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。20代後半の男です。

日々生活していて、「もっと恋愛が上手かったら、あの人と一緒になれたかもしれないなー」等と思うことがよくあります。

そこで恋愛が上手くなれる=恋愛力アップできる本があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

皆さんがおっしゃっているように、確かに恋愛はマニュアルに頼るものではないと思いますが・・・。

わたしは恋愛で行き詰った時に本に救われることもあります。

完全に女性側の視点立った内容なのですが・・・。
「愛は変わるの?」「信じることから始まる愛」(両方とも家田荘子著)。
読めば女性の考えや口には出さない本当の気持ちがわかるかもしれません(^_^)

有名ですが、「話を聞かない男・地図の読めない女」
も良いのでは?恋愛に関する本ではありませんが、男と女の考え方の違いなど、よーーくわかって恋愛にもつながるのではないでしょうか??

頑張ってくださいね!
    • 0

みもふたもありませんが、私の経験上、小説などで、恋愛がうまくなることはないと思います。

あまりそのことで文学を追究しない方がいいと思います。
 例えば、「いま、会いにゆきます」は良いジュニア小説ですが、空想で、あんなにうまくいきません。空想が心地良いのですが。
 近くは、「ステップ・バイ・ステップ」(島本理生)「蹴りたい背中」(綿矢りさ)、あるいは私の同世代の佐藤正午の諸作品(例えば「永遠の1/2」)、村上春樹の短編(例えば「蜂蜜パイ」)、古くは吉行淳之介の短編(例えば「鳥獣魚虫」)などは、いずれも良い作品だと思いますが。感動したり考えたりできますが、恋愛の手段にはならないでしょう。そんな本があれば、みんな苦労しません。
 ただ、あなたの好きな世界が広がれば、それを共有できる女性と話は弾むでしょう。それは、ある時恋愛にすすかもしれません。先ほど「空想」と書いた「いま、会いにゆきます」の主人公が、「ダムが決壊したように」女性に本のことを話しまくったように。
 でも、それもきっかけで、うまくいく場合は少ないでしょう。
 僕は、そのように失敗した経験を重ねてきました。
 その頃読んだ作品を再度読んだり観たりしていると、いまでもその時の出来事への後悔や悲しみが首元まで押し上ってきます。
 最後に、ハウツウ本(吉行淳之介にもこの種のエッセイがあります)は、さらにリアリティが感じられません。嘘と考えた方がいいと思います。

• 0

「面接の達人」で有名な中谷彰宏氏の本をおすすめします。

恋愛に関する本も多数出されているので、ぜひ参考にしてみては。
    • 0

何よりも他の回答者がおっしゃってるように,マニュアル通りじゃだめ,ということが出発点だと思います.

その上で,大平健『ニコマコス流恋愛コミュニケーション』あたりはいかが?
僕自身は,ビジネスにも必要なコミュニケーションについて示唆に富む本だと思ってます.恋愛に限定された本ではなくてね.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000242 …
    • 0

マーフィーの恋愛成功法則

この本は、恋愛に対する意識改革の本です。マニュアル本ではありません。

No2さんも行ってるようにマニュアル本だと、間違いなく失敗します。
相手によってパターンは、幾千・幾万通りとあります。マニュアル本的な物は、相手にも読まれて、つまらない人間に見られます。
むしろ、文庫で出てるような軽い心理学本の方が役に立つと思います。

なにより、恋愛は演出する物ではありません。そんな物は、すぐぼろが出ます。
実践と経験あるのみです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594015 …
    • 0

就職活動の面接においても言えることですが、全くのマニュアルどおりはやめたほうがいいでしょう。

自分なりのアレンジを加えてみましょう。

本については分かりません。
    • 0

【恋愛が上手くなれる=恋愛力アップできる本】は分りませんが、

恋愛系の小説などを読むのも良いと思います♪
現実的なのもありますし^^

逆に本の通りにやって失敗したとき、
そのショックの処理に悩むかもしれません。

男性の場合は女性の気持ちになって考えるだけでも
十分上手くいくと思います。

これは関係ない気もしますが、
ホストが出る番組でホストが女性芸能人と1日過ごすやつが
あったと思うのですが、
テクニックが凄いですw参考になると思います♪
    • 0