プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の推薦で読書感想文800字が必要になりました。
お題は「人生でいちばん印象に残った本」です。

元々、本当にいちばん印象に残った『人間椅子』に
しようとしていたのですが、友人に奇抜すぎるからと
辞めるように勧められました。

他に印象に残っている本は『山月記』なのですが
教科書に載っているような本はあまりいい印象は
受けられないのでしょうか?

読みやすく読書感想文が書きやすい本を
ご存知でしたら、教えて欲しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

感想がただ「印象に残った」だけにならず、語れることがあるなら、人間椅子でもいいと思います。


あれは確かに衝撃ですよね。
他の人とかぶらないのはむしろ有利。

でも、その課題は「人生で」と付いてるのがポイントでしょうね。
言外に「その後の人生を変えたような一冊」を期待している。
また、これは過去の読書量や深さを測る課題だと思う。
そこに「好きな本」を持ってきたらダメだし、今から読んで書くのも間違い。
課題って、まず何を問われているのか読み解く力がいる。
それ自体も見られている。

文章力に自信があるなら、人間椅子でめちゃくちゃ面白い文章を書いて勝負!という方法もある。
でも、前述の観点で、今まで読んだものの中から抽出した方が、書きやすいと思います。

受験する学部に関係するものだとなおいいですね。
私はデザイン科を受けたので、小学生の時に図書館で発見して何度も借り出した家紋の図鑑を挙げます。
その本が自分をどう導いたか語れる自信があるので。
あなたにとってその一冊が何なのかは、あなたにしかわからない。
本棚を見つめて考えてみてください!
    • good
    • 0

いや、人間椅子、良いと思いますけどね。


奇抜ではないでしょう。普通に有名な小説ですし。
まあ、書きようによっては「危ないヤツ」になってしまうかもしれませんが・・・。

山月記は、確かに、感想文がありきたりだと「あ、こいつ、滅多に本を読まないんだな。だから教科書から取ってきただろ」って思われるかもしれませんね。
どのくらい自分の経験とかを盛り込んで「オリジナル感想文」を書けるかが勝負になりそうな気がします。

いずれにしろ、ここで他人に紹介されて「感想文のために」読むより、自分で見つけて印象に残ってた2つのいずれかで書く方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ジャンル問わずなら、これなんていかが?



ケーキの切れない非行少年たち 1 (バンチコミックス){4巻まで発売されています。)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/neowing/neobk …

中身は現実の情報を偽名でマンガチックに書いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!