プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今山月記の感想文を書いているのですが、書き出しこれでいいと思いますか?文章変ですかね?

山月記を読み、最も印象深かったところは「李徴が虎になる」という発表当時の世間にとって非現実的な設定だ。

アドバイス下さると助かります!(高校生です)

A 回答 (3件)

山月記を読み、最も印象深かったところは「李徴が虎になる」


という発表当時の世間にとって非現実的な設定だ。
 ↑
無駄な文章が多いですね。


山月記で最も印象深いのは
「李徴が虎になる」
という、非現実的な設定である。
    • good
    • 0

> 先生が授業でさらっと話していた



ならばなおさら、自力で検証すべきですよ。
    • good
    • 0

子供っぽい間の抜けた文章。

余計なことを書いているから、肝心の部分が複文になってしまっているんです。

> 山月記を読み、

感想文なんだから当たり前。言わなくて良い。

> 最も印象深かったところは

そのポイントから書き始めるのは実に適切です。だけど、わざわざ言わなくて良い。

> 発表当時の世間にとって非現実的な設定だ。

断定してるけど、想像でしょ?また、「設定」は余計。だから結局:

 人が虎になるという話は、発表当時の世間にとって非現実的だったろう。

と始めればいいんですよ。もちろん、発表当時には「人が虎になる」ような怪異を信じる人など居ないヨノナカだったかどうか、を考察しないと話にならんですがね。(井上円了の「妖怪学」を少し読んでみると良い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!一気にかっこよくなりましたね!
「発表当時の世間にとって非現実的な設定だ」のとこは先生が授業でさらっと話していたのでわざわざ入れました笑 いらなかったですね。ありがとうございます

お礼日時:2022/07/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す