プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学院1年生。

工学系。
今まで、B5のノートを使っているのですが、博士課程の人で、A4の大きいノートを使っている人がいます。
少し使ってみたのですが、確かに大きいので、いろいろ書ける気がします。
が、場所も取るし、全部そうするのもどうかな、と全部をA4にする決心もつきません。

売り場では、B5が主流ですが、学校、会社等、A4かB5か、どちらがいいとかあるんでしょうか?
アアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私は学部の時からA4の方が好きでした。

学生の頃には履修科目が多かったので、A4のルーズリーフの用紙だけを講義に持って行って、ノートを取って科目ごとに紙ファイルに束ねるようにしていました。
社会人になってからは、同じ仕事を続けますから、時系列の方が大切ですのでA4の厚めの物を一冊だけにして、電話や打ち合わせのメモも実験結果も全て同じノートにボールペンで記載するようにして来ました。
シャープペンシルで書くと、かすれて読めなくなったり、後で改竄できてしまいますので、仕事に責任を持つというのは書き直しできない事と類似性があるんです。退職までに何百冊使ったことか。
ずっと使ってきた定番のノートは、何と言ってもキャンパスです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003ZYS910/
    • 0

紙のノートの話ですよね?

私は学生時代はA5でした。単なる好みの問題です。

今はA5でメモとってwikiにまとめてます。
コクヨのリングノートとかがお気に入り。
ノ―トは走り書きやメモを書くだけで後で
まとめるのが私のスタイル。

因みにパソコンのノートは14インチ(^_^;)
    • 0

回答を削除したようですが、非難や難癖ではなく、

大学院にもなって、この質問をしているあなたのことが
真剣に心配です。
自分の勉強のしかたを確立しなきゃ、そろそろ本気でヤバイよ
というのが、私のアドバイスです。
    • 0

「売り場ではB5が主流」というのは、学習用ノート(紙媒体)のことでしょうが、これは単に、質問者さんが言うように、ノートを広げたときにA4だと「場所を取る」からでしょうね。

ノートだと、広げるとA3サイズになってしまいますから。学生がノートよりよく使うルーズリーフの場合、A4用紙を綴じるファイルはA4より一回り大きく、それが入るカバンは大きさとデザインの選択肢に制約が生じるので、汎用的なカバンに収まるB5サイズのほうが好まれるのでしょう。
1枚の用紙としては、B5ではなくA4が主流です。大学からの配布物は、コロナ以降はデータが主流ですが、紙媒体での配布物や掲示物は、基本的にA4です。
机やカバンといった問題が特になければ、ノートなどは「自分が使いやすいと思ったもの」を使えば良いのです。一般論とか他の人が、とかは関係ありません。所詮は道具です。使う人の使い心地が最優先です。
    • 0

40年以上前に指導教員からA4 がいいと言われて以来,ずっとA4 です。

米国留学中はもちろんレターサイズ(A4 よりちょっと幅がある,絶妙なサイズ)で,ボスはなぜか縦長のリーガルサイズを使ってました。大学の事務の書類も,もう20年以上前からほぼすべて A4 になっていますし,学生に配付する資料も A4 ばかりです。A4 の綴じたノートじゃなくて,ルーズリーフにちゃんと日付とページ番号を使って,資料と一緒に2穴バインダに綴じるのがベストです。しかも表だけしか使わないでおければ,綴じたあとの見開きで左側で復習や計算ができます。資料のサイズと同じという意味では A4 がベターなはずです。特に,工学系なら微分方程式や行列表示などとか,図表もありますからね。大学生協の売店の店長に何度か A4 主流にしないのか?と相談したことがありましたが,学生側の需要が少ないとのことでした。宿題やレポートはすべて A4 で提出させていました。
    • 0

No3さんのおっしゃるように、用紙の大きさとして社会的にはA4が主流です。

B版の用紙を使用するのはごく一部ですね。

個人的には大きくて書きやすいA4版の方が使いやすいです。もちろん好みの問題がありますから貴方がA4にすべきとまでは思いませんが。

そもそも社会人になればノートそのものをあまり使用しませんよ。
    • 0

B5が主流の売り場なんてあるんですか?

A4しか使ったことない。B5なんて考えたこともない。全部A4でよいです。
    • 0

パソコンとは一切かいてないが、

普通の紙のノートの話じゃないよな?

最小は「キーボードが普通に打てる」
最大は「同じ重さのペットボトルをカバンに入れて持ち歩ける」
あたりを目安に

持ち運び時の衝撃に対してはレッツノートが最強ではあるが
その分くそ高いので要注意
    • 0