私は最近アイドルとタレントやタレントと女優等の違いがよく分かりません、特に佐藤江里子さんや乙葉さんってグラビアアイドルからデビューしましたが最近ドラマ等にも出ていたりしています、女優とタレントとアイドルってはっきりとした境界線ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はっきりとした境界線なんてありません。



いちおう、

女優=映画やドラマや舞台などでお芝居する女性
タレント=芸能界で幅広く(?)活動する人
アイドル=若くて容姿がよく、若いファンに人気がある人

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2005/05/14 14:56

アイドルってのはいまいち良く分からないけど、


タレントってのはTVやラジオで活躍する芸能人に限られます。
つまり舞台俳優やグラビアアイドルなんかは除外されます。
TVに出てればグラビアアイドルでもタレントですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2005/05/14 15:00

このごろ違いがなくって分かりにくいですよねー、私の主観ですが佐藤江里子さんや乙葉さんはグラビアアイドルでしたが、今はもう女優として見事に転身したと思いますよ。


このごろはグラビアから女優という転回が多いと思います、古いところでは常盤貴子さん篠原涼子さん、違う例として小池さんやMEGUMIさんはタレントという感じがしますね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、本当に最近ややこしいですね。

お礼日時:2005/05/14 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN○Kのタレント好感度調査っておかしい

こんにちわ
あまり重大なことではないのですが
少し気になりましたので、質問しました

先日、N○K・好感度タレント調査で
○本雅美が第一位。。。。。
思わず、わが目を疑いました

上沼恵美子みたいに気のきいたコメントが
出せるようならともかくとしても

ただ単にうなづくだけのこのタレントがなぜ???
という感想です

本当にこのNHKのアンケートは正しいのか?
好きなタレントは誰なのか?
など、みなさまのご意見をお聞きしたく、
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。
私も朝刊で見て驚きました。
しかも二年連続なんですね。

7歳以上の3600人対象で、回答率は57.4%ということです。
どういう3600人でしょう?私も答えてみたい。
これってアンケートに興味ない人は回答してないわけだし・・・
こういうアンケートって、どうなのでしょうね。
私は一応回答は ふ~んって感じで見るけど、正しいかどうかは???です。

でも、このてのアンケートは大体「なんでこの人が?」という人がトップ10内に入ってますよね。
そういうのを見る度に、結局いろいろな価値観があるんだな、と思ってしまいます。
まぁその程度に考えてないと、納得がいかな~い!とイライラしてくるので・・・

Qグラビアアイドルや女性タレントと知り合いになれる方法

グラビアアイドルの方々や女性タレントと知り合える方法をご教授ください。といっても自分が芸能人になるのは無理です。あとは芸能プロダクションのマネージャーになるとか、IT社長になるとか、雑誌を立ち上げてアイドルに写真の撮影を依頼するとかしか思いつきません。ただマネージャーになるのに芸能プロダクションのHPで調べましたが特に募集はしていませんでした。何かよい方法お願いいたします!

Aベストアンサー

要はあれですよね、アイドルと知り合ってあわよくば恋人になりたいとかそういうことですよね。それなら、やっぱり一番手っ取り早いのはIT社長になって成功することですかね。それ以外でも何らかの方法で金持ちになれればあとは金の力を使ってお知り合いになれる方法はいくつでもあります。
マネージャーですが、マネージャーにとってタレントは商品です。芸能界に限らず、商品に手をつける奴は社会人失格ですよね。

さて、恋人は無理だとしてもせめてお話くらいはしてみたいという願望はあるかもしれません。それでいいなら、あんまりメジャーじゃないグラビアアイドルならしばしば撮影会を行っています。撮影会によっては結構アットホームで憧れのアイドルとお話ができるチャンスがあったりしますよ。あんまりメジャーじゃないといっても、マンガ雑誌のヤング○○なんてのの表紙やグラビアをやってる子くらいだったらよくやってますよ。

QJR東海のCMタレントは誰ですか?

現在放送されてるJR東海のダイヤ改正のCMに出演しているタレントは誰ですか?
http://n700.jp/smooth/media/tvcm.html

Aベストアンサー

今晩は
太田莉菜さんでしょうか?↓

http://www.okazaki-models.co.jp/linaohta/

http://luise.seesaa.net/archives/20080212-1.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E8%8E%89%E8%8F%9C

QAVギャルとグラビア・アイドルやタレントのボーダーラインはどこ?

 小倉優子と小倉ありす、2人並べてどっちが好み?と街角インタビューしたら、
意見は相当割れる気がします。

 AV女優でもTVに出てるタレントの女のコより断然可愛いコもいるし、
グラビアに至っては「なぜこんなブサイクがお茶の間に!」って
局にクレーム入れたくなるような人もいたりします(゜ロ゜;)

 当然、美男・美女ばっかりでは、かつてのフジTV系列の連ドラ・
ビーチボーイズのように画面映りが単調になってしまうので、
バラエティ豊かな顔ぶれを揃えているのでしょうが、
そもそもTVタレントとしてもやっていけそうなAVギャルは、
何でそこでデビューしなきゃいけなくなっちゃったんでしょう?
 年齢をごまかしていないなら、もう少し活躍のチャンスを待てそうですし。

 ローカル番組やCATV観てても、たまにミョーに可愛かったり、
スタイル抜群だったりする無名アイドルを見かけたりもしますが、
何故彼女たちは中央に飛び出さないんでしょう?

 最初に声かけられたスカウトが悪かった、事務所が小さかった、
運が悪かったということなんでしょうか?

 芸能界の事情やAV業界の事情に詳しい方は勿論、
説得力のある仮説などもお待ちしてしています。

 小倉優子と小倉ありす、2人並べてどっちが好み?と街角インタビューしたら、
意見は相当割れる気がします。

 AV女優でもTVに出てるタレントの女のコより断然可愛いコもいるし、
グラビアに至っては「なぜこんなブサイクがお茶の間に!」って
局にクレーム入れたくなるような人もいたりします(゜ロ゜;)

 当然、美男・美女ばっかりでは、かつてのフジTV系列の連ドラ・
ビーチボーイズのように画面映りが単調になってしまうので、
バラエティ豊かな顔ぶれを揃えているのでしょうが、
そもそもTVタレ...続きを読む

Aベストアンサー

本人の持つタレント性(talent=才能。特に芸術上・学術上の才能。才幹などの意)も大きいんでしょうけど、所属事務所の力関係とどの分野に強いか、というところによるのも事実です。
また各事務所の局や出版界など業界内へのコネクションも影響するということもあります。

アイドルになりたい女の子は自分からオーディションを受けたりする子の方が多いんでしょうけど、AVは比較すれば圧倒的にスカウトの方が多いんじゃないでしょうか?
自分からAVに飛び込む女性は、すぐにでも売り出してもらえる、すぐに現金が稼げる、という目算もあるのだと思います。

まあ比べたらAV界の方が圧倒的に敷居が低い、と女の子たちも思っているのでしょうね。

第二の飯○愛を目指して芸能事務所入りしたものの、色眼鏡で見られ(詳しく書けませんので想像を!)、元の仕事に戻ったAVタレントもわりと居るそうですよ。

Q創価学会のタレント議員やタレント議員が、タレント候補者を批判する。

創価学会のタレント議員やタレント議員が、タレント候補者を批判する。

おかしくないですか。

Aベストアンサー

おかしいですね。自分のことは棚にあげて人のことは批判する。自分を特別視しているようで違和感を感じます。

Qグラビアアイドルと女優の違いって何なんですか?

グラビアアイドルと女優の違いって何なんですか?

Aベストアンサー

http://neverland-mf.com/modules/bacchus/index.php?cid=46
http://blog.eoevo.com/?eid=1030996
http://naruhodo.television.co.jp/qa400277.html

女優とは「表現者」です。
役になりきり、それを自然に演じる才能が要求されます。
上のサイトを読むと分かると思います。
また、舞台中継を見ると良く分かります。
グラビアアイドルは自分の体をいかに魅力的に見せるかです。

Qオナベのタレントはなぜいない?

テレビにはよくオカマのタレントやオカマキャラのタレントが
数多くいますがなぜオナベやオナベキャラのタレントは
ほとんどいないのでしょうか?

Aベストアンサー

本業が歌手だったり評論家だったりするのにタレント扱いされて
テレビとかに出まくるのは、それが「おもしろい」キャラだから、
です。おもしろくって扱いやすい。どうネタにすればいいか
わかってるから、安心して絡んで笑える。
宝塚の男役も、宝塚をやめると、女性の役で演技をします。
男が女っぽかったり女装しているとおもしろがられますが、
女がズボンを履いていても普通だし、男っぽいと使われにくいから、
女性役になっていくんだと思いますよ。

でも、本業で地道にやっていて、その世界では高い評価を受けている
が、あんまり一般的な知名度はない、という人もたくさんいます。
別にタレントとしてバラエティに出たいわけではないから、本業で
きちんと結果を出しているので、タレント化する必要がないんだと
思います。タレント化して、そこを強調したいわけでないなら、
わざわざオナベですとかGIDですとかFTMですとか、言わないわけです。

東京少年というバンドで活躍した笹野みちるさんは、
バンドでボーイッシュなボーカルとして人気がありましたが、
自分が女性が好きなんだと言いたいと所属事務所に言い続けていた
そうですが、それを言うと売れなくなるということで止められていた
ようです。それで、ソロ活動を始めてから同性が好きだと発表して
いました。女性が女性を好きということに、芸能界はまだ理解が
足りないんだと思います。

そのほか、以下のような人がいます。

たとえば、シンガーソングライターのKAB.
この人もコツコツとミュージシャンやってます。
一時期は CMとかにも出てましたよ。

KAB.
http://www.excite.co.jp/music/artist/81012818/

それからGAO。一曲だけですがめちゃくちゃ売れたように思います。
GAO
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AA_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)
やっぱり男っぽくてテレビとかは使いにくかったんじゃないのかな。
人気があったのに、どんどんメディアで見なくなっていきました。
今はラッパーとして活動しているみたいです。

安藤大将
安藤千夏という名前で活躍していた競艇選手です。もう引退して
しまいましたが、男として活動すると宣言して、競技でも男性として
登録して活躍していました。テレビに出たり本を出したり雑誌で対談
したりもしているので、一種のタレント状態の時期もありましたが、
あくまでも性別を変更した競艇選手として活動し、バラエティ番組
とかで笑いを取るようなポジションにはいきませんでした。
http://www.bookman.co.jp/details195.html

水間百合子
女子サッカー元日本代表エースストライカーで、本を出して男性として
生きることを公表し、今は男性として暮らしているようです。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309017877

オナベというか、女性で生まれたけれど、男性として暮らしたり、
男性的服装で活躍したり、女性で女性が好きな人で何かの分野で
活躍している人はもっともっとたくさんいます。
けれど、それはタレントとして「オナベ」と言われながらやって
いきたいというわけではないんだと思います。

それから、オナベやレズビアンのタレントがいない理由を
考察しているブログをみつけ、説得力があったのでリンクします。
http://
d.hatena.ne.jp/man_machine/20060416

本業が歌手だったり評論家だったりするのにタレント扱いされて
テレビとかに出まくるのは、それが「おもしろい」キャラだから、
です。おもしろくって扱いやすい。どうネタにすればいいか
わかってるから、安心して絡んで笑える。
宝塚の男役も、宝塚をやめると、女性の役で演技をします。
男が女っぽかったり女装しているとおもしろがられますが、
女がズボンを履いていても普通だし、男っぽいと使われにくいから、
女性役になっていくんだと思いますよ。

でも、本業で地道にやっていて、その世界では...続きを読む

Qこの女優さん?グラビアアイドル?の詳細がお分かりの方

最近よくネットで見かけるんですが詳細が全く掴めません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお力添えよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラビアアイドル 吉田早希(25)
:プログ
http://ameblo.jp/saki6v7/
:公式Twitter
https://twitter.com/yoshida_saki

・参考:吉田早希 画像
http://blog.livedoor.jp/maid_in_japan090_u/archives/37917920.html
・wikiにも記載有り

Qタレントがほざく「素人、一般人」という呼び方

タレントはなぜタレントでは無い人のことを
「素人」「一般人」と呼びますか。
この言動を聞くたびに、何様だコラと思ってしまいます。
最初にタレントや芸能人では無い人のことをこう呼び出したタレント、芸能人は誰ですか。

Aベストアンサー

NHKの「のど自慢素人演芸会」と言う番組が最初。

職業芸人、職業歌手、等と「素人」を区別した。

Q同じ苗字の女優・アイドルなどの女性タレント

 ふと思い探しているのですが、同じ苗字の女性タレントや女優さんっていますよね。

 例)川村ゆきえ=川村ひかる

 など、こういうケースの例をほかにも探しているのですが、ほかにもこういう例はありませんか?。
 マイナーな人でも構いません。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

名前も微妙に似ていて間違える、とよく言われるのが、

酒井若菜(さかいわかな)と酒井彩名(さかいあやな)
坂井真紀(さかいまき)と酒井美紀(さかいみき)
水野真紀(みずのまき)と水野美紀(みずのみき)

そう言えば、最近は「金子」の若手男性タレントが多いですね。

金子貴俊
金子賢
金子昇

あとはNo.1の方のページで。

ところで、No.2で例に挙げられている「田中麗奈」ですが、モーニング娘。のメンバーの方は、
「田中れいな」
と名前ひらがなで表記する芸名が定着しており、漢字の方をモーニング娘。のメンバーと勘違いすることはまずないでしょうね。
(読みも違うし。)
というより(れいなの方は)知名度がそんなに高くないしね。
まあ、田村亮の方も話の流れでどちらか分からないなんてことはないでしょうが(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報