電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何歳くらいから、人と比べなくなりましたか?自分は40代ですが、まだ人と比べてばかりいます。
正直、苦しいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

私自身は、もう己の人生は上向きにならないと20歳で判断したので、その頃から人と比べても、もう何も変わらないので、20歳で人と比べるのを止めました。

人と比べても何も良い事はありませんから、決して刺股さんも人と比べるのを止めましょう。
    • 0

19くらいですかね。

愛する信頼出来る人が出来たので、人のことなんてどうでもよくなりました。
    • 0

異動したりして近い年代の同僚がいなくなったあたりから人と比べることはなくなりました

26歳くらい
    • 0

人って、比べないとモノの価値とか判断できないんじゃないですか?

比べるのは良くないって論理は実の所「受け狙い」の綺麗ごとかも。

所詮、何かを学んだり、するのも「優位に立ちたい衝動」でしょう。
優位に立ちたい意識を否定したら「何も学ぶな」「成長するな」
ってことになるかも。

でも、人間なんて誰かに依存しないと生きていけないから、総合的な
能力や存在価値なんてのは、みんな対等。

人間は、能力を偏らせて「飛びぬけた部分」を作らないと、成功できな
いし、認められない。
何でもできる様になろうとすると、全部中途半端になる、必然。
    • 0

何についてか分かりませんが、会社の同僚との比較に限定すれば、45歳前後頃。

• 0

後期高齢者並びに、身体に痛みを感じる様になってからです。

• 0