No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ヨンキトウのFでは無いからですね。
GSX-S1000のフルカウルバージョンがGSX-S1000Fです。
full cowlのFですね。
GSX-R1000にはネイキッドバージョンが発売されなかったので区別の必要が無いからでしょう。
No.1
- 回答日時:
1000ccクラスの大排気量車は4気筒だというのが暗黙の了解だからです。
特に、あのモデルは旧TT-F1(現MotoGP)クラスに改造されることが多いので、ロードレースのレギュレーション上、実質4気筒に限定されます。
昔、気筒数制限が無かった時代には、ホンダのRC166のように250ccで6気筒とかありましたが、今のレギュレーションでは通用しません。
また、ツーリングモデルだと色々な気筒数がありまして、ホンダCBX1000は6気筒でしたが並列でしたのでエンジン幅が広すぎて、曲乗りが得意だったランディ・マモラなんて、タンクからはみ出したシリンダヘッドの上に乗って走って見せたりしてました。
気筒数が少ない方だとハーレーやインディアンが45°V型2気筒で、昔はドゥカティにも90°V型2気筒がありましたが、技術的に精練されていくと並列4気筒かV型4気筒に落ち着くんですよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
至急!!! 原付二種を取得して...
-
タコメーターなんですが
-
原付を盗まれて、それが返って...
-
50cc原付(2スト)のシートをカ...
-
ホンダ・カブってどうですか?
-
引き起こし
-
原付きに乗っていて、イヤホン...
-
ツーリング用バイク
-
YZF-R7
-
ヘルメットのかぶり方
-
バイクのバッテリーなんですが
-
原付を購入するつもりです。 DI...
-
中型でスーフォアやニンジャ400...
-
バイク用ヘルメットワイパーは...
-
古今東西、サイズ、重量が小さ...
-
原付きでのロピアのピザの持ち...
-
オフ車っぽいスポーツタイプっ...
-
信号発進時の回転数
-
HONDA G1オイルとE1オイル
-
スクーターのミラー
おすすめ情報