電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代シンママです。

マッチングアプリで知り合った方と約3ヶ月お付き合いしましたが、別れました。
別れた原因は、私の気分の落差が激しいこと、激しい落差に彼氏が耐えられなかったこと、彼氏に対する興味が感じられないこと、私の気分が落ちている時やめんどくさいと思う時に冷たい言い方やトゲのある言い方をすること
です。

付き合い始めは愛情表現や柔らかい表現で会話をしていましたが、だんだん私の気分の波が激しくなり(自覚ありで何が原因なのか分からない)自分でも感情に振り回されていると感じていました。
元々ドライな性格なのもありますが、お金や仕事、子育て、離婚のこと(モラハラなどでの離婚で調停がまだ終わってない)などでキャパオーバーになっているのかとも思っていました。
1度気分が落ちると心がシャットアウトするような感じで何に対してもめんどくさいと思うのも原因にあります。
もちろん別れた今は、彼氏に対して申し訳ないと思っていますし、いきなり別れるではなく距離を置いて頭を冷やすことも必要だったのかなと思います。
私の気分の落差で彼氏に対して、モラハラまがいなことをしている自覚もありました(もちろんそれでも悩んでいました。)
彼氏の好きな部分は特にないですが、かなり優しく性格も似ていてメンヘラ気質ではありますが意見を尊重してくれる人でした。
向こうのアピール(?)でお付き合いを始めたので、ここが好きというのがなく、それも相まって別れようかとも考え始めていた矢先に切り出されました。

精神的に子供であることは自覚しています。
また、メンヘラ気質が私にはあり(束縛や過度な連絡はしません)彼氏は重い方が嬉しいとは言っていました。

私自身、もうよく自分のことが分からなくなってしまい、恋愛をするべきではないのではとも思っています。(シンママなのだから子供優先だろというのはわかっています)
私はどうするべきなのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 確かに心の余裕はありません。(お付き合いしたての頃は多少余裕はあったとは思いますが…)
    また、私自身足りていないものがあるとは思っています。
    子供がいるので気軽に子供に会わせることはしませんでしたが、自分の人生や子供の将来のことを考えきれていなかったのかもしれません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/11 15:13
  • 書き方が悪く誤解をうむ表現でしたが、離婚しています。
    調停は養育費などのことで、諸々事情があり離婚することを先行したためまだ金銭面の取り決めをしていません。

      補足日時:2024/07/11 15:54
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

たくさん回答がありますね。

いろんな意見がありますね。少し、失礼します。

うるさいわ!
シングルだろうが、ママだろうが、まだぴちぴちの20代なんだよ!素敵な人と恋したい!デートしたい!チューしたいんだよ!
子供は、可愛いよ。
大事だよ。
いないと泣いちゃうよ。゚(゚´ω`゚)゚。
ずっと笑っていてほしいよ。

でも、それと私の恋愛モードは別問題!
幸せになりたいって思って何が悪いの!
バカヤロー!(>_<)

って叫びたくなりました。読んでて。

あなたは、立派ですよ。ちゃんと、養育費とか子供のため、今後のために闘ってる。
誰が何と言おうが、あなたは立派なママだよ。
まだ幼いお子様でしょうから、一緒にいるとヒヤヒヤしっぱなしで、常に緊張している状態だからね。そりゃ、キレますよ。余裕ないですよ。
ゴタク並べるなら、体験してみやがれ!ってんだ!

あなたはあなた。あなたの人生素敵なもんにしないと。笑って過ごさないと、子供さん笑顔にならないよ。
その彼は、好きじゃなかった
だから、イライラしちゃったんですよ。惚れた人なら、猫かぶりますもん(o^^o)

また恋する権利いただいたんだから(o^^o)人生を夢見て、素敵な人と出会って素敵な恋愛してください(o^^o)
お子様にも、フォローしてね(o^^o)
大丈夫、ママの一番の宝物はキミだよ。チューってね!
    • good
    • 0

私自身も恋愛に向いていたのか?結婚や子育てに向いているのか?は正直わかりません。



恋愛も結婚も向き不向きで考えるより、自身の置かれた立場で考えた方が良いんじゃないかな?と思いますよ。

もし結婚していなかったら、もし子供を授かっていなかったら、当たり前ですが私の人生は大きく違っていたと思います。誰かと恋愛してるのか?「私↔︎子↔︎妻」と手を繋がず「私↔︎妻」で手を繋いで歩いていたのかな?なんて考えてしまいました。

もちろんシンママが恋愛をしてはいけないなんて言うつもりはありません。誰かに支えられたい、支えてあげたいと思うのも悪い話ではないと思いますよ。
ただ、己ことを精神的に子供とかメンヘラ気質とか言えちゃうのはどうなんだろうね?

お子様の前ではそんな姿を見せずに過ごすことが出来ているのだろうけど、恋人の前だと素性を隠せなくなる、気分の落差を見せてしまうってことなんですよね?

それは相手に求め過ぎなんじゃないかな?
まぁ今回の場合、調停中でキャパオーバーという状況だったのだから仕方がないのかもしれないけど、お子様の前で隠せてることならもう少し自らで気持ちの支柱を支えていないとダメだったんじゃない?

まだ「お子様↔︎あなた↔︎彼」という状況だったのでしょ?そりゃまだ支え切らんでしょうね。
既に「あなた↔︎お子様↔︎彼」だったのなら更に無理。彼以上に振り回されるであろうお子様が可哀想です。

今回は残念な結果でも仕方ないよ。でも、あなたが恋愛しちゃいかんとは言いません。

今は「あなた↔︎お子様」という繋がりをきちんと支えてあげて、あなた自身のもう片方を誰かと手を繋いでも大丈夫!と思えたら恋愛を目指してもいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

まず調停が終わるまでマッチングアプリやめなさい。


まだ離婚してないじゃないですか。何考えてんですか、子どももいるのに。
親権渡した方がいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚済みです。調停は養育費や婚姻費などのことで、誤解を招いて申し訳ないです。
先に離婚をしているので金銭面などの調停が残っています。

お礼日時:2024/07/11 15:52

今すぐ恋愛しないとダメかな?


たぶん、キャパオーバーなら、目の前のこと1つずつ解決しないと難しいよね。
まずは正式な離婚に向けて、調停に集中したら?
動き出すのはそてからでも良くない?それじゃないと方向性も見えないと思う。
    • good
    • 0

結局のところ、「心の余裕の有無」じゃないですか?


無論、あなただけではなく、相手にもかなり関係があると思いますが。

失礼ながら質問を読む限り、客観的には、少なくとも現在のあなたは、心に余裕がある状態とは考えにくいです。
そんな状態でも、相手に圧倒的な余裕があれば別だけど、そんな人は、余りいませんからね。

たとえば、「優しさ」と「甘さ」は違うでしょ?
「強さの無い優しさは、甘さ」などと言いますが、「強さ」と言うのは「具体的な力」と思います。
あなたが辛い時に、「大変だったね」と言うだけなら、誰でも出来ますが、その辛さを取り除けるかどうかが「強さ」です。

あるいは、強い人なら甘えられますが、強くない人に甘えたら、相手にとっては負担でしかないんです。

恐らく、今のあなたに必要なのは、真に優しい人とかではないですかね?
言い換えれば、あなたの「心の余裕」になる様な人。

また、そう言う意味では、恋愛を「する/しない」みたいな、極端な二択で決める必要もないんじゃないかな?
ただ、慌てたり急いだりしないこと。

重ねて失礼ながら、離婚して、次の恋愛も失敗してるわけでしょ?
そこは、あなたにも、何かが足りないと思いません?
「恋愛をするべきではない」なんてのも、結論を急ぎすぎだし。

多分、慎重さとか、あるいは真剣さ?
自分の人生や、お子さんのことまで本気で考えて、恋愛しました?
まあ、恋愛の段階くらいは、ソコソコ気軽に考えても良いかも知れないけど。
でも、本気で幸せになろうと考えたら、私は気軽や遊びの恋愛なんてのは、時間の浪費と思ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

子育て優先して


子供の父親と同じ目に合わす男探しは辞めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てを優先することはごもっともです。

ただ性格が私と似ているとは言っても、モラハラ紛いをすることはなくそれ以外が似ていました。

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/07/11 15:18

文面を見る限り恋愛では無く依存しているだけなので恋人は諦めて依存や搾取出来るパパ活等をやってみては?



精神的に幼く、男性を理解し、支えるは難しいのでパパ見たいな搾取、依存関係が良いかも知れません。
    • good
    • 0

彼氏とかじゃなくて、そもそも人間関係の正常な構築に問題があるのではないですか。



そうであれば、そもそも他人とうまくやれない人なので、恋愛とか難易度の高いことは手を出さないほうがいいでしょう。

女性の友人はたくさんいて、みんなといつも仲良くやれているというなら、女性でキチンとやれていることがなぜ男性相手だと普通にできないのか、そこを考えてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

否定はしないです。

古くからの幼なじみだけしか友達と呼べるのはいないです。
友達を作ろうともしましたが、途中でいわゆる蛙化現象のようなものになってしまい交友関係を続けることをしません。
そのような人間が恋人を作るのが無理なのは当たり前ですね。

お礼日時:2024/07/11 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!