電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS4のコントローラーの本体についてるネジを取り替えたいです。
調べても規格等が分からなかったので教えて欲しいです。
公式のものは難しいと思うので互換品を探しています。
色が黒塗りされているので黒目のネジが良いです。
家から秋葉原が近いのでそちらまで行くことも出来ますが同購入したら良いのでしょうか?
ネジを持って行って店主に「同じのください」と言えば良いのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>>ネジを持って行って店主に「同じのください」と言えば良いのでしょうか?

ネジの専門店だと、「これと同じのください」が通用すると思われます。
もし、個人で調べるなら、ノギスを使ってネジ山のピッチを測定する方法があります。
最近は、ノギスも千~二千円程度で買えたりするので、「一家にひとつ」の時代かもしれませんね。

ちなみに、アマゾンで売られているネジを見ると、ミリとインチの違い、ステンレスと黒色、ネジの頭の形状の差などによって、いろんなセットが販売されています。
1つのセットには、径がM3~M6、ネジ部分の長さが5~25mmなど、いくつかの規格のネジとナットが10~40セットくらい入って売られています。
先が細くなった木ネジみたいなのとか、皿ネジ、丸頭ネジなど、いろんな種類があるため、使用する箇所にすべて対応しようとすると、タイプの違うものをいくつも注文することになったりします・・。
    • 0

取り替えたい理由は何です?

それによっては「メーカーに修理依頼」すれば可能では
この場合、
>調べても規格等が分からなかったので教えて欲しいです。
あなたがネジの規格を知る必要はありません。
公開されてない規格ならばもしこんな場で教わっても調達できないでしょう。
いったい何をしたいのでしょうか。

>色が黒塗りされているので黒目のネジが良いです
現状銀色?が気に入らなくて黒にしたい?
奥まってて擦れる恐れもないならマジックペンで着色したらええのでは?

>ネジを持って行って店主に「同じのください」と言えば良いのでしょうか?
ネジ専門店は昔よくお世話になりました、まぁそれでいいアドバイスして
もらえるでしょう。
子供相手だと?態度悪い店員もいるかもですが、まぁ臆せずトライしましょう。
そういうのも含めイロイロ勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネジが錆びてきたので交換したいだけです。
教えて欲しいと質問して知る必要ないなどと訳の分からない回答はお控えください。
黒いネジが良いのは純正が黒いからです。
失礼ですがDUALSHOCK4を見た事はありますでしょうか?
ないならネジの規格は愚か何も分からないと思うので回答はお控えください。