今冬モルディブ旅行を計画しています。
島は「バロス」という事ですでに予約も取ったのですが…。
モルディブはオーバーブッキングが多いというので、今からとても心配です。
料金面やマーレからの距離、ハウスリーフの良さ等で検討し、さんざん悩んで決めた島なのに、「オーバーブッキング」の一言で、島流しに遇うのは納得いきません。
オーバーブッキングを回避する手段というか、予防策はあるのでしょうか?
《語力には自身がないので、事前に直接そのリゾートに問い合せることは無理です。。。(T_T)》
また、もし実際にオーバーブッキングに遇われた経験のある方がいらっしゃれば、その時の状況等を教えて頂きたいのですが…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!何度かモルディブへ行った事があるので参考になればと思って書いてます。


私は幸いオーバーブッキングはありませんでしたが、ベッドがなかったり飛行機が飛ばなかったり・・・色々ありました。
心配なら絶対事前に問い合わせた方が良いです。私も良く前に何度も何度も連絡をとります。
私もxaixさんと同じく語力に自信がないのでFAXで送ります。辞書をひきながら。
もし日本人スタッフがいるならその人と連絡をとっておく事をオススメします。

バロスはヨーロピアンが多いということなので対応は良いとは思いますが、もし悲惨な目に遭ったらひるまずごねることです。
私の連れはこてこての日本語で怒鳴ってましたが・・・。
とにかく、モルディブの方はアバウトな方が多いようで(そうではない人も多いですが)なにかあってもおとなしくしてたら散々な目に遭ってしまいます。
せっかくの旅行ですから、楽しいものにしたいですよね!
(私情が入っててすみません。飽くまで参考までですので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、事前にリゾートへ確認を入れた方が絶対安心ですよね。
どんな事があっても、島流しだけはイヤです。
残念ながらホテルにもダイビングサービスにも、日本人スタッフはいないそうなので、私も辞書を片手に頑張るしかないかも…。
けど、確かにTELよりは解りやすそうですし、リゾートからの返事は、万一オーバーブックが起きた場合役立ちそう。
せっかくの旅行、不愉快な思いはしたくないので頑張ってみます!

お礼日時:2001/09/21 22:27

昨日モルディブから帰ってきました。


私はオーバーブッキングもなく、何事も問題はなく帰ってきましたが、心配ですよね。わたしもガイドブックでオーバーブッキングの事を知り、旅行会社へ問い合わせましたが、有効な回答は得られませんでした。ただ、自分でリゾートへ電話などで確認できないのであれば、手配した旅行会社を頼るのがいいのかな、と思います。
日本からモルディブへ行く場合は、航空会社によっては夜遅くにリゾートに到着すると思いますので、オーバーブッキングの場合、日本人が島流しに会う確立が高いようです。チェックインしたもの勝ちですもんね。
島流しに遭ってしまったら、全日程を他のリゾートであきらめないで、少しでも早く予定していたリゾートへ帰還できるよう、その場で交渉するべきだと思います。モルディブは島によって全然違うようですから、予定していた島でよい休日が過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日帰ってらしたんですか、いいですね!!
私はまだまだ先の話しなんですが、今からとても心配です。
nobi7さんと同じように私も旅行会社に問い合せましたが、そればかりは旅行会社の方でもどうしようもないと言われました。
バロスのゲストは昼便で到着するヨーロピアンが殆どで、日本人はごく稀なのだそうです。
ですから、オーバーブックに遇うとすれば自分達の確立が非常に高い訳で(T_T)
運に任せるしかないのかなー?

お礼日時:2001/09/20 22:31

ホテルのオーバーブッキングは、心配することありません。


 夜遅くチェックインせず、できれば夕方17時くらいまでに行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けれど、日本からモルディブには夜着の便しかないんです。
そのため、昼便のヨーロピアン達が早々とチェックインを済ませ、結局島流しに遇うのは夜便の日本人なのだそうです。
しかもバロスは日本人ゲストはごく稀なため、島流しに遇うとすれば自分たちの確立が非常に高い訳で…。
ほんと、朝便でもあれば一番いいんですけど。。。

お礼日時:2001/09/20 22:02

頻繁にO・Bが起きるのが事実なら


とにかく少しでも早く!だれよりも早くチェックインを済ませることじゃないですか?
O・Bを狙って遅く行ってもなったことが無いので、自信無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けれど、日本からモルディブには夜着の便しかないので、誰よりも早くチェックインをするのは無理なんです。
昼間に到着済みのヨーロッパの方々が早々とチェックインを済ませ、島流しに遇うのは夜着の日本人なのだそうです
しかもバロスは日本のゲストはごく稀なため、もしオーバーブックに遇うとすれば、自分たちの確立が非常に高い訳で…。
ほんと、朝着の便があれば一番いいんですけど。。。

お礼日時:2001/09/20 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーバーブッキング(オーバーブック)について

ユナイテット航空でオーバーブッキング(オーバーブック)になって、800ドル分使える券を貰いましたが、どこの代理店に行っても「取り扱いしていません」といわれてしまいます。
券をもらった時に空港の人は「代理店で券を買って下さい」と言われました。
どのこ旅行会社が扱ってくれるかわかりませんか?
住んでいるところは「金沢」です。

Aベストアンサー

800ドル分のチケットとは、豪勢な金額ですね。
私の経験では、アメリカの空港で500ドルの現金とホテル代無料を得たのが最高です。

たぶん、手に入れたチケットはユナイテッド航空チケット購入以外に使えない種類の物でしょう。直接ユナイテッドのホームページまたは電話で予約するすることになりますので、格安チケットの購入には使えないと思います。ただし、ノーマルチケットではなくAIR-PEX(JAL悟空やANA-GETなどと同じ)でもOKでしょう。

詳しくはチケットを見ないと解りませんが、どこかに使用条件が明記されている筈です。解らなければ、UAに問い合わせるのが一番です。


ちなみに、日本の国内線では下記の規定が明記されています。(国内線ですから安いですね。)
[JAL国内線]
http://www.jal.co.jp/dom/info/flex.html

[ANA国内線]
http://svc.ana.co.jp/dmsrsv/flex/main.html

やはり、現金で貰った方が金額が少なくても後々便利でしたね。

Q半日でまわるなら波照間島?竹富島?

8/1から石垣島に彼女と旅行に行く予定があります。
午後からフリーの日があるため、波照間島か竹富島かどちらかに行く予定です。

どちらもすばらしい島のようで、迷っています。

この島はこの点がいいという具合に、どちらかおすすめかおしえていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

午後からフリーというのは、日帰りで石垣に帰ってくるということでしょうか?
波照間と竹富は石垣島からの距離が違うので、午後だけであれば近い竹富に行ってなるべく島でゆっくりできたほうがいいんじゃないかと思います。
波照間は何もないことを味わう島、竹富はちょっと観光地化されてはいますが、昔ながらの沖縄を味わえる感じで両方お勧めです。
竹富なら水牛車で三線を聞きながら町並み観光をしてビーチでのんびりするだけでも、石垣と全然違う時間の流れを感じられていいと思います。
ホントは夕暮れの旧桟橋あたりが赤く染まっていい風が吹いて人も少なくて(たいていの人は日帰りのため、夕方以降の島の雰囲気はとても静かでほっとします・・・)、二人でボーっと南の島を味わえるとは思うんですが。
彼女と二人なら、竹富じゃないかな、と。
ぜひぜひいい時間をお過ごしくださいね。

Qタイサムイ島・タオ島について 行き方・ホテルについて

こんにちは。時間があるときにでも回答頂けるとありがたいです。
来週からタイへ一人で行きます。
予定は2泊3日又は3泊4日で考えています。
*サムイかタオか迷っています。何をしたいかにもよるとは思いますが、どちらがお勧めでしょうか?
またどこのビーチに行って良いのかも迷い中です。
今回は一人なので、のんびりはしたいのですが、余り人が居ないとちょっと不安です。
*行きはバンコクからバスを利用し、帰りは出来れば飛行機で帰って着たいのですが、可能ですか?チケットの手配はどこで出来るでしょうか?バンコクを出発する前にチケットの手配が出来きますか?
*ホットシャワーが出て小さくても良いのでプール付きのホテルに泊まりたいのですが、予約しなくても泊まれるものですか?
2000Bくらいで探しています。
暇なときにでも回答お願します。
宜しくお願します。

Aベストアンサー

私も同じようなルートでタイ旅行を計画していますので、いくつか参考になるURLを‥

サムイ島ホテル割引情報
http://www.koh.samui-hotels.com/samui_hotels.htm

行きかた等
http://www.nk.rim.or.jp/%7Eimi/samui-g.html

タオ島情報
http://www.hobo-ya.com/kohtao/info/access/byair.htm

一人のシュノーケリングが不安な気持ちはわかります。現地のツアーに参加されては?
http://www.ksky.ne.jp/~m_endo/index.htm

タイの休日楽しんできてください!

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelbeach/subject/msubsub_samui.htm

Q島全体が美術館はどこの島ですか?

以前雑誌でどこかの島で、島全体が美術館みたいにオブジェがいっぱいあるという記事を読みました。
それがどこの島かご存知の方はいらっしゃいませんか?
おそらく四国だったような気がするのですが、四国の観光地で検索してもヒットしませんでした。
すごく行ってみたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

直島もことでしょう....

参考URL:http://www.naoshima-is.co.jp/

QMHマレーシア航空のブッキングクラス

今度格安ツアーでMHに乗りマレーシアへ行く予定です。
気になるのが格安ツアーでのブッキングクラスですが
どのクラスとなるのが可能性大でしょうか?
マイルはNWワールドパークスへ貯めるのでG/L/V以外のクラスであれば、100%マイル加算できるので嬉しいのですが。
G/L/Vならばちょっと考え物です。。。

Aベストアンサー

 参考URLの情報によると、マレーシア航空の日本/アジア路線には
Y・L・Q・M・H・B が使われるようです。つまり L になる可能性も
ゼロではありませんが、ざっと調べた範囲では格安航空券は H が多い
のようです。 マレーシア以遠の接続があるときは B も使われますね。

 ちなみに G は、ほぼ全航空会社で旅行業者用に割り振ってますので
( 業界関係者がツアー視察などで利用する際に、大幅に割引しています )、
一般客に出回ることはありません。ご懸念の L ですが、シンガポール
やバンコク発など、アジア発のキャンペーン運賃によく使われている
ようで、おそらく日本発への適用は少ないようです。

 ヨーロッパ行きの格安航空券では L が使われるという情報も見まし
たが、アジア系航空会社ではたいていの場合、アジア止まりの航空券と
ヨーロッパ行きの航空券では予約クラスを分けていますので、目的地が
マレーシアであれば、L の可能性はかなり低いと思われます。ただし、
可能性がゼロではないということを、お断りしておきます。

 また、V は他のエアラインではごく普通に使われる予約クラスなの
ですが、MH では不思議と見ませんね。

 なお、マイル加算の際はできるだけ、出発空港のカウンターでワールド
パークスの会員証を提示し、その場で番号を登録してもらってください。
事後加算の場合、本来なら加算可能な予約クラスであっても、なんらかの
都合で「加算対象外」と言われてしまうことがあります。※他社で経験済み

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html

 参考URLの情報によると、マレーシア航空の日本/アジア路線には
Y・L・Q・M・H・B が使われるようです。つまり L になる可能性も
ゼロではありませんが、ざっと調べた範囲では格安航空券は H が多い
のようです。 マレーシア以遠の接続があるときは B も使われますね。

 ちなみに G は、ほぼ全航空会社で旅行業者用に割り振ってますので
( 業界関係者がツアー視察などで利用する際に、大幅に割引しています )、
一般客に出回ることはありません。ご懸念の L ですが、シンガポール
やバ...続きを読む


おすすめ情報