今冬モルディブ旅行を計画しています。
島は「バロス」という事ですでに予約も取ったのですが…。
モルディブはオーバーブッキングが多いというので、今からとても心配です。
料金面やマーレからの距離、ハウスリーフの良さ等で検討し、さんざん悩んで決めた島なのに、「オーバーブッキング」の一言で、島流しに遇うのは納得いきません。
オーバーブッキングを回避する手段というか、予防策はあるのでしょうか?
《語力には自身がないので、事前に直接そのリゾートに問い合せることは無理です。。。(T_T)》
また、もし実際にオーバーブッキングに遇われた経験のある方がいらっしゃれば、その時の状況等を教えて頂きたいのですが…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!何度かモルディブへ行った事があるので参考になればと思って書いてます。


私は幸いオーバーブッキングはありませんでしたが、ベッドがなかったり飛行機が飛ばなかったり・・・色々ありました。
心配なら絶対事前に問い合わせた方が良いです。私も良く前に何度も何度も連絡をとります。
私もxaixさんと同じく語力に自信がないのでFAXで送ります。辞書をひきながら。
もし日本人スタッフがいるならその人と連絡をとっておく事をオススメします。

バロスはヨーロピアンが多いということなので対応は良いとは思いますが、もし悲惨な目に遭ったらひるまずごねることです。
私の連れはこてこての日本語で怒鳴ってましたが・・・。
とにかく、モルディブの方はアバウトな方が多いようで(そうではない人も多いですが)なにかあってもおとなしくしてたら散々な目に遭ってしまいます。
せっかくの旅行ですから、楽しいものにしたいですよね!
(私情が入っててすみません。飽くまで参考までですので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、事前にリゾートへ確認を入れた方が絶対安心ですよね。
どんな事があっても、島流しだけはイヤです。
残念ながらホテルにもダイビングサービスにも、日本人スタッフはいないそうなので、私も辞書を片手に頑張るしかないかも…。
けど、確かにTELよりは解りやすそうですし、リゾートからの返事は、万一オーバーブックが起きた場合役立ちそう。
せっかくの旅行、不愉快な思いはしたくないので頑張ってみます!

お礼日時:2001/09/21 22:27

昨日モルディブから帰ってきました。


私はオーバーブッキングもなく、何事も問題はなく帰ってきましたが、心配ですよね。わたしもガイドブックでオーバーブッキングの事を知り、旅行会社へ問い合わせましたが、有効な回答は得られませんでした。ただ、自分でリゾートへ電話などで確認できないのであれば、手配した旅行会社を頼るのがいいのかな、と思います。
日本からモルディブへ行く場合は、航空会社によっては夜遅くにリゾートに到着すると思いますので、オーバーブッキングの場合、日本人が島流しに会う確立が高いようです。チェックインしたもの勝ちですもんね。
島流しに遭ってしまったら、全日程を他のリゾートであきらめないで、少しでも早く予定していたリゾートへ帰還できるよう、その場で交渉するべきだと思います。モルディブは島によって全然違うようですから、予定していた島でよい休日が過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日帰ってらしたんですか、いいですね!!
私はまだまだ先の話しなんですが、今からとても心配です。
nobi7さんと同じように私も旅行会社に問い合せましたが、そればかりは旅行会社の方でもどうしようもないと言われました。
バロスのゲストは昼便で到着するヨーロピアンが殆どで、日本人はごく稀なのだそうです。
ですから、オーバーブックに遇うとすれば自分達の確立が非常に高い訳で(T_T)
運に任せるしかないのかなー?

お礼日時:2001/09/20 22:31

ホテルのオーバーブッキングは、心配することありません。


 夜遅くチェックインせず、できれば夕方17時くらいまでに行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けれど、日本からモルディブには夜着の便しかないんです。
そのため、昼便のヨーロピアン達が早々とチェックインを済ませ、結局島流しに遇うのは夜便の日本人なのだそうです。
しかもバロスは日本人ゲストはごく稀なため、島流しに遇うとすれば自分たちの確立が非常に高い訳で…。
ほんと、朝便でもあれば一番いいんですけど。。。

お礼日時:2001/09/20 22:02

頻繁にO・Bが起きるのが事実なら


とにかく少しでも早く!だれよりも早くチェックインを済ませることじゃないですか?
O・Bを狙って遅く行ってもなったことが無いので、自信無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けれど、日本からモルディブには夜着の便しかないので、誰よりも早くチェックインをするのは無理なんです。
昼間に到着済みのヨーロッパの方々が早々とチェックインを済ませ、島流しに遇うのは夜着の日本人なのだそうです
しかもバロスは日本のゲストはごく稀なため、もしオーバーブックに遇うとすれば、自分たちの確立が非常に高い訳で…。
ほんと、朝着の便があれば一番いいんですけど。。。

お礼日時:2001/09/20 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールインクルーシブリゾート or クルーズ

2月頃、夫の永年勤続で海外旅行へ行こうと計画をしています。
子供がまだ未就学なので、一緒です。

そこで、夫が好きなだけお酒を飲みつつ、のんびりでき、なおかつ子供にも楽しいところを探しています。

オールインクルーシブのリゾートだとモルディブだとコンスタンスムーフシなどが良さそうですが、
モルディブ以外でもオールインクルーシブで良さそうな所はありますでしょうか?
また、クルーズでも良いのですが、おすすめがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

主人と二人の時にモルディブに行きました。
ホワイトサンドのビーチに青い空と海、
部屋まで運ばれる朝食、部屋から海に出れてすぐそこに魚が泳いでいて
それはそれは素敵な休日でした。
ただ今子連れで行こうとはまだ思えません。
我が家にも二人の子供(5歳1歳)がおりますが
子連れで行ってものんびりはできないだろうなと思うから。
5歳児だけならもう大丈夫かなぁとは思いますが、、、
もう少し大きくなってからにしようかなと思っています。

オールインクルーシブだとクラブメッドはいいかな思います。
プーケットなんかもあったと思います。
2歳だったか3歳だったかそれくらいになれば子供は子供でGOと呼ばれる人たちが遊んでくれたり
するようです。
夫婦で楽しめるかなと思います。
これも1歳児とママがいなきゃヤダって言いそうな5歳児のいる我が家ではもう少し先かなと思っていて
実際に行ったことはないんですが、、、苦笑
もう少し大きくなったらぜひ行って子供は子供で楽しんでもらって
夫婦でのんびりしたいなぁ~と思ってます(笑)


クルーズはGWにハワイに行ってきました。
オアフ島を出てハワイ・マウイ・カウアイの3島を回るので4島クルーズです。
毎週土曜日にホノルルから出航しています。
食事はインクルーシブですがお酒は別にお金がかかってしまいます。。。
あと、クルーズはだいたいそうなんですが子供も大人と同じ料金掛かってしまいます。
でも!おすすめです。
荷物を詰めたり出したりせずにいろんなところに移動してくれるのはやっぱり魅力です。
島に下りたければ下りればいいし船でのんびりしたいと思えばプールに入ったり
レストランに行ったりカフェに行ったり。
子供用のプレイルームもあります。
いろんなイベントとかもやっていて飽きることはないと思いますよ。

未就学のお子さんのことを考えるとあんまり時差がないところがいいかなぁと思います。
子供が機嫌が悪いと結局疲れちゃいますしね(笑)

時差がなくて子供が喜びそうなところもあってというのはオーストラリアとかかなと思いますが
オールインクルーシブでは思いつきません。
アジアならそれほど時差もなくいいかも~と思います。
モルディブはちょっとキツいかもしれないですね。
ハワイは時差はかなりありますが、逆に後ろにずれる感じなので
夜遅くまで起きてて朝寝坊になる感じです。
朝ゆっくりしたい大人的には嬉しいかも(笑)

主人と二人の時にモルディブに行きました。
ホワイトサンドのビーチに青い空と海、
部屋まで運ばれる朝食、部屋から海に出れてすぐそこに魚が泳いでいて
それはそれは素敵な休日でした。
ただ今子連れで行こうとはまだ思えません。
我が家にも二人の子供(5歳1歳)がおりますが
子連れで行ってものんびりはできないだろうなと思うから。
5歳児だけならもう大丈夫かなぁとは思いますが、、、
もう少し大きくなってからにしようかなと思っています。

オールインクルーシブだとクラブメッドはいいかな思います。
...続きを読む

Qオーバーブッキング(オーバーブック)について

ユナイテット航空でオーバーブッキング(オーバーブック)になって、800ドル分使える券を貰いましたが、どこの代理店に行っても「取り扱いしていません」といわれてしまいます。
券をもらった時に空港の人は「代理店で券を買って下さい」と言われました。
どのこ旅行会社が扱ってくれるかわかりませんか?
住んでいるところは「金沢」です。

Aベストアンサー

800ドル分のチケットとは、豪勢な金額ですね。
私の経験では、アメリカの空港で500ドルの現金とホテル代無料を得たのが最高です。

たぶん、手に入れたチケットはユナイテッド航空チケット購入以外に使えない種類の物でしょう。直接ユナイテッドのホームページまたは電話で予約するすることになりますので、格安チケットの購入には使えないと思います。ただし、ノーマルチケットではなくAIR-PEX(JAL悟空やANA-GETなどと同じ)でもOKでしょう。

詳しくはチケットを見ないと解りませんが、どこかに使用条件が明記されている筈です。解らなければ、UAに問い合わせるのが一番です。


ちなみに、日本の国内線では下記の規定が明記されています。(国内線ですから安いですね。)
[JAL国内線]
http://www.jal.co.jp/dom/info/flex.html

[ANA国内線]
http://svc.ana.co.jp/dmsrsv/flex/main.html

やはり、現金で貰った方が金額が少なくても後々便利でしたね。

Qメキシコカンクンでのオールインクルーシブについて

メキシコカンクンへの旅行を計画中です。オールインクルーシブのホテルをネットで予約するつもりですが、オールインクルーシブでは子供も含めた(正確な)人数で予約しなければならないのでしょうか?例えば、大人2名子供3名のところを総数4人で申し込んだ場合、ホテル側でチェックされるのでしょうか?どなたかご存知の方、経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

ジャマイカでall inclusive planで宿泊した経験がありますが、小さな子供連れの客は見ませんでした。曖昧な情報に基づいて到着早々嫌な思いをしないように事前に子供さんの年齢を明らかにして子供・幼児料金を問い合わせる方がよいでしょう。 事前に日本のホテルの子供、幼児料金体系を調べておけば交渉の参考になると思います。

カンクンのいくつかのホテルに当たれば相場が分るはずです。

参考URL:http://www.cancun-travelnet.com/allinclusiveresorts.htm

Q半日でまわるなら波照間島?竹富島?

8/1から石垣島に彼女と旅行に行く予定があります。
午後からフリーの日があるため、波照間島か竹富島かどちらかに行く予定です。

どちらもすばらしい島のようで、迷っています。

この島はこの点がいいという具合に、どちらかおすすめかおしえていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

午後からフリーというのは、日帰りで石垣に帰ってくるということでしょうか?
波照間と竹富は石垣島からの距離が違うので、午後だけであれば近い竹富に行ってなるべく島でゆっくりできたほうがいいんじゃないかと思います。
波照間は何もないことを味わう島、竹富はちょっと観光地化されてはいますが、昔ながらの沖縄を味わえる感じで両方お勧めです。
竹富なら水牛車で三線を聞きながら町並み観光をしてビーチでのんびりするだけでも、石垣と全然違う時間の流れを感じられていいと思います。
ホントは夕暮れの旧桟橋あたりが赤く染まっていい風が吹いて人も少なくて(たいていの人は日帰りのため、夕方以降の島の雰囲気はとても静かでほっとします・・・)、二人でボーっと南の島を味わえるとは思うんですが。
彼女と二人なら、竹富じゃないかな、と。
ぜひぜひいい時間をお過ごしくださいね。

Qカリブ・カンクンでのオールインクルーシブについて(クオリティの面で)

ハネムーンでカンクン+ラスベガス9日間(近畿日本ツーリストのHoliday)を検討している者です。

当初は折角のハネムーンだしリッツカールトンくらい泊まろうと思っていたのですが、カンクンはダウンタウンまで遠いと聴き、かなりホテルでの食費を警戒しています。
そこで、同社のツアーでオールインクルーシブ(Ai)付のツアーを発見したのですが、これはどんな感じなのでしょうか。予想するにドリンクは凝ったフルーツのトッピングなど無く、ディナーはイマイチ格式高くない気がします(滞在中1回位、フォーマルなディナーも体験してみたいので)。また家族連れが多くやや騒々しかったりして・・・

Ai該当ホテル
■リウパレス・ラスアメリカス
■ドリームズ・リゾート&スパ
因みにリッツのシンプルなコースと上記2つのAi付コースはほぼ同等価格です。

どなたかこれらのAiについて詳しい方、ご指導願います。

Aベストアンサー

 カンクン情報の定番サイトに、「A Tour Desk of Cancun 」という
サイトがあります。こんな名前ですが日本語のサイトです。ここの
フォーラム内に、リウパレス( RIU PALACE )に関する有益な情報が
ポストされていますので、チェックしてみてください。

 参考URLから「 Web Forum 」をクリックし、メニューで「過去
ログ」をクリック。現われた画面上にて「 RIU 」で検索を掛けると、
みなさんからの投稿が検索できますよ。

 なお、私は5月にカンクンに行ってきたばかりですが、個人的には
オールインクルーシブに魅力は感じませんね。日本人はどちらかと
言えばあちこち歩き回りたいタイプの旅行が好きですから、ホテルで
すべての食事を済ませるのはもったいないと思います。だって、シカ
レーや遺跡巡りに行っているあいだの食事は無駄になりますからね。

 また、ほかの方も説明されているように、ホテルゾーンには様々な
タイプのレストランがありますから、食事に困ることはありません。
ハイアットリージェンシーの奥のほうにあるマリアボニータにはぜひ
行かれることをオススメします。とても雰囲気がいいですよ!

 移動ですが、バスは驚くほどたくさん走っています。いちばん待った
ときでも2~3分。ほとんどの場合、バス停に行くともうバスが見えて
いました。ホテルゾーンには道が一本しかないのでバスを選ぶ必要すら
ありません。リッツからはハイアットの角まで5分程度、乗っていれば
すぐに着きますよ。かなり爆走するので1km1分くらいの感覚です。

 また、ダウンタウンは多少は遠いですが、一度は行ってみると楽しい
ですよ。もっとも普通の街なので、簡単にはレストランは見つからない
です。メルカドのペインテオーチョにはとても歩いては行けませんので、
ダウンタウンの大型スーパー「コメルシアル・メヒカーナ」のあたりで
バスを降りたら、タクシーを拾うのがいいでしょう。20ペソで行けます。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~yos/cancun/index2.htm

 カンクン情報の定番サイトに、「A Tour Desk of Cancun 」という
サイトがあります。こんな名前ですが日本語のサイトです。ここの
フォーラム内に、リウパレス( RIU PALACE )に関する有益な情報が
ポストされていますので、チェックしてみてください。

 参考URLから「 Web Forum 」をクリックし、メニューで「過去
ログ」をクリック。現われた画面上にて「 RIU 」で検索を掛けると、
みなさんからの投稿が検索できますよ。

 なお、私は5月にカンクンに行ってきたばかりですが、個人的には
...続きを読む

Qタイサムイ島・タオ島について 行き方・ホテルについて

こんにちは。時間があるときにでも回答頂けるとありがたいです。
来週からタイへ一人で行きます。
予定は2泊3日又は3泊4日で考えています。
*サムイかタオか迷っています。何をしたいかにもよるとは思いますが、どちらがお勧めでしょうか?
またどこのビーチに行って良いのかも迷い中です。
今回は一人なので、のんびりはしたいのですが、余り人が居ないとちょっと不安です。
*行きはバンコクからバスを利用し、帰りは出来れば飛行機で帰って着たいのですが、可能ですか?チケットの手配はどこで出来るでしょうか?バンコクを出発する前にチケットの手配が出来きますか?
*ホットシャワーが出て小さくても良いのでプール付きのホテルに泊まりたいのですが、予約しなくても泊まれるものですか?
2000Bくらいで探しています。
暇なときにでも回答お願します。
宜しくお願します。

Aベストアンサー

私も同じようなルートでタイ旅行を計画していますので、いくつか参考になるURLを‥

サムイ島ホテル割引情報
http://www.koh.samui-hotels.com/samui_hotels.htm

行きかた等
http://www.nk.rim.or.jp/%7Eimi/samui-g.html

タオ島情報
http://www.hobo-ya.com/kohtao/info/access/byair.htm

一人のシュノーケリングが不安な気持ちはわかります。現地のツアーに参加されては?
http://www.ksky.ne.jp/~m_endo/index.htm

タイの休日楽しんできてください!

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelbeach/subject/msubsub_samui.htm

Qオールインクルーシブの必要性!@カンクン

10月にカンクンに行こうかと計画中です。

カンクンやカボスの物価が異常に高いとのことで、
オールインクルーシブのプランがメインですよね。
水のボトルが$3、ソーダ類は$4、ビールはそれ以上との事。
実際、行かれた方で食事やドリンクがどの位したのか
体験談をお聞きしたいです。

あと、アメリカ人の投稿でオールインクルーシブは
ホテルによりけりですが、現地にて$69くらいで、
1日分、2日分と自由に買える・・・と書いてありました。
オプショナルで「オールインクルースブ」を買った人いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンクンに4年前新婚旅行で行きました。
ハリケーンの数ヶ月前だったのでハリケーンの影響で物価が変わったのでしょうか?
4年前はバカ高いイメージはありませんでしたよ。
(ホテルの中のレストランや部屋の飲み物以外は)
具体的な価格は思い出せませんが、
食事代は日本と同等かそれ以下でした。
飲み物等は日本より安かったと思います。
よっぽどハワイやグアムの方が高いイメージです。

あと表示されてる$はペソではないでしょうか?
カンクンでペソは$表示され、米ドルはUS$表示されますから。
1ペソは7~10円くらいです。

食事についてですが、
ホテルが不便な場所でなければ食事は現地のお店に行かれる事をおススメします。
私たちは朝はホテル、それ以外は外で食べてました。
フィエスタ アメリカーナ グランド コーラル ビーチに宿泊しましたが、徒歩圏内にリーズナブルな飲食店やコンビニがありました。
ファミレス?、タコス屋、バーに入りましたが味も美味しかったし現地独特の雰囲気も味わえてとても楽しいですよ。
値段も特別高くなかったです。
バー等も多い場所で明け方までにぎやかです。
レストランも日本と同じか少し高いくらいですが、味も良かったし気にならないレベルの価格でした。

余談ですが、私はその旅行で食あたりを起し最終日はホテルで寝てました。
ツアーの島で食べたバイキングのマリネか屋台っぽいお店のタコスが原因だと思います。

カンクンに4年前新婚旅行で行きました。
ハリケーンの数ヶ月前だったのでハリケーンの影響で物価が変わったのでしょうか?
4年前はバカ高いイメージはありませんでしたよ。
(ホテルの中のレストランや部屋の飲み物以外は)
具体的な価格は思い出せませんが、
食事代は日本と同等かそれ以下でした。
飲み物等は日本より安かったと思います。
よっぽどハワイやグアムの方が高いイメージです。

あと表示されてる$はペソではないでしょうか?
カンクンでペソは$表示され、米ドルはUS$表示されます...続きを読む

Q島全体が美術館はどこの島ですか?

以前雑誌でどこかの島で、島全体が美術館みたいにオブジェがいっぱいあるという記事を読みました。
それがどこの島かご存知の方はいらっしゃいませんか?
おそらく四国だったような気がするのですが、四国の観光地で検索してもヒットしませんでした。
すごく行ってみたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

直島もことでしょう....

参考URL:http://www.naoshima-is.co.jp/

Qカンクンのオールインクルーシブホテルのことで・・。

ゴールデンウィーク(4/28出発)にカンクンへ行く予定です。パックツアーでホテルを
1.シェラトン(オーシャンビュー)
2.メリディアン
3.フィエスタアメリカーナコンデッサ
としたところ、フィエスタ以外は満室と言われてしまいました。『シェラトンの部屋指定なしはちょっと分からないので、もう1度聞いてみます。』と言うこと
だったのですが、こちらの過去の回答やほかのホームページを読んでも、フィエスタは思っているより評判もよくそちらにしようかな。。と思っています。

が!!!

タイトルにも記載したように「オールインクルーシブ」スタイルを代理店は取っているようで、それで申し込むと思っている以上に予算がオーバーしてしまうのです。全食事代が入っているのですから、当たり前なのですが・・。

このホテルを予約する際、オールインクルーシブするだけの価値はありますか?(大変失礼な言い方なのですが)イメージとして、飲み物は別として大した食事が期待できないように思うので・・。

そのあたりの利便性、料金的なもの含めて、宿泊された方、このホテルに詳しい方教えていただけますか?
この回答を水曜日には代理店に伝えなくてはいけなくて。

よき、アドバイスをどうぞお願いいたします!!!!

ゴールデンウィーク(4/28出発)にカンクンへ行く予定です。パックツアーでホテルを
1.シェラトン(オーシャンビュー)
2.メリディアン
3.フィエスタアメリカーナコンデッサ
としたところ、フィエスタ以外は満室と言われてしまいました。『シェラトンの部屋指定なしはちょっと分からないので、もう1度聞いてみます。』と言うこと
だったのですが、こちらの過去の回答やほかのホームページを読んでも、フィエスタは思っているより評判もよくそちらにしようかな。。と思っています。

が!!!

タ...続きを読む

Aベストアンサー

オールインクルーシブの価値はあると思います。
カンクンの有名ホテルがある一帯は、ホテルエリアと呼ばれ、物価が恐ろしく高いです。
レストランに入って食事をすれば、一人当たり軽く3000円は越えました。
イタリアンを食べたときは1万を越えてびっくりした記憶があります。
決して高いお店ではなく、その地区の一般的な価格です。
そのエリアにちょっとしたお店があるのですが、お水の値段もダウンタウンより3~5倍は高いです。

ホテルエリアからダウンタウンまでは現地のバスで約20~30分程で行けますので、私はもっぱらそちらのスーパーで買い物をして、朝食に当てていました。

私達が泊まったホテルはリッツカールトンだったのですが、ビーチ沿いでぼーーーっとするには、本当に最高でした。

余談ですが、チチェンイツァーのツアー。
日本で申し込まないと・・・と言われますが、結局現地でも申し込みできます。
あらゆるショッピングエリア等に旅行代理店があり、客引きを行っています。
多少の英語がわかれば、そちらをお勧めします。
交渉次第で値引きもできます。
価格が日本で予約する価格の半額以下で、しかも割りと緩やかなツアーなため、体力に自信の無い方にはお勧めです。
どんなに値引きをしても、各旅行代理店は決まった場所から出発されるツアーに合流してみんな一緒に行くので心配はありません。

楽しみですね、たくさん楽しんできてくださいね。

そうそう、日焼け止めと帽子、長袖は忘れずに!
遺跡ツアーには日陰がほとんどありません!
私は日射病になりました。そして、日焼けをしてその後ひどい有様になりました・・・。(^-^;

オールインクルーシブの価値はあると思います。
カンクンの有名ホテルがある一帯は、ホテルエリアと呼ばれ、物価が恐ろしく高いです。
レストランに入って食事をすれば、一人当たり軽く3000円は越えました。
イタリアンを食べたときは1万を越えてびっくりした記憶があります。
決して高いお店ではなく、その地区の一般的な価格です。
そのエリアにちょっとしたお店があるのですが、お水の値段もダウンタウンより3~5倍は高いです。

ホテルエリアからダウンタウンまでは現地のバスで約20~30分程で行...続きを読む

QMHマレーシア航空のブッキングクラス

今度格安ツアーでMHに乗りマレーシアへ行く予定です。
気になるのが格安ツアーでのブッキングクラスですが
どのクラスとなるのが可能性大でしょうか?
マイルはNWワールドパークスへ貯めるのでG/L/V以外のクラスであれば、100%マイル加算できるので嬉しいのですが。
G/L/Vならばちょっと考え物です。。。

Aベストアンサー

 参考URLの情報によると、マレーシア航空の日本/アジア路線には
Y・L・Q・M・H・B が使われるようです。つまり L になる可能性も
ゼロではありませんが、ざっと調べた範囲では格安航空券は H が多い
のようです。 マレーシア以遠の接続があるときは B も使われますね。

 ちなみに G は、ほぼ全航空会社で旅行業者用に割り振ってますので
( 業界関係者がツアー視察などで利用する際に、大幅に割引しています )、
一般客に出回ることはありません。ご懸念の L ですが、シンガポール
やバンコク発など、アジア発のキャンペーン運賃によく使われている
ようで、おそらく日本発への適用は少ないようです。

 ヨーロッパ行きの格安航空券では L が使われるという情報も見まし
たが、アジア系航空会社ではたいていの場合、アジア止まりの航空券と
ヨーロッパ行きの航空券では予約クラスを分けていますので、目的地が
マレーシアであれば、L の可能性はかなり低いと思われます。ただし、
可能性がゼロではないということを、お断りしておきます。

 また、V は他のエアラインではごく普通に使われる予約クラスなの
ですが、MH では不思議と見ませんね。

 なお、マイル加算の際はできるだけ、出発空港のカウンターでワールド
パークスの会員証を提示し、その場で番号を登録してもらってください。
事後加算の場合、本来なら加算可能な予約クラスであっても、なんらかの
都合で「加算対象外」と言われてしまうことがあります。※他社で経験済み

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html

 参考URLの情報によると、マレーシア航空の日本/アジア路線には
Y・L・Q・M・H・B が使われるようです。つまり L になる可能性も
ゼロではありませんが、ざっと調べた範囲では格安航空券は H が多い
のようです。 マレーシア以遠の接続があるときは B も使われますね。

 ちなみに G は、ほぼ全航空会社で旅行業者用に割り振ってますので
( 業界関係者がツアー視察などで利用する際に、大幅に割引しています )、
一般客に出回ることはありません。ご懸念の L ですが、シンガポール
やバ...続きを読む


人気Q&Aランキング