電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MP3、MP4、HTML、ZIP

これらの形式がそれぞれ「可逆圧縮」か「非可逆圧縮」なのかおしえてください!!

A 回答 (3件)

No1銀鱗さんが的確に回答されていますが、わかりやすく説明します。



MP3、MP4(非可逆圧縮)
音楽ファイルや動画ファイルなんてデータがそのままではめちゃくちゃ大きくなってしまいます。ですから圧縮して使わないと大変なのですよ。それでつくられたのがMP3(音楽ファイル)、MP4(動画ファイル)です。ですからこれらは元のデータに戻すことを考えていません。

ZIP(可逆圧縮)
ZIPは圧縮したり複数のファイルをまとめたりします。ですがZIPそのままではなく基本は圧縮する前のファイルに復元して使用するのですよ。ですので当然可逆圧縮になります。

HTML(圧縮なんかしていない)
HTMLはホームページを作成するマークアップ言語です。実体はテキストファイルですので圧縮とは無関係です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/18 20:53

HTML 圧縮形式ではない


ZIP、RAR、7z 可逆圧縮
MP3、MP4、JPEGなどは、非可逆圧縮

可逆圧縮は、解凍すれば元に戻る。
非可逆圧縮は、元には戻らないもの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/18 20:54

('ω')



 可逆 ZIP
非可逆 MP3、MP4

圧縮技術に非ず HTML
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A