プロが教えるわが家の防犯対策術!

日ごろ人間は微々たる差はあっても大差はない、、
と思っているのですが
この人は次元を越えている天才だ、凄い、ずば抜けていると思う有名人は誰ですか?

ちなみに私が天才だと思うのは
矢野顕子
ガウディー
ヤン・ジュヴァンクマイエル
フェルメール
山田かまち

A 回答 (27件中1~10件)

具体名ではないですが、田舎で塾も何もないところの知る人ぞ知る高校から現役で東大に行った人(無論塾も何も利用せず)。



著名な進学校から東大に行った人は天才ではなく、秀才ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力家で秀才の方は世の中にたくさんいらっしゃいますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:03

・宮崎駿


・星新一
・ガウディー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!私も好きです。
星新一も宮崎駿さんも凄い人だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:06

レオネルド ダ ビンチ



この人の右に出る人はいないと思います。
絵描きで医者で機械やでした。すべて世界一

アインシュタインやニュートンも彼の足元に及ばない
とはいいませんがひざこぞう位と思います。

ちょっとはずしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダヴィンチも完全に天才ですね!
偉大な歴史上人物は、凄い人には違いないんですが
私には実感がわかないんです。
自分に共感できる部分を多く含んでいる人に対して「天才だなぁ」と思ってしまうのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:15

J.S.バッハ(音楽家)



ジョルジュ・ドン(舞踊家)

ミゲール・インデュライン(ロードレーサー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない世界です。
バッハは名前を知っているくらいで、、。
たくさんいる音楽家の中でバッハを選んだ理由をお聞きたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:20

時代、ジャンル関係なしでいいのでしたら


1.アレクサンドロス大王
  あの時代、あの若さで無敗であの領土拡張は空前絶後
  マケドニアというギリシャの南部の小国からアジア・アフリカにわたる国を作り上げ、当時からすると地の果てとも思える遠征を成し遂げた天才
2.ナポレオン・ボナパルト
  コルシカ島出身の無名の青年士官からヨーロッパ全土にまたがる影響力を及ぼした
  政治・軍事ともに天才です

3.アドルフ・ヒトラー
  田舎の税関吏の子供で売れない画家からあそこまで上り詰めた演説・群集心理を操る天才
  
4.チンギスハン
  言わずとしれたモンゴル帝国の始祖
  草原の騎馬民族をまとめ大国である宋を滅ぼし強大な帝国を作り上げた

5.孫子(孫武)
  孫子の兵法は2500年以上前の書ですが現在でも軍事に限らずビジネス等にも使われています
  その内容は正に人の心を読みとり普遍の書です

6.キリスト、マホメット、ゴータマ・シッダールタ
  時代を超越した天才でなければ今も宗教として影響力を及ぼす事は不可能だったでしょう
  (私は神とか奇跡を信じていませんので個人の能力として評価しました)

他の方があげられている偉人の中ではダビンチとガウディは超越した天才だと私も思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は歴史を知らな過ぎです、、。
歴史上の偉人はたくさんいますがその中でもずば抜けた方々なのですね。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:33

マルクス


モーツァルト
ランボー
ドストエフスキー
吉本隆明
カフカ
ヘーゲル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人日本人の吉本隆明さんが気になって
少し調べてみましたら、何者ですか?というくらい
多方面に渡ってこだわりのある方のようで圧倒されました。
吉本ばななさんのお父さん、とわかっただけでも
めっけもんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:43

最近の人ではイチローとカルロス・ゴーン。


テレビや雑誌から得た知識ですが、常にモチベーション高く保ち続け結果を残している彼らはすごい人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツの天才もいますよね。
イチローも本当に凄いと思います。好成績を維持している上、野球をしている姿が美しいです。
ゴーン?と思い、今いる近くの人に聞いたところ
「え?知らないの?」とバカにされました。
注目してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:55

天才といえば外せないのが、五歳から作曲していた『アマデウス』モーツァルト



漢詩史上最大の存在である、『李白酒一斗詩百篇』の李白

ペルシア版万能の天才のオマル・ハイヤーム
ルバイヤート(四行詩)で有名ですが他にも数学、天文学、歴史、医学、語学などに通じていました。26歳のときグレゴリオ暦よりも正確な暦を考案、三次方程式の解法を世界ではじめて発見。

軍事ならばやはりアレクサンドロス3世(大王)
彼以降2000年間通用する、歩兵と騎兵の有機的運用による戦術を生み出した天才。

数学で不滅の業績を残した、夭折の天才エヴァリスト・ガロア
ある女性の名誉を守るため決闘を行い、死にました。

同じく数学で『インドの魔術師』シュリニヴァーサ・ラマヌジャン
高等教育を受けず、独学で数学を研究し、いくつもの発見をしました。

さらに近代数学上最大の存在『数学王』カール・フリードリヒ・ガウス
彼の名前は磁気の単位にもなっています。

オカルト方面でエマヌエル・スウェーデンボリ
彼の霊的ヴィジョンは後世のオカルティストに多大な影響を与えました。また、鉱山技術者としても功績が大で、それによって貴族に列せられたほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存知ですね。とても関心してしまいます。
天才だと思う人は、人それぞれの価値観で違うと思っていましたが、誰もが認める天才だと思います。
自分の勉強不足に恐縮しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 14:09

全世界だととりとめも無いので日本限定だと



弘法大師空海
織田信長
坂本竜馬

聖徳太子は実在したかどうか判らないので除外

天才と呼ばれる人達は、ある部分で常人離れした能力を発揮する反面、別の面では無能力だったり、害毒ですらあったり、結局の処、人間として持っている器量の総量は常人と大差無いと思います。天才はその配分が生れながらに違うのです。空海はライバルの最澄に対して、死ぬまでかなり陰険な態度で接していましたし、織田信長は、果断な反面即物的で、波長の合わない人間は一切無視するような所があります。坂本竜馬の身だしなみの悪さは有名ですね。いずれも時代が悪ければ、只の変わり者(場合によっては嫌われ者)として一生を終わってしまったのではないでしょうか。彼等の極端な部分(アンバランスさ)が時代のニーズにマッチしたが故に、天才と呼ばれるに到ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エピソードを交えていただきましてありがとうございます。
竜馬はだいぶ前から気になっていて「竜馬がゆく1」を買ってあるのですがまだ読んでないんですよね。
「アンバランスさ」に納得です。

お礼日時:2005/05/14 17:01

マイケル・ジョーダンですね


人の形をした神様なんて呼ばれています。
今後ジョーダンのような才能を持った選手はまず現れないと思います。

知能の分野なら、アインシュタイン、ダヴィンチ、
音楽ならバッハ、ベートーヴェンなど。

その分野に精通していない人間に知られるような人は、天才でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスケは詳しくありませんが、ジョーダンの名前だけは知っています。
独自の才能を持っている人は天才ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!