プロが教えるわが家の防犯対策術!

日ごろ人間は微々たる差はあっても大差はない、、
と思っているのですが
この人は次元を越えている天才だ、凄い、ずば抜けていると思う有名人は誰ですか?

ちなみに私が天才だと思うのは
矢野顕子
ガウディー
ヤン・ジュヴァンクマイエル
フェルメール
山田かまち

A 回答 (27件中11~20件)

いやあ そうきかれると思い浮かべるのはジミ・ヘンドリクスだねぇ!!!!!!



ジミヘンはすごい CD聴いて見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジミヘンは意外とちゃんと聴いたことがないんです。
たくさんアルバムがあって迷ってしまいますが
まずは昔のから聴いてみます。
映画のサントラに使われていて「カッコいいな!」と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 09:56

クリスチャン・ヴァンデというフランスのミュージシャン(ドラマー)。


ここで私がごちゃごちゃ書くよりも、この名前でGoogleなどを検索していただいた方がいいかも。
リズム感というのはある程度の訓練(努力)で養えますが、この人のようなリズムの取り方は天性のものですね。
また彼の作る曲はかなり特異で、ソングライティングの才能も凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズム感は持って生れた天性ですね。
私はエレクトーンを小さい頃やっていたのですが
リズム感が悪いと自覚して音楽の道はあきらめました。
クリスチャン・ヴァンデさんの音を是非聴いてみたいです。調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 00:10

アイルトン・セナ


神懸かり的なレースセンスと集中力は神の子そのままでした。

電波少年に出演していた矢部太郎
TV見ていて感心していました。語学の天才じゃないか?多分耳がいいんだろうな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セナが亡くなったニュースを聞いた時
とてもショックでした。
天才の多くは太く短い命の人が多い気がします。
矢部太郎さん、、知らないです。調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 00:01

歴史上の人物を含め「これぞ天才!」という方は大勢いますが、身近で私が思っているのは次のお二方です。



故手塚治虫先生。
もはや説明の言葉などは必要ないでしょう。
「漫画家」とひとくくりにするには、あまりにも偉大な方でした。

サザンオールスターズの桑田圭祐さん。
デビュー以来25年間、常に第一線での活躍。作詞作曲ソロ活動もこなすパワフルさは並大抵の才能ではないと思います。
音楽番組などで25年もの間、どの時代のベストテンにもほぼ顔を出しているところなど、もはや驚異としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も手塚治虫先生、桑田さん
文句なく天才だと思います。
ここまで回答をいただいた中になぜか出てこなかったので
言われてゾクゾクきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 18:30

努力して一流になる人は秀才だけれど


努力して超一流になる人が天才だと思っています。
努力をまるっきりしないで「天才」と呼ばれる人なんていないのでは?

最近の人で天才と思うのは

映画監督
岩井俊二 この人の映画を見るたびに今の仕事を辞めて岩井さんの映画スタッフになりたくなります。
深作欣二 この人の悪趣味な美学は天才的です。

俳優
西田敏之 この人が天才的だとみんな気づいているのか聞いて回りたい
真田広之 昔はただの綺麗なアクション俳優だったのに今や日本を代表するほどの役者に
宮沢りえ この若さで日本でもトップレベルの女優さんになっちゃった。

作家さんでは
スティーブンキングは天才。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力ががむしゃらに頑張ることだとしたら、天才は努力しないんじゃないかと思ってます。
無意識にやっているのが天才。想像ですけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 18:26

皆さんの回答よりも、もう少し身近な方々ですが・・・



イチロー
あの身体能力は凡人ではありません。バランスも最高です。

佐山聡
知る人ぞ知る格闘技の天才。全盛期のセンスは今見ても華麗ですばらしい。

大山倍達
またもや格闘界ですが、不世出の天才。人間のスケールもすごい方です。

高田純次
年齢を重ねても柔軟な思考。瞬時に反応する会話。天才です。

SONYのAIBOの開発者のAさん
多趣味で、そのどれもがプロ級。仕事もできて、まさしく現代のダ・ビンチ。

近代の天才達を書いてみました。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高田順次、、私は特にファンではないのですが
天才と感じていらっしゃるのが新鮮でした。
自分から見たらこの人は天才、ということですね。
それです、それですよ。
私は極真空手が好きなので、大山さんも尊敬しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 17:47

努力せず、又は努力を誇示せず、好きなことなら文句言わず、やってる人かな。

努力してる人は秀才でしょう。

これしか才が無いけど、これだけは誰にも文句言わせない!という人。生まれつきの才能と思う。

誰かいるかな~。おたくの世界には沢山いそう。


おたくとは違うけど、
ガウディ
努力で現れるものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生まれつき持っているものですね。
周りから見れば努力なんだけど、当人は努力とは思っていなくて
持っている能力を最大限に生かした人が天才になるのかなぁと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 17:41

マイケル・ジョーダンですね


人の形をした神様なんて呼ばれています。
今後ジョーダンのような才能を持った選手はまず現れないと思います。

知能の分野なら、アインシュタイン、ダヴィンチ、
音楽ならバッハ、ベートーヴェンなど。

その分野に精通していない人間に知られるような人は、天才でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスケは詳しくありませんが、ジョーダンの名前だけは知っています。
独自の才能を持っている人は天才ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 17:19

全世界だととりとめも無いので日本限定だと



弘法大師空海
織田信長
坂本竜馬

聖徳太子は実在したかどうか判らないので除外

天才と呼ばれる人達は、ある部分で常人離れした能力を発揮する反面、別の面では無能力だったり、害毒ですらあったり、結局の処、人間として持っている器量の総量は常人と大差無いと思います。天才はその配分が生れながらに違うのです。空海はライバルの最澄に対して、死ぬまでかなり陰険な態度で接していましたし、織田信長は、果断な反面即物的で、波長の合わない人間は一切無視するような所があります。坂本竜馬の身だしなみの悪さは有名ですね。いずれも時代が悪ければ、只の変わり者(場合によっては嫌われ者)として一生を終わってしまったのではないでしょうか。彼等の極端な部分(アンバランスさ)が時代のニーズにマッチしたが故に、天才と呼ばれるに到ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エピソードを交えていただきましてありがとうございます。
竜馬はだいぶ前から気になっていて「竜馬がゆく1」を買ってあるのですがまだ読んでないんですよね。
「アンバランスさ」に納得です。

お礼日時:2005/05/14 17:01

天才といえば外せないのが、五歳から作曲していた『アマデウス』モーツァルト



漢詩史上最大の存在である、『李白酒一斗詩百篇』の李白

ペルシア版万能の天才のオマル・ハイヤーム
ルバイヤート(四行詩)で有名ですが他にも数学、天文学、歴史、医学、語学などに通じていました。26歳のときグレゴリオ暦よりも正確な暦を考案、三次方程式の解法を世界ではじめて発見。

軍事ならばやはりアレクサンドロス3世(大王)
彼以降2000年間通用する、歩兵と騎兵の有機的運用による戦術を生み出した天才。

数学で不滅の業績を残した、夭折の天才エヴァリスト・ガロア
ある女性の名誉を守るため決闘を行い、死にました。

同じく数学で『インドの魔術師』シュリニヴァーサ・ラマヌジャン
高等教育を受けず、独学で数学を研究し、いくつもの発見をしました。

さらに近代数学上最大の存在『数学王』カール・フリードリヒ・ガウス
彼の名前は磁気の単位にもなっています。

オカルト方面でエマヌエル・スウェーデンボリ
彼の霊的ヴィジョンは後世のオカルティストに多大な影響を与えました。また、鉱山技術者としても功績が大で、それによって貴族に列せられたほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存知ですね。とても関心してしまいます。
天才だと思う人は、人それぞれの価値観で違うと思っていましたが、誰もが認める天才だと思います。
自分の勉強不足に恐縮しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!