電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌み三昧の姑について質問です。 姑とは年に数回会う程度ですが、毎回ネチネチ嫌みを言ってきます。息子である夫の前ではいかにも優しく理解ある人を演じますが、私と2人になると嫌み言い、明らかに私を疎ましく思っているのが伝わってきます。 近所に夫の兄家族が住んでいて、自営業の会社で一緒に仕事をしているので、私と兄嫁を比較して嫌みを言ったり、息子の自慢をしたりして「あなたはうちの嫁にふさわしくないのに、結婚許してやった。私が育てた優しくて完璧な息子が養ってやってる。兄嫁さんはうちの嫁として仕事も子育ても家事も完璧にやってすごい!あなたは毎日楽してるんだから、もっと頑張らないと!(兄嫁さんは子育ては義母に任せているので、自分ではほとんどしていない。家事は苦手。)」 などと言っています。 この間もこんな感じで言ってきたので「それは、兄嫁さん、素晴らしいですね。私は兄嫁さんと違って至らないので、嫌な思いさせてしまい、申し訳ありません。お母さんも私みたいな嫁と一緒にいると不快だと思いますので、今後は訪問は控えさせていただきますね。今まで気付かず、すみません。あとこの家の嫁にふさわしくなければ、離婚で構わないので◯◯さん(夫)とよく話しあってくださいね。私は最近仕事を始めて生活には困らないので、心配も不要ですので。」とニコニコ笑いながら言ってしまいました。 今後義実家には夫と子どものみで訪問し、私は同行するつもりはありません。 この対応、やり過ぎでしょうか、、、? 皆さん意見をお聞かせください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

あなたが来なくても何も気にしないでしょうから、良いと思います。

言った事は取り消せないし、義母はあなたが嫌いであなたも義母が嫌い、嫌い者同士会わなくて済みます。
    • 0

良いですよ。

相手もホッとします。
男はお母さんと同じ臭いのする女を選びます。同じ性格で20年の経験がある人は目の上のたんこぶ。嫌って当然です。
子供は親を見て育ちますから結婚したら貴方と同じ事をするだけです。
    • 0