電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の両親と兄夫婦で同居しています
僕は一人暮らしで割と実家から近いところに住んでいるのですが、最近、両親と兄夫婦の仲(特に義理姉)が孫関係で悪くなり両親共に精神的にかなり落ち込んでいます
一階が両親、二階が兄夫婦での生活で玄関のみ共用です
仲が悪くなった具体的なものには
・父が設置した倉庫には兄が無理やり荷物を押し込む状態で使用ができず、家族が困っている
・同じ家に住んでいるのにも関わらず孫の顔は月に1度見ることができればいいほう
・僕が甥っ子に何かおもちゃなどをあげてもお礼を言われず更に高いものを要求
などです
これはまだ一部でしかなく、まだまだあります
このままでは両親共に疲弊し、精神的にまずいのではと思い何かいい手立てがあれば教えていただきたいです

兄夫婦が離婚するということは望んでいませんが、せめて両親が建てた家なので過ごしやすい家にしてもらいたいです

面倒な質問かもしれませんがよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、補足ですが先日仲が悪いことも含めて父が兄を叱りどうにかするように伝えたそうですが、兄は完全に義理姉サイドに立っており(尻に引かれているような風にとても見える)何も義理姉に言えないみたいです

      補足日時:2020/01/11 00:07

A 回答 (3件)

同居解消が一番良さげに見えますけどね。


まあお金の問題等々で簡単には出来ないかもしれませんが。

あのね、不満を「兄嫁」に向けちゃダメだよ。
荷物を押し込んでいるのも、お礼を言わないのも「兄」でしょ?
まずそこをよく考えて。

タイトルが「両親と義姉」ってなっちゃっている時点で、
そりゃ兄夫婦と仲良くするのは無理だし、
孫の顔だけ見せろ!て言ったって兄嫁さんは嫌に決まっているじゃない。
「私が悪い、息子(兄)は私のせいでって思っているくせに」
ってバレバレなんだよ。
「結婚前はこんな息子(兄)じゃなかった=兄嫁のせい!」
って図式が親やあなたの頭の中にはドーン!とあるんじゃない?
それが兄嫁さんにはダダ漏れなんだよ。

同居続行で仲良くしたいなら、
まず距離を置くことをお勧めしますよ。
父の倉庫には鍵をかけて父が管理する。
孫の顔は見かけられたらラッキーくらいに考える。
お礼がない!と思うくらいなら贈り物はしない。
そうやって一旦ドライな関係にリセットしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません
兄嫁のせいというのは根本あったと思います
先日母に兄たちが話をしたようで母は拒絶モードになりました
贈り物等もしない方向で話が纏まったのでしばらく様子をみようと思います

お礼日時:2020/01/23 18:24

同居の最低条件は「何があっても旦那さんが奥さんの味方になる」なのです。


それが周囲から「尻に敷かれている」と見られても。
孫の顔を見せたがらないというのには
何か理由があるのでは?
一番の解決策は別居だと思いますが、
お兄さん夫婦とご両親がよく話し合うことですね。
    • good
    • 0

お兄さんに協力を願うのが1番じゃないですか??


まずはお兄さんと二人で話し合って、両親が住みにくくなっていることについて理解させる!
お嫁さんがなってないならお兄さんから、優しく伝えてもらうしかないんじゃないでしょうか?
面と向かって話すのが無理なら電話でも、メールでも良いと思いますけどね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

遅くなりましたがありがとうございます!
先日母に兄たちが話をしたようで母は完全に拒絶状態になってしまいました
会わないなら会わないでとりあえず様子をみようと思います

お礼日時:2020/01/23 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!