電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が3人兄弟の末っ子で上にお兄さんとお姉さんがいます
お兄さんは結婚をしていてお姉さんは独身です。
お兄さんの事は「お兄さん」と呼ぶことが出来るのですが
お姉さんとお兄さんのお嫁さんをなんと呼べばいいかいつも困ってます。
「お姉さん」だとどっちの事を言っているかわからないだろうし
といって「○○さん」とか言われるのもどうなのかと考えてしまいます。
みなさんはどのように呼んでいらっしゃいますか?
ちなみに全員私より年上です。

A 回答 (8件)

こんばんは。


私の旦那も三人兄弟の末っ子で、兄と姉がいます。
二人とも私たち夫婦と同時期に結婚しています。
私は、旦那より年下なので質問者さんと似ていますね。
私は義理の兄、姉のことはお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼び、兄嫁のことは〇〇ちゃん、姉の旦那さんのことは年が10才以上離れていることもあり〇〇さんと呼んでいます。
私は義理の父、母、兄、姉みなから〇〇ちゃんと呼ばれているので、特に考えずよんでいます。
    • good
    • 0

私の場合、本人に面と向かって呼ぶときはただ「お義姉さん(おねえさん)」ですね、自分の兄嫁、夫の兄嫁、夫の姉と3人いますが、みんな「お義姉さん」と呼んでます。

どの義姉か紛らわしい場合は、○子義姉さんと言ったり、○○(地名)の義姉さんと言ったりします。ちなみに私の姉は兄嫁を○子さんと呼んでますね、兄の奥さんだけど自分より年下なんで。日本では年齢へのこだわりが強いので、自分より年上ならお義姉さんのほうが無難なような気がします。
    • good
    • 0

私は弟がいますが、弟が私のことを「お姉ちゃん」と呼んでいるので、


弟の奥さんは私のことを「お姉さん」と呼びますよ。
お兄さんのお嫁さんのことは、「○○さん」と名前で呼べばいいのではないでしょうか。
たぶん、私たちの親の世代は、お兄さんのお嫁さんのことを「○○お姉さん」と呼ぶことが多いのでしょうね。
でも、いまどきはお兄さんのお嫁さんのことを「お姉さん」と呼ぶのは
なんだか親しみがわかないような感じがします。
ちなみに、私は主人の妹さんから、「○○ちゃん」って呼ばれてます。
「ちゃん」に抵抗があるなら、「さん」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お嫁さんは「名前+さん」でいいんじゃないのでしょうか?


お義姉さんの場合は「お義姉さん」でいいのかな。
私の母は姉・弟・妹の兄弟なのですが姉(母)も妹もお嫁さんのことは名前で呼んでいますよ。
お嫁さん同士の父の実家も皆名前で呼び合っています。
    • good
    • 0

こんにちは



前から呼ばれているあだ名があり、本人も嫌がってない場合はそのあだ名で呼んでますけど、基本は下の名前で○○さんですね。
    • good
    • 0

私の場合は兄が二人いてそれぞれの兄嫁を呼ぶのに、A子姉さん、B子姉さんとよんでいます。


叔母さんも、たくさんいますが○○おばさん、××おばさんと姉さんやおばさんの前に、名前をつけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

同じ構成の親戚がいますよ。

その人は○○ねえさんとか言ってますねー。
時々で○○さんになってるときもありますけど、本人に呼びかけるときはやっぱりねえさんは付けてました。
    • good
    • 1

お兄さんのお嫁さんは、名前で◎◎さんと呼んでいます。


(旦那のご両親と同じ呼び方をさせてもらってます)
旦那のお姉さんはお姉さんです。

お兄さんのお嫁さんに、「●●さんと呼ばせてもらってもよいですか?」
と聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!