電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金ゼロの彼氏…別れるべき?

彼氏も私も30代後半です。

彼には結婚したい、子ども作ろうと言われていますが彼の貯金はほぼゼロだそうです。
貯金ゼロの原因は、本人いわく1人暮らし歴が長い(20歳から)・お母さんと妹が病気で働いてないので実家にお金を入れている・飼っている保護猫2匹の飼育費・車の維持費・ゲームの課金・給料が手取り20万弱で少ない…と。

私の給料は彼よりもっと少ないですが、実家暮らしが長かったのと、用心深い性格のため貯金は2000万あります。(彼には貯金してきたことは伝えてますが金額までは教えてません)

彼は楽観的なので、これから貯めるから大丈夫だよ!と言ってます。
とにかく節約するから!と言ってデート代を削減されるので土日も一緒に居てもどこへも出かけられない・外食もできない(しても全部私が支払う)といった感じで私にも皺寄せがきてます。


彼と付き合う前は気前よく全額奢ってくれてたので、金持ちとはいかなくても貧乏というイメージはなかったんです。
付き合い出してから急にこうなりました。
もちろん奢ってくれたから付き合った訳ではありませんが、ここまでお金が無いとは知らなかったので…
今後どうするべきか悩んでいます。
このまま結婚しない方が良いでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中1~10件)

どっちが良いか本人でわからないものをわかるわけないですが、一つ言えるのはストレスは浪費の元ですよね。

    • good
    • 0

ここで彼氏と分かれたら、年齢的にもう結婚は無理そう。

。。
    • good
    • 0

これが男女逆なら、男なんだからしっかりやれよ。


とか言われると思います。
でも女の貯金額が上だと、あまりの相手の資産の少なさに驚くでしょう。
また一人暮らしをしている男を経験すると、いわゆる子供部屋おじさんは、
自立してないと思って対象外になります。

気を悪くすると思いますが、あなたも他人からすると、子供部屋おばさんです。
また30後半だと、いわゆる結婚相談所に登録しても20代の頃のように
男から声がかかることは絶対にありません。
美人で若く見えようと、男は実年齢がわかっているのだから、子供産めなそうな年齢の女を選びません。
いい男、いい女はねなんだかんだでわかいうちに結婚しているのです。

結婚はある程度勢いでするものです。
私は34歳で10歳年下女と結婚しましたが、正直それでも遅かったな。
と感じました。
まさか自分が不妊治療するとも思いませんでしたからね。
結果子供にも恵まれ良かったです。

今しか出来ないことがあるんです。
金もあるし、彼と別れて独身でもいいや。
と思うならそれも1つの選択肢です。
今の時代独身でも全く珍しくはありません。
離婚者も多いです。
でも1/3人が離婚するは嘘で、今年結婚した人と、既婚者が今年離婚した人を割っても意味がありませんし、
所詮他人のことなので、自分たちか゛幸せになればそれでいいのです。


2000万だと、今のような市場相場だと、10%,20%簡単に増やせます。
だから収入が少ないからと行って、困ることもあまりないし、それこそ4000-5000万あればセミfireできます。
    • good
    • 0

結婚するには「一人暮らしをしている」以降の条件がかなり重いのでは?



貯金ゼロと母と妹の病気はともかく(これも将来介護案件になりそう)
お金がないのに保護猫、
車の維持費(生活に必要なレベルであれば問題ないですが、必要の無い
大きなミニバンや車高低などの改造とか)
ゲームの課金(いくらですかね?許せても3万円が上限でしょう)

手取り20(母と妹は扶養に入れているのでしょうか?)の
使うお金ではないですよね。

質問者様が将来的に子どもを望んで幸せな家庭を作りたい、
そう思うなら別れるべきです。
    • good
    • 0

結婚していないのなら、別れるべきです。

結婚しても生計が立てられないのなら、話になりません。結婚して子供を産んでから別れるのは手遅れです。今のうちに別れる方向で考えていきましょう。
    • good
    • 0

君は諦められるの?



その男性とも今まで色々とあったのではないですかね。
してもらったこともいっぱいあったでしょう。

そういうのを全部忘れて金だけで離れるなんて私なら無理です。
自分で稼いでも一緒にいたいけどな。

別に今のところ彼氏さんは私利私欲ばかりで貯金がなくなったわけではないでしょう。性格的な部分はお金では買えません。
    • good
    • 3

結婚の大原則は、“好きな人とずっと暮らしたい”でしょう。


まず、結婚したらどこに住むのか、子供ができたら育てるのにいくらかかるか、結婚後の彼の母妹の扱い(一緒に住むのか)はどうするか・・・
という諸々の懸念を、彼ときちんと相談したらどうですか?
それで彼がノラリクラリで、何も考えてないようならば一旦距離を置いた方がいい。
ちなみに、2000万円の件は決して彼には言わないように。
結婚しても、そのお金は夫婦共有の財産にはなりません。
    • good
    • 0

早く結婚し子供が作れる時に作りなさい。



金なんてなんとかなりますから、特に子供が出来ると人生も過ごし方も変わりますから、あなたの貯金のことは墓場まで話さず、とにかく幸せになりなさい。
    • good
    • 1

好きなの?   嫌いなの?




それだけでしょ。
    • good
    • 0

結局金なんですねあなたは。

別れてください。自分が彼ならこっちから願い下げです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!