電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異世界ものばっかりですね。
なぜなんでしょうか。
それもやたらと長ったらしいタイトルばかり、かつてのこちら亀有公園前派出所なんてかわいらしいくらい。
内容も勇者だ転生だと似たようなのばかり。
いやなら見るなと言われるのは承知してますがなんでこうなったのでしょうか。

A 回答 (8件)

舞台を異世界にしておけばなんでもアリだから


作者にとっては下調べも辻褄合わせもしないまま
思いつきで物語を進められるんです。

なにか不合理があっても「異世界だから」で逃げられます。
話の都合上主人公をいったん殺してしまって
また生き返らせるなんて展開はザラです。

編集者や局側にとっても
発想はいいけどロクに常識や人生経験のない作者をうまく使うには
そうした逃げ場を作っておけば安心なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ドラゴンボールのときも思ったけど簡単に死んで生き返るのは嫌いでした。
あの時点で読み続ける気か失せました。
いわゆるループものとかも結局その類ですね。
みな発想が安易すぎる。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 12:23

流行りでしょう。


題名でキャッチしたい作者と、1行で設定あらましを
知ってみるか決定したい視聴者の合意の結果です。
    • good
    • 0

タイトルが長くなっているのは、たくさんの異世界アニメが有るからこそ、タイトルがかぶらないようにする工夫の1つ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 12:50

現実逃避したい人が増えている



そこをターゲットにマーケット戦略しよう

という考え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 12:51

異世界じゃないアニメもいっぱいありますよ。

今期も期待作揃いです。
    • good
    • 2

現世ではなんのとりえもなかった人が、異世界にいったらすごく強くてカッコいい、みたいな構図を作れるからですね。

昔は主人公が努力して強くなる話が受けましたが、努力をあまり描かず、ラッキーで強くなるような話が受けるようになりました。タイトルが長いのは、そういう作品がWeb小説なので、読まずとも内容が推測できる状態が必要だったからのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
でも少なくともタイトル長いのは好きになれない。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 12:19

わりと世界設定やストーリ作成が容易で、しかも、そこそこ売れることが多かったからではないかと思います。



ちょっと前、「異世界モノって、世界設定を考えるのがめんどい。その世界の価値観とか習慣、建物とか小物などのデザインも必要だよね?ってことで、手間がかかる異世界モノが敬遠されています。」という文書を目にしたことがあったのですけど、そのあたりをうまくパターン化することで、異世界モノの作成が容易になった結果なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。
でもどれもこれもとなると。
もう少し考えろよと思ったり。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 12:08

海外の映画の影響でしょう


ファンタジー、SF

直近ではハリー・ポッターか
あたしはハリポタもマンガも見ないけど
そんな匂いがプンプンする

リスペクトなのかパクリなのか知らんが
オリジナルのいい作品が増えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やたら長いタイトルは何なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!