『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

主人公が敗北する(死ぬでも可)

出来れば悪と一緒に消滅とかではなくて
悪が残り本当に悪い終わりみたいなアニメが好ましいです

でもイデオンのように本当に全てが滅亡ってのでもいいです

ジャンルは問いません

A 回答 (21件中1~10件)

有名な例だと、デビルマンがそうですね。

テレビシリーズではなく
原作に近い結末のものもアニメ化されてます。
非常に衝撃的で虚しく、考えさせられる結末となってます。

これがエヴァンゲリオンに影響を与えたらしいと言うのは有名な話…。
    • 1

質問の趣旨と少し違うかもしれませんが・・・

Zガンダム・・・カミーユ壊れてしまいました。
  ポケットの中の戦争・・・バーニイ死んじゃいました。好意を寄せていたクリスと戦って(互いに知              らずに)
    • 1

「喰霊 零」でしょうか。

特に、主人公サイドが2回も壊滅するというのは無いと思います。
(正確に言えば、1回目の壊滅は制作者の仕掛けたイタズラみたいなものですが。)

原作漫画の前日譚で、原作の敵役と主人公の過去を描くという話であったため、
最終的に主人公はボロ負けしてその敵役は生き残る形になっています。
    • 1

「悪」ではないけれど「少女革命ウテナ」は主人公のウテナがアンシーの身代わりになって舞台となる鳳学園の世界から消えてしまうから、暁生に敗北した形になるのではないでしょうか。

結局は暁生の作った歪んだ世界を壊すことができなかったわけですし。
イメージが違っていたらすみません。
    • 2

「メガゾーン23」

主人公が、世の中を操り友人を殺した体制側に戦いを挑むが、力及ばず完全な敗北を喫する。
若者が大人に敗れた作品。

パート2があるが、当初はその予定が無く、これで終わるはずだった作品。

No.11の回答にある「宇宙の騎士テッカマンブレード」では、主人公は行方不明になってません。
最終回ラストに、ちゃんとDボウイはアキと一緒に海辺の家にいる場面が描かれてますので。
    • 2

こんばんは

質問の趣旨とは違いますが、最も後味が悪い終わり方は
宇宙戦士バルディオスをおいて他にはないでしょう。
何せ、前後編になっている話の前編で打ち切りという凄まじさ。
地球中が数百メートルの津波に飲み込まれたところで終わり。
もちろん敵軍団は健在です。

まあ、劇場版が製作されて、最終的にはリカバリされましたけどね。

さて話を変えて・・・本題です。

●無敵超人ザンボット3

主人公達は、母星がバンドックに滅ぼされたために、地球に逃れてきたビアル星人の末裔。
 そしてそのバンドックが今度は地球を攻撃し始めます。
 主人公達はザンボット3で命がけで地球人達を守りますが、当の地球人は、
 「お前らがいるから敵が攻めてくるんだ。出て行け!」と主人公達に冷たくあたります。
 つい昨日まで一緒に暮らしてきた人々からの仕打ちです。
 作品中の地球人は非常に自己中心的で、「地球人は本当に命を懸けて守るに値する存在なのか」と問いかけてます。

そしてラストで主人公達は1人また1人と一族の人間が散って行きます。
 その中でバンドックの真の姿が語られます。

そもそも敵であるバンドックとは、元々はビアル星人が作り出した自律型コンピュータで
 平和を維持するために、自分で「悪」と判断した存在を自動的に滅ぼすように命令された存在だった。

もうお分かりだと思いますが、戦争ばかりを繰り返していたビアル星人自身が
 バンドックに「悪」と判断されて滅ぼされました。

そしてバンドックは地球を攻撃し始めます。バンドックは地球人を平和を乱す「悪」と判断したわけです。

つまり主人公側、地球人こそが「悪」であるということを描かれた稀有な作品です。

最後、ただ1人最終決戦から生きて戻った主人公が搭乗するロボットが涙を流しているシーンで終わります。
 この涙は、何を表しているのか・・・深い作品です。
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …
太陽の牙 ダグラム
初回クレジットが主人公が正義とは、限らないでした。

サンライズ、リアル・ロボット戦争アニメ

地球植民地惑星の開放に手を貸す、主人公とその姿を追い求め
従軍看護婦と成り、追い続けるヒロインが切ない物語です。

最終的に植民地惑星政府と地球政府の戦争終結宣言により、
植民地惑星は、独立を勝ち取るが…
主人公並びに主人公に敵対していた者の行動も全て無駄に終わる。
    • 0

真マジンガー

http://www.shin-mazinger.com/

この監督の、鉄人の後の作品だから、社会への鬱積がこもってて面白いよ。
原作者への敬意に溢れている改造作品です。
    • 0

「幽☆遊☆白書」

主人公の「浦飯幽助」は、最後の戦いである「魔界統一トーナメント」に参加するも、実力が及ばず(というか相手が強過ぎ)、最終回において、魔界三大妖怪の一人である「黄泉」と対戦した際に敗退。
 まあ、トーナメントの目的が、「戦争を起こしたりせずに、希望者による正々堂々1対1の勝負を行い、トーナメント方式で魔界の王を決めよう」というものでしたので、悪が残ったという訳ではなく、主人公も負けはしたものの生還しましたので、バッドエンドではありませんが・・・・・

【参考URL】
 幽☆遊☆白書 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E2%98%86% …
    • 1

「六神合体ゴッドマーズ」:原作は「相討ち」かなぁ?

18禁ですけど「姦染」:OVAもゲームも「BAD END」しか有りません。
    • 5