電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生の無駄な欲(夢とか恋愛とか)を全部諦めました。偉いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

普通


無駄なものはいらないのが普通です
    • good
    • 0

ちっとも偉いとは思いません。


人生の夢だとか恋愛だとか、

人のために働いて汗をかこうとか、
なにかを趣味として楽しみたいとか、
名作と言われる文学作品を読んでみようとか、
お寿司やハンバーガーやラーメンを食べたいとか、

なにかしらのささやかな夢や欲望を全部諦めましたなとどと言う人は
それが本心であるなら、
ただの茹でトーモロコシの芯ぐらいしにか価値がありません。

人はだれしもが苦しみ、絶望し、
それでもいずれはそこから這い上がってくる、
それが人生というものなのです。

ですが、誰も、人生の無駄な欲を全部諦めたなどとは言わないものです。
夢とか恋愛とか、そんな程度のことで 甘えるなと言いたいです。
    • good
    • 0

夢とか恋愛とかは、人生の無駄な欲ではありませんし、


それを諦めた人を偉いとも思いません。
    • good
    • 0

えらいと思います。


私は、全て欲を満たして生ています。
    • good
    • 0

自分の欲を無くそうというのが、最大最悪の欲です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!