電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
婚活をしている実家暮らし30代後半の男性です。
実家暮らしということもあってなのか婚活が上手くいかないです(全然マッチングしなかったり次に繋がらない)
年齢によるかもですが世間的に実家暮らしの男性は自立していなくて家事や家の事ができなかったり親と同居を求められそうで避けられると聞きます。

私自身も恥ずかしながら今まで親に家事全般をしてもらって育ってきたので何もできないに等しいです。できる限りの手伝いをしたり毎月決まったお金を入れたりしていますが一人暮らしのそれには及ばないと思っています。

両親は元気で私が今後結婚したとしても同居はしないと言っています。 実家は都心に近くて職場も十分に通える距離にあります。 なので今までずっと実家を出た事がないです。職場が家から通えるならお金を払ってまでわざわざ一人暮らししなくてもいいのでは、その分実家で結婚のために貯金した方がいいという声も聞く一方で結婚前に一度は一人暮らしをした方がいいという声も聞きます。 一人暮らしをすれば必ず結婚できる訳ではないですし、今から始めるのはお金や家具家電が無駄になり現実的じゃないとも思います。一方でもしかしたら一人暮らしをする事によって上手くいくのではと希望もあります。
一度、一人暮らしをして婚活をするか、このまま実家暮らしを許容してくれる方を探すか結婚を諦めるしかないのか悩んでおります。 皆様のご意見やアドバイスを聞けたらなと思います。
長々と失礼しました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中11~11件)

1年か2年限定とかで、家具家電付き物件に住んでみてはいかがですか。

家事の大変さを知らないで結婚するのはたしかに問題だと思います。

私も人を使う立場ですが、一人暮らしを経験したことのない男性は、どこか甘さがあり、失礼ながら頼りないと思うことは多々あります。

何もかも自分で決めて実行しなければ日々の生活がままならない、そんな状況を経験しておくのは、結婚するかどうかはおいといても、あなたの将来にとってよい効果があると思います。

そこで大変さもあるけど楽しさもあると感じるなら、改めてご自身で理想的な家具家電を揃えて一人暮らしをなさってみてはどうでしょう。

もちろん、ご実家についてはいつでも戻れるように現状をキープしてもらいつつ。
    • 1