電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
婚活をしている実家暮らし30代後半の男性です。
実家暮らしということもあってなのか婚活が上手くいかないです(全然マッチングしなかったり次に繋がらない)
年齢によるかもですが世間的に実家暮らしの男性は自立していなくて家事や家の事ができなかったり親と同居を求められそうで避けられると聞きます。

私自身も恥ずかしながら今まで親に家事全般をしてもらって育ってきたので何もできないに等しいです。できる限りの手伝いをしたり毎月決まったお金を入れたりしていますが一人暮らしのそれには及ばないと思っています。

両親は元気で私が今後結婚したとしても同居はしないと言っています。 実家は都心に近くて職場も十分に通える距離にあります。 なので今までずっと実家を出た事がないです。職場が家から通えるならお金を払ってまでわざわざ一人暮らししなくてもいいのでは、その分実家で結婚のために貯金した方がいいという声も聞く一方で結婚前に一度は一人暮らしをした方がいいという声も聞きます。 一人暮らしをすれば必ず結婚できる訳ではないですし、今から始めるのはお金や家具家電が無駄になり現実的じゃないとも思います。一方でもしかしたら一人暮らしをする事によって上手くいくのではと希望もあります。
一度、一人暮らしをして婚活をするか、このまま実家暮らしを許容してくれる方を探すか結婚を諦めるしかないのか悩んでおります。 皆様のご意見やアドバイスを聞けたらなと思います。
長々と失礼しました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

僕はアラサー実家暮らしの時に婚活しましたが全く問題ありませんでしたよ。



一人暮らし経験あり、家事は洗濯料理は自分でやっていました。

どうするか?ってよくわからないんですよ

実家でも家事は出来ます

上手くなくて良いです

牛丼とかスパゲッティラーメンでいいんですよ。

ようは放っておいたら餓死する無能じゃ無ければいい。出来れば味付けが美味ければ最高

洗濯はスイッチ押すだけなんですよ。

実家ですが自身の家事程度は問題ないです。と普通に言えば良いのです

悩むより今日から家事してみたらどうですか?
    • good
    • 0

男性です。



他の回答者さまも言われている通り、
一人暮らしをする=結婚できる、ではないです。

自立心だったり、金銭感覚、親への依存度(同居など・・)が
見られているのでは、と思います。

一人暮らしをして婚活をすりか、実家暮らしを許容してくれる方を
探すかですが、
親御さんが結婚後同居はしないと言って頂いていることから、
「今は実家暮らしだけど結婚後は・・」みたいな感じで、
出会った女性と話していけばいいかと思います。

挙げられている理由で結婚を諦めるのはもったいないです。
まだ、30代後半でしょう。
同年代か多少年上であれば、出会いの分母は増えますよ。
    • good
    • 0

一人暮らしをして親の手を借りずにまずは自分一人で生活してみてください!



数年一人暮らし出来れば合格です。
婚活はその後です。
    • good
    • 0

実家暮らしのままで。


マッチングしない理由が実家暮らしだからというのは、
あなたの臆測に過ぎないため。

一体何人の女性が、そう告げてあなたの元を去ったのか。
5人?10人?違いますよね。一人、もしくは0では。
根拠もなく100万単位のお金を使うなんて、非合理です。

実家暮らしで節約したぶん、貯金はある前提です。
一人暮らしで貯金500万の男と、実家暮らしで貯金1,000万の男。
婚活市場では後者の方がだいぶ強い。当たり前です。

30後半、婚活にはギリギリです。
効果不明な一人暮らし体験をやってる場合じゃない。

家事は、やる気があるなら実家にいても覚えられます。
家事をお母さんにさせていることは、実家暮らしなこととは、実はまったく関係がない。
あなた個人の問題。

明日から下をやってください。

・休みで予定がない日はあなたが三食作る
・休みの日の洗濯はあなたがすべてする
・朝食はこれから毎日あなたが作る
・夕食の片付けは、これから毎日あなたがやる

これは家事のほんの一部で、とても少ないです。
繰り返しずっとやるのがポイントです。
たまに気まぐれでやるお手伝いは家事ではない。
評価も感謝もされず休めないのが家事の本質的につらいところだからです。
    • good
    • 2

あんまり関係ないのでは…


それは実家住みの男はどうも…という女性もいるかもしれませんが…
家事なんてやろうと思えば出来るものです。
洗濯機と掃除機があるのですし。
やる気の問題です。
でもまぁ一人暮らししてもいいかもですね。
親と別居…
親がもっと年を取っても別居のままで大丈夫なら
そこは強調しておきましょう。
多分ご長男だと思うのですが。
    • good
    • 0

仰る通り、相手方の先入観はあるでしょうね



結婚資金を貯めているのは正解だと思います
後は、どれだけ家事・育児を積極的にできるか?
は凄く大きいのかな?と思います

今のうちにマジなアドバイスしますが、決して
面倒だからと、奥さんの言いなりになってはダメ
です!
妻の教育も夫の努め。相手の意見・考えを否定して
はいけませんが、一旦飲み込み、落ち着いて対処
するよう心掛けてください

女性は『あ。コイツ言いなりになるな』と感じる
とトコトンつけあがります!
    • good
    • 0

1人暮らしのための初期費用や生活費がちゃんとあるのなら、1人暮らしをしてみればいいのでは?


たしかに実家暮らしと1人暮らしは全然違います。
生活のための雑事ってこんなにあるのか!?と気づきます。

お金が無くてできないならともかく、あるのならやってみればいいです。
もっとも生活雑事の大変さを知り、結婚して妻にやってもらおう、と思ってしまうのでは逆効果ですが。
そういう考えの男性だと、今どきは余計に縁遠くなってしまいます。
    • good
    • 0

あまり意味は無いですね。

実際に実家暮らしで結婚した男性は大勢居ますし。
    • good
    • 1

実家暮らしだから婚活が上手くいかない訳では無い。

お前の容姿や振る舞い、経済力が足らんだけ
    • good
    • 2

あなたの文章を読んでいると、ひとり暮らしなど簡単に出来る方という印象です。

あなたには自室がありそれをご自分で管理されてるわけですよね。それができてるならひとり暮らししてるのと同じです。婚活の為にわざわざひとり暮らしするのですか?結構な出費ですよ。あなたが女性にひとり暮らし出来る自立支援出来る男なんだをアピール出切れば婚活の為にひとり暮らしするなんてお金の無駄使いかなと私は思います。わ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!