電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間取りの画像をご覧いただき、ダイニングキッチンのバルコニー側にエアコンが1台付いています。

洋室(1)が寝室として、そちらにもエアコンが良く効くようになればと思っております。

シーリングファンライト1つとサーキュレーター1つを持っています。

これらの条件で、一番効率的に寝室でエアコンを効かすためにはどのようにするのが良いでしょうか?

例えば、シーリングファンライトはダイニングキッチンに付けた方が良い/寝室に付けた方が良いなど、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

「シーリングファンライトを付ける部屋はどこ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>広さという点で考えると、ダイニングキッチンは12畳あって…



それで、洋室(1)は何畳分あるのですか。
エアコンは何畳用がついているのですか。

例えば洋室(1)が 8畳だったとしたら、合計20畳プラスアルファに対応したエアコンでないと、どちらの部屋も全く効きませんよ。

12畳のダイニングキッチンに12畳用のエアコンしかついていないのなら、シーリングファンライトだのサーキュレーターだのいくつあっても、2部屋も冷やす (暖める) ことなどできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
説明不足で申し訳ありません。
そんな中でも想像力を働かせて考えていただきありがとうございます。
洋室(1)は6畳で、洋室(2)も6畳で、洋室(2)とダイニングキッチンは仕切りがあるだけでほぼ繋がった感じです。
洋室(1)とダイニングキッチンの間は、スライドドアなので全開にはできる感じです。
エアコンは18畳用の物です。
やっぱり難しいんですね。
前に住んでおられた方がそのエアコン1台で暮らせていたと聞いていたので、シーリングファンやサーキュレーターなど小細工すればいけるかと、少し舐めていました。
洋室(1)にエアコンを買うことも検討します。
貴重な示唆ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/20 08:59

こんな小さな家にシーリングファンライトなどもったいないわ。

バルコニーがいいんじゃないかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!
画像は適当な2LDKの間取りの画像を使っただけなので、部屋の広さは全く考えておりませんでした。
広さという点で考えると、ダイニングキッチンは12畳あって、シーリングファンライトの適用畳数が10畳までの物みたいなので、そこがまた悩みどころです。
ダイニングキッチンの空気を寝室に送ることばかりに囚われていたようです。
貴重な示唆をいただきありがとうございます!

お礼日時:2024/07/20 01:11

一番効率的に寝室でエアコンを効かすためならサーキュレーターをダイニングキッチンから寝室に上方に向けて送風させた方が効果的です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2024/07/20 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!